• ベストアンサー

友達がリスカ

1個年上の友達がリスカしている事が、最近分かりました 友達は前にもしてた事があって、今また自分をコントロール出来なくて、 彼女自身もこんな事しても何の解決にならないってことも分かってるし、 やめたくて必死みたいなんですが、それでも自分に負けてしまうようです なぜ彼女がそのようになってしまったのかは ・今までの恋愛、相手にみんな裏切られてきた(浮気されまくったりヤリ逃げばっかり) ・親の愛情を受けていない (お母さんからほぼ毎日暴力。お母さんはその子の弟しか可愛がらなかった。 親は離婚して結局お母さんと暮らしているみたいです) ・友達に裏切られた リスカをしている事を話してくれたと同時に、今まで過去にあった事も全て話してくれました。 一番の原因は、最後に付き合った彼氏の事が原因で、彼女はその人の事が本当に好きで、 今まで付き合った人とは全く違う気持ちで本当に好きだったみたいです でもその男も、今までの男と一緒でただヤリたいだけとしか思ってなかったみたいで… こんな状態が続くのは嫌と思って、つらかったけど彼女の方からフッたみたいです 諦めるのに1年かかった。てか今でもまたその人が戻ってくるんじゃないかって思ってるみたいです… その友達とは元々親同士の知り合いで、今はもう家族ぐるみで会う事は無くなったけど、たまに二人で会ったりしてました 今度また二人で会いたいと思っています もうその子は心がボロボロになっていて、どうしてあげたらいいのか分かりません リスカやめて欲しい もうそれ以上心も身体も傷つけんといて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

他の回答者様が妥当な回答をされてますので少しだけ補足的に書かせていただきます。 カウンセリングをお勧めしてますが、友達などに話すのとは違って、他人に告白することは、案外自分を見つめなおすきっかけになりいいと思います。カウンセリングでもいいし、もし心療内科での診察を受けていないなら受診してください。話を良く聞いてくれる先生がいいと思います。 それからリスカなんてやめてっていってもやめないと思いますので、以前からよく回答で書いてますが、自分の命を落とさないように、血が多く出たら救急車を呼ぶんだよっていってあげてください。リスカしてる人の多くは死ぬ気があるようなないような、あいまいな状態です。その中でなくなる人の多くは切りすぎてしまい亡くなる場合が多いです。 すこーし自分を傷つけることで、自分の気持ちも少しすっきりするし、他の人へも苦しみをわかってほしいという気持ちがそうさせます。 ですから誰かがわかってあげること、わからなくても聞いてあげることで少しずつおさまってくると思います。 参考になれば幸いです。

noname#19598
質問者

お礼

『自分の命を落とさないように、血が多く出たら救急車呼ぶんだよ』 とメールで書きました じゃぁ『うん・・ごめんね?』って言ってました。 その時に会う約束もしたんですけど。 なるべくまめに連絡とってます カナリその友だちはメールの愛想ナイのですが ちょっと返事が遅れると、どうしたん?とメールがきます 徐々に良くなっていったらいいなと思ってます どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15938
noname#15938
回答No.2

彼女の気持ち よく理解できます。 経験から言わせていただくので少しキツイと思いますが許して下さい。 >今までの恋愛、相手にみんな裏切られてきた(浮気されまくったりヤリ逃げばっかり) これは >親の愛情を受けていない (お母さんからほぼ毎日暴力。お母さんはその子の弟しか可愛がらなかった。 親は離婚して結局お母さんと暮らしているみたいです) このことが原因ではないでしょうか? 愛情を受けて育ってないために少し優しくされるとついつい・・・ という感じになっているのだと思います。 誰かに愛されたい守ってほしいという気持ちが大きいのだと思います。 そんな彼女を受け入れるには覚悟が必要かもしれません。 中途半端な同情でなら 関わらないほうがお互いのためということもあります。 あなたが一生懸命になってあげていて、あるとき「今はごめん」というときもあるかもしれませんよね? たった一度のそれを彼女は「裏切られた」と感じるかもしれません。 心の弱い人にはよくあることです。 そんな彼女に疲れてしまうかもしれません。 親の愛情を受けていない人は 見捨てられ不安を抱いていることが多いです。 そして愛されない自分を責め続けていることもあります。 カウンセリングなどを受けられるといいのですが 本人がその気にならないと難しいかもしれません。 でも心配ですよね。。。 立ち上がる勇気さえもってくれたらいいのですが・・・

noname#19598
質問者

お礼

私とメール出来て、ちょっと気がマシになったと言ってくれたので 私はこれからも彼女の様子を見つつ、あせらず良い方向に持っていけるようにしたいです どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ketuago
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

リストカットの現場を幾度となく見てきた私には彼女の気持ちが重々わかる気がします。 実は私の妻も以前、何度もリストカットをしていました。 「自分はどうしようもない人間だ」 「自分の存在が他人を迷惑にさせる」 「こんな考えしか出来ない自分に体罰をあたえなければ」 などと考えてしまうようです。 そんなとき、自分はよく妻に、 「君を攻めている人なんか今はいないじゃないか。」 「過去と他人は変えられない。しょうがないんだよ」 と背中をさすりながらなだめてあげました。 すぐにリストカットが納まるわけではないですが、とにかくまずは、彼女の悩み、苦労を聞いてあげてください。 そのとき、必ず口を挟まないでください。悩み、苦労を聞いて挙げて同情してあげる。すると、次第に彼女も 「私を心配してくれている人がいる。がんばらなきゃ」 と少しづつ思ってくるはずです。でもあなたから「がんばれ!」の一言は禁物です。彼女は今まですでにがんばってきているのですから、いまさらそういわれて、「これ以上どうがんばるのよ!!」と逆効果になってしまいますからね。 長い文章になってしまいましたが、どうか早く彼女もよくなるといいですね。 あと、もちろん精神科へは通院して、処方箋、出来ればカウンセリングも受けたほうがいいと思いますよ。 PS:こんな私も今鬱病で休職中なんですよ。

noname#19598
質問者

お礼

そうですね、がんばれは禁物ですね このことが分かってからは、まめにメールするようにしてます 一人でいると余計につらいみたいで... 今度会う約束もしました 久しぶりに会えてうれしいと言ってくれました 良かったです PS:ketuagoさんも早く良くなる事を祈っています きっとすぐ良くなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の好きな女の子がリスカ

