• ベストアンサー

Excelのセルに沿って罫線や棒線を引きたい

Excel上の指定した二つのセルを結ぶような、横の棒線を引きたいのですが… 例えばセル番号 (x(1),y(1)) と (x(2),y(1)) で、上側の罫線でもなく下側の罫線でもなく、その中間に 引くイメージです。 また、上側の罫線を引く場合、もしくは下側の罫線を引く場合はどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 以下は、2つのセルを結ぶように出来ています。 範囲を選択すれば、左端(または左端上)と右端(または右下端)のセルの真中にライン罫線が結ばれます。 MYSELECT の定数を 上側の罫線を引く場合-1、もしくは下側の罫線を引く場合-3 にしてください。 なお、端と端を結ぶ場合は、 a.Width / 2 b.Width / 2 となっている部分を取り去ればよいです。 比較的基本的なコードなのですが、この手のものは、相手の環境次第で、意外に、気が付かない失敗が出てきますので、経験的に気をつけたつもりですが、私のが必ずしもうまくいくとは限りません。 '標準モジュール '------------------------------------------------- Type Rect   x As Double   y As Double End Type Sub LineMakingBetweenCells()   Dim a As Range   Dim b As Range   Dim Asize As Rect   Dim Bsize As Rect     '罫線位置   Const MYSELECT As Integer = 2 '1-上, 2-中, 3-下     If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub   If Selection.Areas.Count = 2 Then    Set a = Selection.Areas(1)    Set b = Selection.Areas(2)   ElseIf Selection.Count > 1 Then    Set a = Selection.Cells(1, 1)    Set b = Selection.Cells(Selection.Count)    Else    MsgBox "正しく2点のセルを選択していません。"    Exit Sub   End If     With Asize    Select Case MYSELECT      Case 1 '上       .y = a.Top: .x = a.Left + a.Width / 2      Case 2 '中       .y = a.Top + a.Height / 2: .x = a.Left + a.Width / 2      Case 3 '下       .y = a.Top + a.Height: .x = a.Left + a.Width / 2    End Select   End With   With Bsize    Select Case MYSELECT      Case 1       .y = b.Top: .x = b.Left + b.Width / 2      Case 2       .y = b.Top + b.Height / 2: .x = b.Left + b.Width / 2      Case 3       .y = b.Top + b.Height: .x = b.Left + b.Width / 2      Case Else       MsgBox "MYSELECT の設定がヘンです", vbCritical       Exit Sub    End Select   End With     With ActiveSheet.Shapes.AddLine(Asize.x, Asize.y, Bsize.x, Bsize.y)    .Line.Weight = 0.75    .Line.DashStyle = msoLineSolid    .Line.Visible = msoTrue    .Line.ForeColor.SchemeColor = 8   End With End Sub '------------------------------------------------

kistune
質問者

お礼

なるほど、このように考えるのですか。実装してみたところうまく動きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

オートシェイプの線をAddLineメソッドで引けばよい。 2セルの指定はどうするのですか。そこが難しい課題を持ち込むと思います。 斜め方向の結線を考えていますか。 それに言葉の表現に気をつけてください。 >横の棒線 横線 >セル番号 (x(1),y(1)) と (x(2),y(1)) で エクセルのセルには番地という表現方法があります。それに従ってください。B3とH3セルを結ぶとか >上側の罫線を引く場合 普通の罫線を利用するのとどう違いますか

kistune
質問者

お礼

曖昧なるイメージのみに頼った不正確な表現、誠にもって汗顔、恐悦至極の面伏せ物の質問でございました。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、基本的には、セルの外側に色を塗る様な概念の罫線ですね。後別解としては、オートシェイプで、線を置くと言うことも出来ますけど。 この二つくらいしか思い浮かびません。

kistune
質問者

お礼

VBAの本を見ていたら、確かにオートシェイブを扱うものがありました。応用できそうです(汗)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

罫線の概念には該当するようなものは存在しないと思います。 Excelの与件のなかで工夫するしかないでしょう。

kistune
質問者

お礼

うー難しそうですねー。