• ベストアンサー

小型犬用の義手

小型犬の義手を扱っている会社はありますか? (TVなどで犬用の義足(小型リヤカー)のようなものを見たことがありますが) また、ワンちゃんに義手をつけておられる飼い主さんは散歩やトイレなどどのようにされていますか?

noname#16899
noname#16899
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AI10様  まずうちのチワワですが、自転車事故で骨折しその後、プレート手術や人工骨手術など出来る限りの手術をしましたが、骨がつかず、最後の大学病院で断脚かそのまま(折れた状態のまま)かの選択となりました。現在は断脚せずにブラブラの状態です。そのときの先生の言葉は、飼主さんが見た目を気にしないようであれば、犬は3本の脚でも頑張れるんですよ。そのほうが、怪我をしない事もありますよ。と言う事でした。うちの犬が断脚しないの、医学の進歩があるから、もっとスゴイ手術が出来るようになるかもしれないと信じているので今は断脚しないのです。まだ3才だし。 ギブスは人間同様に型を取り何回かに分けて調整もしましたが、関節が小さくずれてしまいます。その後試行錯誤、色々な素材を買ってきて作ったりしていました。ただ、断脚した場合、義手と言うのは本当に難しいと思います。実際ギブスをしても脚を床につかないのです。足を上げたまま走っています。犬の学習能力ってすごいなと思うのですが、上手に生活していますよ。ただ、バランスを取る為に背骨が湾曲したり、後脚がスキップするような動きになったりしているため、注意して観察して獣医さんに相談しています。 AI10さんのシーズーちゃんが悪性腫瘍でないことを祈ります。うちの子は4箇所の病院で治療を重ねて 入院が長かったため、ゲージレストなどかわいそうな思いをさせてしまい、その後のメンタル面にとても神経を使いました。病気になるととても不安がりますので、今まで以上の愛情でどうか飼主さんも頑張っていただきたいと思います。長くなりごめんなさい。

noname#16899
質問者

お礼

jyuriroko様の回答、本当に参考になります。 何度もずれるということは、やはり義手は難しそうですね・・・ >バランスを取る為に背骨が湾曲したり、後脚がスキップするような動きになったりしているため、注意して観察して獣医さんに相談しています。 うちもスキップのような歩き方をしており、もう一方の手にすごく負担が掛かっていると思います。これから気をつけたいです。 今はまだ腕はありますが、本当にかわいそうになります。 できるだけ、不安を取り除いてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

犬の前脚の怪我は負担が大きいです。 うちは人間のギブスや義足を作っている会社でギブスを作ってみましたが、チワワで足が細くなかなかうまく調整できませんでした。 どのような状況なのかもう少し詳しく教えていただけたらと思います。

noname#16899
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子(シーズー)は手に腫瘍ができ、その部分のみ手術で切除しました。今はまだ前脚はあります。 でも、もし切除した腫瘍が悪性なら再度手術で肩のあたりから切断しなければいけないと言われました。 おっしゃる通り、前脚の怪我は負担が大きいですよね・・・ jyurirokoさんのワンちゃんは現在どうされていますか?

回答No.1

ちょっとずれますが、、、。義足では、無くて車椅子ですね、それ。私の犬は、使った事ありませんが、車椅子の花子と言う犬のを、以前テレビで紹介されていた事があります。保護された時は、既に下半身マヒ状態で、完治が不可能。そして、獣医師さんに安楽死を薦められたものの、(その時点では、野良か飼い犬か分からなかった為)結局保護された方が、飼われる事になったと。それで、下半身が動かない、ならば、せめて車椅子を作ってやりたい、そうすれば、犬も自由に動けるようになるから、と言う事で、お手製の車椅子を、飼い主さんが、花子の為にお作りになったのが、犬の最初の車椅子誕生の筈です。それが発端となり、他の方もご自身でお作りになられる様になった。それからも、「家の犬にも作ってくれ」と言う事で、何匹もの犬が、その方のお作りになった車椅子の御世話になっていった。そう言う実話があるんですよ。 その車椅子の犬を管理なさっている方は、恐らくオムツをされているのと違うかな?と言う気がしますけど。 今、検索してみたら、又今度は違う飼い主さんが、ご自身のワンちゃんで、下半身不随になったのがいる、その犬の為に、車椅子を作ったという方がいらっしゃいますので、URLを貼り付けておきますから、ご覧になられたらどうですか?

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~zero1f/inunokurumaisu.htm
noname#16899
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、見てみます。

関連するQ&A

  • 義手や義足について質問があります

    義手や義足について質問があります 現在、義手義足を製造しているメーカーを知りたいです 多ければ多いほど良いのですが、 少しでもよいので情報がありましたら回答をお願いします 「ここは海外の○○国のメーカーだ」「日本国内に会社を持つメーカーだ」 などの情報もありましたら助かります あと、スポーツ用の義手義足のメーカーも気になります 偶然テレビで見たのですが、義足を装着していながら他の選手に負けないくらいすごい走りの選手がいて驚愕しました もし実際に義手義足を装着している方がいましたら 大変申し訳ないのですが 装着時の付け心地も教えてもらえると参考になります 装着時の違和感や不満がありましたらそれも気になります 違和感や不満の場合はメーカー名はふせてください よろしくお願いします

  • 動物用の義手,義足について

    ペットや競走馬のための義手や義足を研究する仕事につきたいと考えているのですが そのような分野を扱う会社などがさっぱり分かりません. そういう業界をご存知の方お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

    犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の飼い主に関する話【年寄り編】

    ワンコを散歩させていたら、物凄い勢いで、小型犬に吠えたてられました。すると飼い主の婆さんが、聞こえるか聞こえないかの絶妙な声加減で、『あそこの犬が来ると、いつも吠えちゃうのよね~』などと、近所の婆さんと話しておりました。 しつけがなっていないのだと気付かせる方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 義手義足を造る工房の紹介(BS放送)につきまして

    一週間ほど前だと思うのです、女性が運営する工房で、義手、義足、義胸などを つくる会社が、テレビのBS放送(すいません、どの民放か失念しました)で紹介 されていました。どなたか、その工房の名前、もしくは女性の名前でもよいので、 覚えていらっしゃる方はいませんでしょうか。 ご教示いただけると、大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

    公園で散歩していると、小型犬がよく他の犬に吠えています。 中型犬も他の犬に興奮し、リードを引っ張る場合もありますが、 吠えるのは小型犬ほど多くありません。 小型犬は、なぜ攻撃的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の冬の散歩

    現在、生後6ケ月ほどのロングコートチワワを飼っています。 ものすごく散歩が好きで、小型犬にはあまり散歩は必要ないことは承知していますが、1日のうち2~3時間散歩に出かけています。 トイレなども自然と外でする習性がついてしまい、ある意味では助かっています。 心配なのは、これから冬を迎えることです。 当方、札幌に在住のため、冬の間は当然ながら積雪に悩まされることになります。 その間、散歩はどうしようかと考えています。 犬用の冬のブーツも見かけたのですが、高額のうえ、犬が嫌がってあまり履かないなどの声も、もれ聞いています。 まだ、早いのかもしれませんが、雪国にお住まいの方で、小型犬を飼っていらっしゃる方はどのように対応されているのか、実情を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー