• ベストアンサー

小型犬用の義手

小型犬の義手を扱っている会社はありますか? (TVなどで犬用の義足(小型リヤカー)のようなものを見たことがありますが) また、ワンちゃんに義手をつけておられる飼い主さんは散歩やトイレなどどのようにされていますか?

noname#16899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AI10様  まずうちのチワワですが、自転車事故で骨折しその後、プレート手術や人工骨手術など出来る限りの手術をしましたが、骨がつかず、最後の大学病院で断脚かそのまま(折れた状態のまま)かの選択となりました。現在は断脚せずにブラブラの状態です。そのときの先生の言葉は、飼主さんが見た目を気にしないようであれば、犬は3本の脚でも頑張れるんですよ。そのほうが、怪我をしない事もありますよ。と言う事でした。うちの犬が断脚しないの、医学の進歩があるから、もっとスゴイ手術が出来るようになるかもしれないと信じているので今は断脚しないのです。まだ3才だし。 ギブスは人間同様に型を取り何回かに分けて調整もしましたが、関節が小さくずれてしまいます。その後試行錯誤、色々な素材を買ってきて作ったりしていました。ただ、断脚した場合、義手と言うのは本当に難しいと思います。実際ギブスをしても脚を床につかないのです。足を上げたまま走っています。犬の学習能力ってすごいなと思うのですが、上手に生活していますよ。ただ、バランスを取る為に背骨が湾曲したり、後脚がスキップするような動きになったりしているため、注意して観察して獣医さんに相談しています。 AI10さんのシーズーちゃんが悪性腫瘍でないことを祈ります。うちの子は4箇所の病院で治療を重ねて 入院が長かったため、ゲージレストなどかわいそうな思いをさせてしまい、その後のメンタル面にとても神経を使いました。病気になるととても不安がりますので、今まで以上の愛情でどうか飼主さんも頑張っていただきたいと思います。長くなりごめんなさい。

質問者

お礼

jyuriroko様の回答、本当に参考になります。 何度もずれるということは、やはり義手は難しそうですね・・・ >バランスを取る為に背骨が湾曲したり、後脚がスキップするような動きになったりしているため、注意して観察して獣医さんに相談しています。 うちもスキップのような歩き方をしており、もう一方の手にすごく負担が掛かっていると思います。これから気をつけたいです。 今はまだ腕はありますが、本当にかわいそうになります。 できるだけ、不安を取り除いてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

犬の前脚の怪我は負担が大きいです。 うちは人間のギブスや義足を作っている会社でギブスを作ってみましたが、チワワで足が細くなかなかうまく調整できませんでした。 どのような状況なのかもう少し詳しく教えていただけたらと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子(シーズー)は手に腫瘍ができ、その部分のみ手術で切除しました。今はまだ前脚はあります。 でも、もし切除した腫瘍が悪性なら再度手術で肩のあたりから切断しなければいけないと言われました。 おっしゃる通り、前脚の怪我は負担が大きいですよね・・・ jyurirokoさんのワンちゃんは現在どうされていますか?

回答No.1

ちょっとずれますが、、、。義足では、無くて車椅子ですね、それ。私の犬は、使った事ありませんが、車椅子の花子と言う犬のを、以前テレビで紹介されていた事があります。保護された時は、既に下半身マヒ状態で、完治が不可能。そして、獣医師さんに安楽死を薦められたものの、(その時点では、野良か飼い犬か分からなかった為)結局保護された方が、飼われる事になったと。それで、下半身が動かない、ならば、せめて車椅子を作ってやりたい、そうすれば、犬も自由に動けるようになるから、と言う事で、お手製の車椅子を、飼い主さんが、花子の為にお作りになったのが、犬の最初の車椅子誕生の筈です。それが発端となり、他の方もご自身でお作りになられる様になった。それからも、「家の犬にも作ってくれ」と言う事で、何匹もの犬が、その方のお作りになった車椅子の御世話になっていった。そう言う実話があるんですよ。 その車椅子の犬を管理なさっている方は、恐らくオムツをされているのと違うかな?と言う気がしますけど。 今、検索してみたら、又今度は違う飼い主さんが、ご自身のワンちゃんで、下半身不随になったのがいる、その犬の為に、車椅子を作ったという方がいらっしゃいますので、URLを貼り付けておきますから、ご覧になられたらどうですか?

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~zero1f/inunokurumaisu.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、見てみます。