• 締切済み

今年中に妊娠するには。

バカな質問と思われるかも知れませんが、どうぞ教えて下さい。 6年前に切迫流産をし、発作の持病を持っていたので子供を諦めていました。 しかし、久々に主人と友人らの子供達と遊び「子供の居る家庭」の良さを改めて二人が実感しました。 諸事情で、年内か来年1月末位までに子供を出産したいのです。 今日朝生理(不順)が来た(前回は1月5日)ので、生理が終わり排卵前後にあわせて、妊娠に向けたいと考えています。 今回がダメなら4月でも年内(1月末まで)に間に合うのでしょうか? 生理不順なので最近やっと基礎体温を測り始めました。 どうぞ、教えてくだい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

ちょっと生々しい、私の話をします。 5月下旬に、生理がありました。 それが最終月経となり、妊娠しました。 最終月経の初日を0週0日とすると、2月末が予定日でした。実際には、排卵が数日遅れていたようで、3月上旬に予定日が動きましたが。 ということで、4月下旬に最終月経があり、排卵が極端に遅れなければ、1月末に予定日が来ると思われます。 ただ、気をつけなければいけないのは、妊娠37週~妊娠41週は満期産となり、この範囲なら予定日よりかなり早いと自分では思ってても、生まれようとする赤ちゃんを閉じ込めておくことはしませんし、予定日をすぎても生まれたがらない赤ちゃんを無理に出すことはありません。 満期産にこだわることにデメリットがある場合を除いては。 なので、4月下旬に最終月経があり、排卵も特に遅れることがなくても、赤ちゃんが生まれたがらないため2月生まれになっちゃう事もあります。逆に、最終月経が5月上旬にずれ込んじゃっても、赤ちゃんが予定日より早く生まれたがるかもしれないので、ご希望通りの時期に生まれる可能性はあります。

bitaminb1
質問者

お礼

ありがとうございます! まず、"妊娠"しなきゃだめなんですよね>_< きちんと着床してくれればいいのですが。。。 後は赤ちゃんのご機嫌でしょうね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

生理が不順なら・・ 基礎体温よりも 生理が来た日にちで計算して 子作りしたほうが 日にちが分かりやすいのではないでしょうか・・ 通常 生理が来た日から10~16日 精子は5日から7日は生きていますから 生理が来た日から 5日目~16日目まで 集中的に子作りされてはいかがでしょうか? 毎日だと大変ですから・・一日おきとか約10日チャンスがありますから 1日おきにしても5日の子作りになります・・ 1月くらいまで産むなら3ヶ月くらいありますから 全部で 30日のチャンスかと・・ 参考資料↓ http://www.fujitanaruhito.com/d-body/archives/cat_cat121.php

bitaminb1
質問者

お礼

端的な回答、ありがとうございます。 一応基礎体温も測っていますが、もちろん参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 流産後の生理の周期について【妊娠希望】

    3月に流産をし、44日後の4月終わりに初めての生理が来ました。 現在2回目の生理が始まったのですが、4月の生理から数えて41日後と流産前の生理の日数より長くなってしまいました。(流産前は不順な時以外は遅くても32日以内に来ていました) 一応基礎体温はつけており、低温期が23~25日、高温期14~15日くらいで、排卵はあると思います。 これはまだ流産のダメージから回復していないからでしょうか? 徐々に治っていくものでしょうか。 調べたら周期が長いと子供が出来にくいとか、卵巣機能の低下とかあったので心配です。 産婦人科を受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。

    年齢は42才です。子供はいますが、久々(9年ぶり)の妊娠希望なんです。 先々月は科学流産してしまいました(泣) もしかしたら、今までも気付かず科学流産してた可能性はあります(生理が遅れてるだけと思い) 旦那と二人で真剣に話し合い、子供を作ろうとなりました。(再婚で、まだ彼との子供はいません。) 三ヶ月目に入り、はじめて排卵検査薬を買いタイミングをとりました。 高温期もよくわからないですが、多分9日目あたりかと。 昨日のよる白いサラサラのおりものがでて、今朝体温がさがりました。 基礎体温計も初めて使いだし(かなり古い物)正しく計れているかわかりません(泣) 生理は21日から5日間 排卵検査薬陽性は31.1.2日に陽性反応あり 仲良しは30.31.2日 今までは自然妊娠だったので、全くわからず、困ってます。 年齢の事もあり、焦りと不安で日々過ごしてます。 このまま続くと、旦那ともギクシャクしそうで(泣)

  • 妊娠してるのかな??

    私は、妊娠を希望してます。 7月21日に流産しまして(完全流産でした) 8月31日に生理がきました。 それまでの生理周期は、30~35日です。 9月22日に体温が上がり始め、そこらで排卵したと思ってます。(排卵検査薬は使ってません) 性交は、9月22、23、24日としました。 そして、昨日、アメリカの早期検査薬をしようしましたら、薄く陽性を示しました。 喜びたいのですが、今朝、体温を測ったら、36.00になってました。 前回の妊娠の時は、高温を保ってたので、不安なんです。 もうすぐしたら、生理が始まるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません。 基礎体温で一喜一憂するのに疲れてきました。 かなりのストレスで、つらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠なのかな??

