• ベストアンサー

アップグレード版で新規インストール!?

WinXpのHomeを持ってますが、 チラッと聞いた噂で、アップグレード版でも 新規インストールみたいに出来ると言う話を聞きました。 なんでも途中でwin98のCDを入れればOKとか・・・ これって本当でしょうか。 なにぶん98インストール→Xpインストールという手順を踏まなくてもいいならば その方がいいかなぁと思いまして。 よろしくおねがいします。

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/これって本当でしょうか。 A/できますよ。ただし、メーカー製のリカバリCDをご利用の場合は、基本的に不可です。ご注意ください。 マ社の製品版及びOEM向けwindows98やMeなどをお持ちで、XPのアップグレード版を購入された場合は、XPのCDからブートして指示に従いインストールの設定をしていくと、途中で旧ライセンスディスクの確認が行われます。このときにメーカー製リカバリディスクを除く9xのアップグレード対象CD-ROMをセットします。 旧ライセンスを確認できれば、XPが新規で導入できます。 いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

MEITO
質問者

お礼

どうやら出来ると言うことで、 次回OS入れなおすときには挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maro
回答No.1

できます。 インストールの途中でWin98などのCD-ROMの挿入を求められます。 指示どおりにすれば、無事インストールできます。 WinXPにないデバイスドライバなどは、別途メーカーのホームページなどからダウンロードする必要があります。

MEITO
質問者

お礼

なるほど。出来ると言うのは本当なんですね。 ありがとうございました。