    その女の子は話すと普通に明るい子です。ある男の子はその子のことをカリスマ性があると言っていました。 私の男友達がその子を気になっているみたいで、その子を紹介してほしいみたいなんです。 しかし、その女の子はたぶんリスカしています。軽い切り傷が片腕にあったんです。治りかけで、もう黒っぽくなっているのと赤い新しい傷とありました。 その男友達に私はそんな女の子を紹介してもいいんでしょうか。 また、その男友達にその女の子がリスカしてるかもしれないよと伝えてもいいのですか。 なぜそんなことしたのか、また本当にリスカの傷なのかわからないので、黙って知らないふりを続けるべきですか。 正直、見た目からはそんなことするようには全く見えないんです。 ひとりでいるときもありますが、友達といれば明るいし、モテない方でもないと思います。むしろ、どちらかと言えば目立つタイプだと思います。 カリスマ性なのかわかりませんが、男の子からも影で可愛いとか言われて、注目もされたりしています。

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 友達がリスカとかして・・・

    こんにちは。中3男です。来年度高校生です。 今日の相談は、友達の事です。 僕は生徒会長してました。色んな人と関わってきたわけで、違う学校の友達とも付き合ったりしました。でも、卒業寸前に分かれて、一人だったわけで。 副会長の女友達がいました。 1年生の時からずっと仲の良い友達で、普段の何気ない話から、自分の恋の相談までしました。 卒業してからも、中学校で逢ったりしてます。この間東京の土産も渡しました~。 そんな仲の良い様に見える僕たちは・・・ 特に相手のことなんですけど、高校進学の事で、第一希望に落ちちゃって凄く落ち込んでます。落ちた高校の下の学科に入学したそうなのですが、制服採寸などで、雰囲気が自分に合わずとても悩んでいるようです。 リスカとかもしてるみたいで、何気に「やめられない」とか、自分が嫌矢とか、暗い感じのメールを送ってきたり、ブログでも自分の性格が悪くなってる自覚があるとか。 そんな友達を救いたいんです。 僕が何が出来るか分からないけど、何か掛けてあげる言葉とかありませんか?? リスカしてる人の気持ちとか分かりません↓↓ あと、この間好きっていう気持ちをそん友達に伝えました。 これから高校も離れて、逢う事もなくなるけど、メールとか、何かの機会に逢っていきたいんです。 僕が今出来る事ってなんでしょう…

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • リスカの友達への対応

    友達にリスカの子がいるんですけど、その子とどういう風に接すればいいのか悩んでいます。鬱のように「がんばれ」が禁句みたいなことが、リスカにもあるのでしょうか?その子とは今はそんなに仲良くないんだけど、助けになってあげたいと思っているので、どなたか参考になるアドバイスください。

  • 友達のリスカ原因

    私の友達が、最近リスカをしています。 そして、そのリスカを教えたのが私なのです。 私はリスカ経験がありましたが、今はもう吹っ切れました。 今までは、誰からも見られないよう、知られないよう隠し続けてきましたが、3人だけには自分の過去を話しました。 その友達はうちが過去を話した時から精神的にちょっと不安定だったのですが。。。 前々からどこ切るんだろうね、とかはつぶやいてました。 そして、うちが過去を話してから数日後に友達はリスカを始めました。 私が詳しくどこどこを切った、どれくらい切った、どうやって隠した、まで言っていたので、私が友達をリスカへ目覚めさせてリスカへの道へ導いてしまったのではないかとすごく後悔しています。 今の私には何ができるのでしょうか。 まず、私自身、友達にリスカを教えてしまったことへの後悔で埋め尽くされて壊れてしまいそうです。 みなさん、回答お願いします

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • リスカとか

    中学一年生です 前に1回リスカをしたことがあって、その時は親ともうリスカはしないと約束しました。 でも今日やってしまいました。 親に呆れられました。 やっぱり居場所が無いんだと思いました。 どうすればいいのか分からなくて。 何も分からなかったので切ってしまいました。 それを親に言ったら考えろと言われました。 考えても分からなかったから切ってしまったのに。 そう言ったら呆れたと。 もう生きたくないです。 辛いだけです。 でも死ねません。 生きたくないのに死ねません。 自分が生きたいと思っているからです。 もう自分が分かりません。 やっぱりいらない子だったんです。 もう、嫌です。 乱文ごめんなさい。

  • リスカって…

    今日、たったさっき 手首切りました、リスカしました。 原因は思い当たりすぎて切りがないのですが リスカをする=精神病 なんですか?前に友達が言っていました。 手首切った時 痛くなかったんです。 裁縫鋏で切りました。 血はポツポツ…って出るくらいで。 よく覚えてないんです。 切った時の事。 ただ、泣いていたのだけは覚えています。 私は病んでるんでしょうか? 病院に行くべきですか? ただ、親に知られるのが怖くて…怒られそうで。 初めて切ったので どうしたらいいか分からないんです。 罪悪感はないけど これが癖になったら困る…って思って。 私はどうしたらいいでしょうか…。 ご回答お待ちしています。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、