• 締切済み

クロミミマーモセットについて・・・

TVをみてクロミミマーモセットがほしいな~と思ったんですが、クロミミマーモセットは、飼い主になれるのでしょうか?教えてください!

  • kukki-
  • お礼率35% (108/301)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

クロミミマーモセットはワシントン条約の(2)←本当はローマ数字 に含まれる希少種です。実際にネット上で販売をしているサイトも見かけましたが・・・『地域によっては、条例による飼育許可が必要となりますので、予めお住まいの都道府県でお調べください。』と但し書きがありました。 個人的な意見としては希少種を個人の趣味に供するべきではないと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku/wasntn.html
kukki-
質問者

お礼

ありがとうございました!希少種だとは知りませんでした!

関連するQ&A

  • 夜のバラエティ番組なのですが、タイトルなどわかりません

    2週間ほど前、ついていたTVである番組が始まったのですが、タイトルやチャンネルなどがわかりません。お分かりになる方教えていただけますか? 愛犬と飼い主を迷路のスタートとゴールに置いて、飼い主のところまで犬がたどり着けるか、というようなゲームをやっていました。 放映時間などもあやふやで、夜遅くくらいまでしかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 先日TVで観た脱皮する猫

    たまたまつけていたTVで、 「世にも珍しい!脱皮する猫!」という特集もどきを偶然見ました。(そのため何チャンネルかはわからないのですが)9歳の女の子猫で、本当に腰からお尻にかけての被毛がベロリと剥けるのです。獣医さんの検証で、「ここまで極端なのは初めて見ますが、換毛期の長毛種は最低でも三日に一度はブラッシングをしてやらないと、毛がフェルト状になりある日ごそっと皮膚ごと抜けることがあります」という話でした。実際VTRでは飼い主がめくれかかった被毛を手でめくり、猫ちゃんは「ふぎゃ!」と痛そうな抗議をしていたんです。 「世にもめずらしい!」という珍獣扱いされていましたが、これってとどのつまりは「飼い主がブラッシングなどの手入れを怠っている結果」なのではないでしょうか?「すごいすごい」と言われ飼い主はにこやかにTVに出ていましたが、猫ちゃんにとっては暑い中、ブラッシングもしてもらえずという状況にしか見えませんでした。このTVを見られた方、もしくはこの意見を読まれた方、どう思われますか?自分としてはもう一種の虐待ではないかとすら思ってしまうんですが…(アツくなってしまっていたらすみません) お暇なときにでもご意見を聞かせていただけると少し冷静になれそうです…。

    • ベストアンサー
  • 小型犬用の義手

    小型犬の義手を扱っている会社はありますか? (TVなどで犬用の義足(小型リヤカー)のようなものを見たことがありますが) また、ワンちゃんに義手をつけておられる飼い主さんは散歩やトイレなどどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「おはよう」という猫がでたTV

    ずっと昔にどっかの民放のTVで飼い主の家族の少年を毎朝起こす猫がいました。「おはよう~朝だよぉ~」と。でも、net上で出ているかと探しているのですが今のところ見つかりません。youtubeとか最近流行っていますがどこかにあった!という情報があれば教えてください。すごく可愛いんですよっ。見たいなぁ~と思って。すみません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 猫の散歩

     この間TV番組の ナニコレ珍百景 で、猫にひもをつけて散歩している、しあわせそうな飼い主と猫の映像がありました。自転車に乗ったり、飼い主の肩に乗ったり、・・・  こんな関係いいなとおもいました。先日、天国に逝った猫とはひもは付けずに歩いてよく散歩をしました。ひもは嫌がるので・・・車に乗るのも大嫌いで病院に行くときだけでした。  みなさんのなかには、ひも付き散歩もドライブも大丈夫な猫ちゃんと暮らしている方いらっしゃいますか?またどうしたら、そんな猫ちゃんとの関係が築けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 9月25日の志村どうぶつ園spで飼い主が変身するコーナーで

    9月25日の志村どうぶつ園spで飼い主が変身するコーナーで タカアンドトシのタカさんが 豆柴のウンチャンを飼ったとTVでやっていましたが いつぐらいに飼われたか知っている人いますか? 私はタカトシさんが好きなのですが タカさんがいぬを飼っているのははじめて聞いたので最近なのかなって思いました。 どこかで情報を得て、知っている人がいたら教えてください。

  • 犬の目、見え方は?

    うちのミニチュアダックスの目を見ると瞳孔が黒目のほとんどを占めてます。この様な目で物がきちんと見えているのでしょうか?人間が検査で瞳孔を開く目薬をさされると、ぼんやりとしか見えませんが彼らにはどういう風に見えてるのでしょうか? あるTV番組では1キロ先の飼い主を識別できると言う実験もしていましたが、、、。不思議です。

  • 東日本地震被災動物救援サイトと詐欺

    東日本地震に巻き込まれた動物達を救う団体に義援金、募金できることは知っているのですが、中には詐欺紛いのサイトもあるようです。 飼主を失った、飼主が非難してそのまま捨てられた等(TVで、家族がみんな非難してしまい、壁一枚になった家に鎖で繋がったまま、途方に暮れてその場でウロウロする犬の映像がありました)そのような地震によって被災した動物を本当に救うのが目的の団体サイトを教えて下さい。 保健所に電話をして支援できる団体が無いか聞いたのですが、今のところ無いと言われてしまいました。 難しければ、詐欺とそうでないサイトの見分け方が有りましたら教えて下さい。

  • 「救急車を呼ばないで」と頼まれた。その通りにするのは犯罪ですか?

    数ヶ月前になりますが、TVドラマを見ていて気になることがありました。 (念の為に前置きしておきますがフィクションです) 犯行現場はAの所有・経営するスナックです(昼間なので他に客などは誰もいなかった) ある女性Aがよその犬(迷い犬)を預かっている。 飼い主Bはそれを知り、犬を引き取りに行くことにした。 Aは末期がんで余命幾ばくもない状態である。(Bはこのことを知らない) 飼い主BがAのところへ到着する前に男がやってきて「俺の犬だ、返せ」と言う。 でも犬にとっては見知らぬ人、だから警戒して吠える。 それを見たAは怪しむ。 「飼い主に向かって吠えるなんておかしい、貴方は本当に飼い主なのか?」と問う。 ※実はこの犬はある重大な事件の『証拠』となるメモの入った首飾りをつけていた。 男は『証拠』を手に入れるために邪魔なAを刺し殺し、犬も殺そうとしたが逃げられてしまう。 犬を追いかけて男が出て行ったところで本当の飼い主Bがと到着する。 Bが見つけたのは瀕死の状態のAだった。 慌てて救急車を呼ぼうとしたBの手をさえぎるA。 「どうせもう長くない命だから…救急車は呼ばないでほしいの」 そして息絶えるA。 この状況でBは救急車を呼ばない、というのは正しい行動なのでしょうか? ※ネットにはたまにしか接続できないので、お礼とかは当分先にならないとできません。ご了承ください。