• ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか?

こんばんわ。 肌の事で悩んでます。 一応女なんですけど、鼻の下が男の人みたいまではいかないんですけど 男性ホルモンが少し強いせいなのかは知らないけど 黒っぽいんです。2・3度剃ってしまったことあります。 それのせいもあるとは思うんですけど・・・。 それからと言うものは剃ってませんけどね。もう、4年も前の話です。 それで、最近になって色が少し濃くなってるような気がするんでけど・・・。 経験者でも良いし、誰でも良いです。 どうやったら色が少しでも薄くなるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お返事をありがとうございました。 kikikoko1さんのおっしゃる通り、ホルモンが関係してるのかもしれませんね。 周りの人でも、女性の方なのに、ひげ?のように生えている人がいます。 体毛が濃い人と薄い人がいるような感じかもしれませんよね。。。 あと、ふと思ったことなんですが、自分のお顔って気にしてる所ばかり目につきますよね? 私もくまが出来やすいんですが、自分で鏡をみるとすごく気になるんです。 でも周りの人は「全然気にならないよ!気にしすぎ!」って笑われます。 「少し濃くなってるような気がする」とのことですが もしかして、あまりに気にし過ぎて、そう見えてしまうのかもしれません。 でも本人にとっては重大なことなんですが。 色素沈着でしたら、普通の美白ケアでよくなる場合が多いです。 外からと内側のケアを平行して行う方がいいです。 内側のケアはビタミンCを摂取することです。 ただ、2、3度剃った程度でお肌にそれほどのダメージがあるようには とても思えないのです・・・。 長い期間剃りつづけていると、毛穴が黒ずむ場合はあるんですよねぇ。 私も腕なんですが、毛抜きで抜いていたら、毛穴が黒ずんでしまったんです。 で、毛抜きの使用を止めて、美白化粧品でお手入れをしたらきれいに治ったんです。 もともとお色が黒いわけではなく、鼻の下だけが黒いということであれば 美白のお化粧品でケアをしてみてはいかがでしょうか? ごく普通の美白美容液でいいと思います。 普段からお化粧した後はクレンジングはきちんとし、メイクをきれいに落としてあげてくださいね。 あまりに心配な場合、一度皮膚科で診てもらってもいいと思います。 何が原因かきちんとわかった方が、効果的なお手入れができますよ。 全然参考にならない意見でごめんなさい。 あまり気にしないようにしてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 あの、「黒っぽい」というのは、色素沈着のような黒さでしょうか? それとも、毛が黒いっていうことでしょうか? 例えば、黒い毛で目立つってことでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

kikikoko1
質問者

補足

毛も黒っぽいとは思うんですけど 色素沈着のような黒さですね。肌が黒いんです。 治るんでしょうか?