• ベストアンサー

宮澤賢治の「一日ニ玄米四合ト」は食いすぎじゃないか

以前から引っ掛かっているのですが、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」で始まる有名な詩の「一日ニ玄米四合ト」の部分ですが、玄米四合は約600g。調べて見ると、約2100kcalにもなります。これで、成人の所要エネルギー量を超えてしまいます。確かに、これに続く「味噌ト少シノ野菜」の内容にもよりますが、実際には、他におかずのあることもあるでしょう。いずれにせよ、詩全体の清貧に生きるというイメージに比べ、ちょっと食いすぎでは、と思ってしまうのです。四合は、どう考えても腹いっぱい食うイメージであり、控えめには思えません。宮澤賢治は大食漢だった?これをどう解釈すべきかについて、御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.4

ANo.#1 6dou_rinn さんも書かれていますが少ないでしょうね? 仕事量によっては、貧弱すぎるかもです。今は農作業といえど専業 農家になればなるほど機械化されていますが兼業や家庭菜園の作業 で使うエネルギーは相当なものです。 まして、宮沢賢治の時代に、機械なんてないですよ。あって道具て いどです。痩せ細っていたと思いますよ!山に住んでいますが、昔 畑を鍬で起こすときには1日、1升飯(1.8リットル)を食べて もおなかが空いて堪らなかったように先人はおっしゃってます。

tachiuo
質問者

お礼

ありがとうございます。時代の違いということは、よくわかります。このようなご回答は、実は予想はしていたのですが、現代の我々が、そんなに食えるだろうかと思って、質問した次第です。

その他の回答 (5)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.6

江戸時代、江戸では脚気が流行します。その原因は飯(めし)として白米を食べていたからです。  白米食なら現代でも行っているのに、なぜ江戸はそのような事が起きたのか。  日本人の食生活が、大量の飯とわずかな副食で腹を満たしていたからです(昭和30年代まで)。飯を大量に食べやすくするため、副食も塩分過多のものが多くなります。そして、当時はごく一部の都市圏を除き、飯は白米に麦・粟・稗などの雑穀を混ぜて食べることが普通でした(米も籾のままで保存し、消費する分のみ脱穀していましたから、その手間を考えれば白米より玄米に比重が傾きます。さらに米は農家にとっては現金収入源でもあるので、雑穀食によって家での消費量を浮かすのは合理的判断です)。  しかし江戸などのほんの一部の都市では流通の関係で白米食が行われていました。そのため、前述の通り大量の飯で腹を満たすという食生活を行っていれば、雑穀食よりも白米食の方がビタミン不足になりがちで、脚気の流行へとつながったのです。  ちなみに旧日本軍の「軍隊調理法」では、大東亜戦争までは1日に1人6合が基本でした。そんな平時においても軍隊生活は空腹の連続だったといいますから、飯の消費量と運動量が現代人と格段に違っていたのでしょうね。

tachiuo
質問者

お礼

「江戸患い」のことや、日露戦争で海軍は食生活改善に取り組んでいたが、陸軍は白米中心だったので(軍医森鴎外(誤字ですが、文字化けするので止むを得ない)がビタミン説に反対したためだと言われている)脚気患者を多く出したという話は、聞いたことがあります。ご指摘、ありがとうごさいました。

回答No.5

>実際には、他におかずのあることもあるでしょう。 これがまったくのお考え違いです。他に喰うものなんかないんです。しかも昔の人の労働量は今と段違いですから、これはもう慎ましやかとしか言いようがありません。 玄米四合は六百グラムとして二千百キロカロリーはもちろん正しい計量です。ただしこれで運動量の多い成人の一日当たりの所要エネルギーを超えているという認識は間違いです。足りません。 だいたい食べ物を熱量で計るというのが随分と狂った話で、これだけ燃やしてしまって、しかも不足で、体はどうやって作り、補修してゆくのでしょう。栄養学ってほんと狂ってますよ。 昔はほんとに貧しかったんです。とくに蛋白源を米に頼っていたという、今の肉喰い放題からすれば信じがたいほどの無茶をしていたので、平均寿命も短ければ体格も貧弱だったのです。伝統的な日本食が健康のために良いなどというのは大嘘なんです。

tachiuo
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。ただ、私の言う「実際には他におかず」について、若干補足させていただきます。この詩は賢治の理想を書いたものであって、実際の生活とは別物と考えるべきだと思ったのです。

  • jhoge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

通常お茶碗の容量は190gです。それを考えると、彼の食事量は時代背景から考えて普通です。 恐らくですが、カロリー計算のさいに『こめ・玄米』と『めし・玄米』を間違われたのでしょう。 計算しなおして見てください。彼は大食漢ではありませんよ。

tachiuo
質問者

お礼

わざわざのご指摘はありがたく存じますが、計算間違いではありません。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

