• ベストアンサー

IPアドレス

IPアドレスってどう言うものなんでしょうか? 何処かでIPアドレスが見れると聞きました。 勝手に見れるのでしょうか?見れなく出来ないものでしょうか? パソコンの基本が分かってないのですいません。簡単に教えてください。

• rossa
  • お礼率35% (30/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16499
回答No.6

>下の人にも質問したのですが、どうやったら自分の相手の見れますか? 自分のIPアドレスは、#4の方と同じ方法ですがいちおう別の方法を書きますね。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行...」→「cmd」もしくは「command」と入力して「OK」ボタンを押す。 あとは#4の方が書かれているとおり 出てきた黒い画面で「ipconfig」と入力して[ENTER]を押せば出ます。 ただし、モデムとパソコンを直接つないでいるのではなくルータという機械を通していると、出てくるのはパソコンとルータの間だけで使われているIPアドレスになります。 そうなると自分のパソコンだけではわからないので、手っ取り早く知りたいのであれば下のリンク先へ。 「REMOTE_ADDR あなたのホストのIPアドレス」というのがIPアドレスになります。 http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html 害のないページを選んだつもりです。 相手のIPアドレスを見るのは容易ではありません。 方法はいくつかありますが、どの手段で通信している相手のIPアドレスかは詳しい知識がないとわかりません。 >アドレスが違っても同じパソコンからと分かるのでしょうか? IPアドレスが違えば基本的には同じパソコンからだとはわかりません。 ただし、ホームページなどのブラウザで見る所ではCookie(クッキー)という仕組みを利用すれば同じパソコンからだとわかります。 一度ログインしたページ(このサイトもしますよね)で、ログインし直すときにID等が入力された状態になるのはこの仕組みを使っています。 逆にCookieをクリアしてしまえばわからなくなります。

rossa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 COOKIEって言うのをクリアするのはどうしたら出来ますか? それをしたら何か不都合がありますか? 初心なんですいません。

その他の回答 (6)

• FMVNB50GJ
回答No.7

タスクバーに、プロバイダーの接続アイコンがある。 それをクリック、「詳細」タブをクリック。一番下の、クライアントIPアドレスが、自分の取得したIPアドレス。 windows XP

回答No.5

IPアドレスは、わかりやすく言うと「私はインターネットの中でココ」と示すものです。 インターネットで何をするときも、「ココにデータを返してね」と相手のサーバに教えます。 もし教えなかったらデータが返ってきません。 データというのは、ホームページを見たりチャットをしたりメールを送受信したりする時にやりとりされるものです。 「私はココ」は番号で示されますが、この番号はプロバイダから借りている番号なので、プロバイダの都合で変わります。 IPアドレスだけでは、使っているプロバイダの情報しかわかりません。 IPアドレスは見られなくすることはできません。 もしできたとしてもインターネットが利用できなくなるだけです。

rossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。知らなかったから勉強になりました。 下の人にも質問したのですが、どうやったら自分の相手の見れますか? アドレスが違っても同じパソコンからと分かるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.4

色んな言い方があるようですが、つまり、「インターネット上の管理番号」ですね。  「あなたは世界中のネットにアクセスできる」ということは、「世界中のパソコンの中の1台として管理されている」ということです。  そして、そのための「管理番号」がIPです。  通常はプロバイダ(管理会社)があなたに割り振るものですので、非公開にはできません。  スタートメニューのアクセサリ(かな?)から、"ipconfig" というコマンドを入力して [ENTER] を押すと、あなたの現在のIPが表示されます。 でもこの番号は、管理会社(プロバイダ)の都合でコロコロ変わります。

rossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーからしてみたんですが、出てきません。 どうやったら見れるのでしょうか? 後、他の人のも見れるのですか?

noname#16731
noname#16731
回答No.3

IPアドレスはWebサイトを開いたり 掲示板やチャットを使ったりすると 表示されることがあります IPアドレスはインターネット上の住所です IPから自宅住所は分からないので 知られても大丈夫です

rossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 アドレスが違っても、メール相手には自分のパソコンだと分かるのですか?わたしも見てみたいのですが、どうやったら見れますか?

• kotya
回答No.2

PCに割り振られた電話番号のようなものです (常に同じではありません) 詳しくは記入アドレスで確認してください 自分のであれば簡単に見ることは出来ます

参考URL:
http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html
rossa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 毎回 同じではないと言うのはどう言う事でしょうか? 見せられなく出来ないのでしょうか?

• denza
回答No.1

IPアドレス コンピューターをインターネット上で一意に特定する番号です。

rossa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかった事なので勉強になりました。