結婚祝いのプレゼントで彼女に喜んでもらえるアイテムは何が適切?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのプレゼントにタブーとされるガラス製の小箱について悩んでいます。ガラスは割れる可能性があるため、縁起が悪いと考える人もいます。
  • 友人の結婚式でプレゼントする小物は、喜んでもらえるものが良いと思います。ただし、ガラス製の小箱は割れる可能性があるため、避けた方が無難かもしれません。
  • 結婚祝いのプレゼントには、彼女が喜びそうなアイテムを選ぶことが大切です。ただし、ガラス製の小箱は割れる可能性があるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのプレゼントで…

こんにちは。 会社で一緒にお昼ご飯を食べている友達なのですが、近々結婚されます。(入籍はすませたそうです) 私は派遣社員で、今日が最後の出勤日です。 彼女の結婚式の時には、私はもうこの職場にはいないので 彼女の結婚祝いにアクセサリーや小物が入るようなガラス製の小箱を用意しました。 用意してからハッと思ったのですが よく鏡などは『割れる』ので結婚祝いのプレゼントにはタブーだと言いますよね。 用意した小箱もガラス製なので(金属や石で装飾されていますが…) 縁起のいいプレゼントではないかな…と不安になりました。 会社以外では接触のない友達で、私が辞めた後はもうお会いすることはない方なので お金などよりは物の方がいいかと思ったのですが、ガラス製の小箱はまずいでしょうか? 一般常識のことで恥ずかしい質問ですが、いろんな方のアドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

そこまで深く考えなくて大丈夫だと思います。 少し前は「切る」でタブーとされていた刃物も、 最近は「未来を切り開く」とされ、タブーではなくなってきているぐらいですから。 縁起を担ぐより、実用性を重視するようになってきたんでしょうね。 その気持ちが大事です。彼女が喜んでくれるといいですね。 あ、手書きのカードはつけました?メモでも何でも、読み返して喜び倍増ですよ!

kotori_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「未来を切り開く」…なるほど! 最近は古い習慣にとらわれないようになってきてるんですね。 彼女はビーズアクセサリーを作るのが好きなので、実用性で喜んでくれると嬉しいです^^ カードは盲点でした^^; とっても助かりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 個人的な意見を書かせていただくと 私なら『ガラスの小箱』、嬉しいですね~。 そういうものはちょっと贅沢な気がして 自分ではなかなか購入しませんから。 結婚祝いに刃物や鏡はタブーとされていますが、 いわゆる『壊れ物』はよくありますよね。 ワイングラスや食器など・・・。 引き出物にも使われるのですから 気になさらなくてもいいのではないでしょうか?

kotori_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね…たしか食器なども『割れる』のでよくないって聞いたことが あったような気がしてたんです。 でもricorico301さんだったら『ガラスの小箱』嬉しいと言っていただけて すごくホッとしました^^ 気持ちで喜んでもらえるように頑張ります!ありがとうございました♪