    現在、1才8ヶ月の子供のママです。1才になった時に卒乳できて生理が再開したので、そろそろ2人目が欲しいなと思ってます。先月6月12日に生理開始で6月25日~30日のあたりで2回仲良くしました。 出産してから基礎体温をつけなくなってしまって自分の排卵日が分からないけど、まだ生理がきません。普段30日周期なので7月も12日頃に生理がくるかなと思っていたんですけど、8日頃から眠気やだるさとお腹も生理開始直前に感じるような感覚が始まって、きそうなのに始まらない変な感じが続いてます。もしかしてと思って昨日、妊娠検査薬の生理予定日から検査できると書いてあったもので検査したんですけど陰性でした。前回の妊娠の時は妊娠に気づかず腹痛で病院へ行ったら切迫流産と診断され即入院でした。今回もたまにある痛さが切迫流産だったらと思うと心配になってしまって。やっぱり検査薬では、もう一週間くらい待たないと結果は出ないのでしょうか?それとも、昨日の時点で陰性と出たのであきらめたほうが良いんでしょうか?精神的に期待しすぎて生理が遅れてるだけなんでしょうか?

  • 妊娠ではないですよね~!?

    生理不順でしたが、ここ2年くらいは、順調にきていた(排卵も)ました。この間は、Hはしてません。が、1月下旬に、生理が来た日から数えて、6日目に彼Hをしたのですが、まだ、今日で生理初日から数えて、41日目なんですが、生理がこないのです。基礎体温は、ずっとつけているんですが、いまいちよくわかりません(低体温、高体温に綺麗にきっちりと分かれていないので)。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性(検査薬でうっすら反応があったのですが・・・)

    こんにちは。 私は、昨年の6月に繋留流産で流産手術を受けました。年齢も30を越えているので、ずっと妊娠を希望しているのですが、なかなか機会もなく・・・(ちなみに流産した子は、産婦人科で処方してもらった排卵誘発剤を使い授かったのですが・・・) 流産後から、不順気味で、基礎体温をつけているのですが、最近では周期が30~40日とかなり不順気味です。かろうじて2層に体温の変化があるので排卵は出来ているのかな??といった感じが続いています。 そろそろまた婦人科にお世話になろうかな?と思っていたのですが、年末(12月24日)と元旦の周辺に数回性交をしました。基礎体温を見てみると、12月26日~体温が高温になり、それが続いているのですが、3日前より3日間、体温が下がり始めたので、生理が始まるかな?って思っていたのですが、今日また高温になったので(ちなみに今日で前回の生理より数えて42日目になります)、ひょっとして?!と思い、今日妊娠検査薬を試しました。すると、非常にうっすらですが反応がありました。(本当にうっすらです。尿をかけて2分くらい放置したところ、徐々に線が薄く現れたかんじです) これは、妊娠なのでしょうか?? 胸の張りは常にあります。その他の兆候はないです。 でも、妊娠できていたとしたら、いつ出来たのか不思議なくらいです。 それから、3日間の低温期が有ったこともとても不安です。 なんだかとりとめのない質問になってしまいましたが、病院に行こうか迷っています。

  • 妊娠希望。

    8月に流産してしまい、10月より妊活中です。 周期は31日です。が先月遅れて33日。 9/24~9/30 生理 10/25~10/31生理 11/27~12/3生理 27日より前に茶おりあり。 基礎体温も8月の流産よりずっとはかっており順調だったのですが、 今月は12/3より今現在12/16体温が低く排卵しているのかいないのか分かりません。 今が寒い季節なので関係あるのか分からないのですが・・。 排卵日検査薬も排卵日付近(12/12、13)やっていたんですが反応が薄かったです。 排卵日付近ででるぶよぶよしたおりものは13日14日にちょっとでました。 さらっとしたおりものもでました。 これは排卵したのでしょうか?それとも近々排卵はあるのでしょうか? 教えてください。 添付画像は14日までですが15、16日も低温です。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    わたしは生理不順で周期を把握できていません。 また3月に科学的流産を経験して、そのあとから基礎体温をはかっていません。 前々回の生理は5月4日 前回は6月7日でした。 行為は6月17日と25日です。 27日に少量出血があり、いつもの排卵日の症状もでていたのでこのあたりで排卵があったと思います。 7月7日から下腹部がチクチクと痛みだしました。 7月8日に検査薬を試しましたが陰性。 そして昨日(7月13日)おりものと一緒に茶色っぽいおりものがありました。 生理がくるのかと思ったのですが、そのあと出血はありませんでした。 今朝の基礎体温は36.72と私の体温では高温期の体温でした。(1日の体温だけでは意味がないのはわかっています。) 8日の時点で陰性でしたら可能性はないでしょうか? 昨日の出血は着床出血とすれば遅いですか?着床出血は絶対あるわけではないとゆうこともわかっています。 ちなみに妊娠希望です。 また検査薬も残り1本ありますが、いつ頃使えばはっきり反応しますか? すみません、病院に行けばいい話なのですが…教えてください

  • 不妊 妊娠できない 33歳

    こんばんわ。 私は33歳になります。 結婚し、もうすぐ1年になります。 丁度1年前に一度妊娠しましたが流産し、そこから、妊娠出来ずにいます。 最近まで通っていた病院では漢方(ツムラ23)処方され4週間ほど飲みましたが変化なしです。 もともと、生理不順で周期もバラバラです。 基礎体温をつけていますが、排卵してたり、してなかったりです。 今日改めて病院をかえました。 今40日生理が来ていないことから、まず生理をくるようにとデュファストンを処方されました。 2錠を10日分服用するようにいわれましたが、これから生理がきて、その後に排卵するんでしょうか? 初めてで分かりません。 私のように生理不順で無排卵だったりで妊娠出来た方いらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠かも?

    結婚3年目のOLです。子供が出来たらいいなと思っています。 今月生理が遅れて10日です。体温も高温が続き、 妊娠検査薬はビミョ~な結果でした。 おトイレではトイレットペーパーがすこしピンクになりますが 下着が汚れるほどではありません。 少し痰のようなものが着く時もあります。 他の皆さんの相談を見ていると「切迫流産」とか書いてありますが、 妊娠の初期に切迫流産する可能性もあるのですか? 健全な妊娠症状であったらいいのですが・・・

専門家に質問してみよう