• ベストアンサー

いわき市内の中学校の評判

福島県いわき市に転勤になりそうです。中学生の子供がいます。 地元の方の中学校の評判が聞きたいです。住む場所を決めるにあたり 参考にさせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

お子さんは娘さんですか? いわき市は全般に吹奏楽が盛んで、 吹奏楽部に入ると、休みがなくなるくらい活動日が多いです。 全般の評価は 小名浜地区は昔ながらの方々がお住まいなので、 地元意識が強い(まとまりのある学校) 中央台は新しくできた巨大な団地(モデル地区)なので、 引っ越してきた方が多く、所得層も高い そのため、評価は育ちが良いのでおとなしいと 新しい人が多いのでまとまりが無く荒れているとの両極端に言われています 泉地区 新旧の住民のバランスが良いので、 得に良いとも悪いとも聞かないです 他の地域は、中学校の通学範囲が広いので、 なんとも評価しがたいです。 でも、いわき市全般に言えるのは、中学生が悪さした話は聞いたことがないので、 全体的に良いのだと思いますよ ほかにも買い物とか道路事情とかも説明しましょうか?