• ベストアンサー

NaOH水溶液のpH

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

水酸化ナトリウム水溶液の密度は、室温で約 1.2 g/mL です (細かい値は 理科年表 や 化学便覧 基礎編 II をお調べ下さい)。20%水溶液1L の質量は 約 1200 g、溶けている NaOH は何グラムか計算すれば、NaOHのモル濃度が 決まります。完全解離として、OH-のモル濃度から pOH を求め、pH に換算 すれば良いでしょう。

ma-mu
質問者

お礼

助かります、loveoboさん。どうもありがとうございました。