過去に、似たような質問がありました。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495330
tachiuo
質問者

お礼

ありましたか。ご指摘ありがとうございます。検索してから投稿したつもりでしたが、検索が足りませんでした。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

昔は4合は少ないほうです。 今と違っておかずがそんなにあるわけではないので米や雑穀をたくさん食べていました。 ちなみに江戸時代の扶持米で1人扶持といえば男扶持で1日5合、女扶持で1日3合でした。

tachiuo
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。ただ、扶持米の基準は知っておりましたが、これは実際に食べる量なのかどうか、と疑問を持っておりましたが…

関連するQ&A

  • 宮澤賢治

    宮澤賢治の詩「雨ニモ負ケズ」の一節に「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」とありますが、宮澤賢治は玄米が苦手で食べなかったときいた事があります。本当だとしたら宮澤賢治は当時何を食べていたんでしょうか。 知っている方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜で健康になれますか?

    宮沢賢治の雨ニモマケズの詩に、 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ とあります。 これを栄養学的にみるとどうでしょうか? 健康になれますか? よろしくお願いします。

  • 一日に玄米四合は正しいか

      宮沢賢治は「雨にも負けず」の中で、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ・・・・」と謳っています。 宮沢賢治が言うのであるから間違いはないと思うけど、一日に玄米四合食うのは正しいことか。      

  • 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の中の文字の読み方を教えてください

    小学校4年生の子どもが、学校で「雨ニモマケズ」を一人で音読することになったので練習をさせていたのですが、私自身が、7行目の「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」の“四合”の読み方に自信がなくなってしまいました。「シゴウ」で良いのだとは思うのですが、もしや「ヨンゴウ」だったかしら?と悩んでいます。 「何か詩を読みなさい」と先生から指示され、「じゃあ雨ニモマケズを読んだら」と私が提案した手前、先生には質問させにくいのです。どなたか是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雨ニモ負ケズ

    宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の一節に、次のような個所があります。 > 一日ニ玄米四合ト > 味噌ト少シノ野菜ヲタベ 「一日に玄米四合」は、かなりの大食をイメージしてしまい、全体に流れる作品の印象とは違和感があります。この点については、どのような解釈が妥当なのでしょうか。 炊く前の米ではなく、ご飯にして四合なのか、とか、家族(例えば4人)でそれだけの量なのか、とか、考えてはみたのですが、実際のところどうなんだろう、と思い、質問してみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 人からデクノボーと呼ばれたい心理とは?(宮沢賢治)

    宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩についての質問です。 この詩は「そういうものになりたい」自分、つまり理想の自分として、  ミンナニデクノボートヨバレ  ホメラレモセズ とあります。 詩の前半を見ると看病したり、稲を負ったり、訴訟をやめろと言ったり、いろいろと活躍する自分が出てきますが、どうして最終的にデクノボーと呼ばれたいのでしょうか? デクは「木偶」で木の人形で、役に立たないものの例えだと思います。 丈夫な体を持ちたいとか、清貧な暮しをしたいという願いはわかりますが、「ホメラレモセズ」を理想とするのはどういう心理なのでしょうか? それとも単なる謙遜なのでしょうか? 本当は世の中の役に立ちたいという心理が裏にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花巻の方言「ヒドリ」の意味

    宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の詩、「ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ」の1行は原文は「ヒドリ」という花巻の方言だったらしいのですが、何か違う意味もあると聞きました。知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕をアレンジするとしたら ?

    個人的にも大好きな河島英五さんですが、 この曲を聴くと、何故か宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕を思い出して(笑) 私自身は自他共に認める時代おくれですが・・・。 さて、ここで質問です。 宮沢賢治〔雨ニモマケズ〕を読んで、みなさんならどうアレンジし、 最後の一文で、完結させるとすればどのように表現しますか ? という質問です。 鋭い感性をお持ちと思いますのでよろしくお願いします。 「雨にも負けず 風にも負けず」で始まり 「そういうものに わたしはなりたい」で完結させる 河島英五:時代おくれ https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html http://www.cbl.or.jp/mailmag/info/080108.html 宮沢賢治記念館 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/miyazawakenji/p004116.html

  • 宮澤賢治について

    『ラムブ(アラブ)のアルコホルしゅうしゅうと燃やせ』って宮澤賢治の詩集か何かにあるらしいのですがしりませんか(?_?) どうしても知りたいのですが、、教えて下さい。(m。_。)m オネガイシマス

  • 宮澤賢治の作品探してます。

    高く飛ぶためには、その前にしゃがむことが必要、という趣旨の書いてある作品のタイトルと、該当の文章を教えていただけませんか。大学時代の講義で習ったのですが、思い出せません。