• ベストアンサー

フーナーテストと人工授精

今年の1月から不妊治療を始めました。 今のところの検査結果は ・黄体ホルモン・・・異常なし ・卵管造影・・・・・異常なし ・抗精子抗体・・・・異常なし ・精子検査・・・・・異常なし なんですが ・フーナーテスト・・3回とも精子0 排卵も異常なしで頚管粘液も不足なしなようですが 精子が0ということから 医者は 「頚管粘液の酸性度が強いせいで 子宮にはいれないのかも」 と言う結果に。 そして「自然な方法で」が売りの病院だったのですが (半年間はタイミング指導) 3周期目にして「人工授精」を勧められました。 そこで質問です。 1、頚管粘液の酸性度って薬などで 改善しない物ですか? 2、人工授精をした場合夫婦生活は持てませんか? なんとなく自然な形で」と思ってたのですが 子宮までたどり着けないとなると いくらタイミングをとっても意味がないのかなって。 自分の考えが矛盾だらけなのは分かってるのですが 疑問に思ってることをここで解決できたら 嬉しいなと思いまして質問しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

確かに矛盾してますね。 病院に通っているということは子供が欲しいということですよね? それなのに、あなたの言う「自然な形」を望むのでは難しいから 人工授精を勧められたんではないですか? それに人工授精は、精子を卵管の奥へ流し込むだけで 体外受精のように「人の手を加える」という意識も少ないと思いますが・・・ 1、薬の影響の残っている所を通過して受精した卵子は健康体だと思いますか? 2、大丈夫ですよ。 こんな回答で納得いただけるかわかりませんが・・・ お子さんを望むならどんなことをしてでも欲しいと思っている人(昔は私もそうでした)はたくさんいます。 「自然な形」にこだわるならば、妊娠は・・・どうでしょう?

その他の回答 (1)

• AE-0086
回答No.2

こんばんは。フーナーテストの結果が良くなかったようですね。。。 私たちも、フーナーテストの結果は惨憺たる物で。。。 それこそ健康精子が見られませんでした。その結果、私たちの場合は自然妊娠は無理だと言われ最初から顕微授精に向けて準備しました。 精子の数&運動率が極端に不足していたため。主人が精巣生検と言う外科的手術に応じてくれて結果5本の精子を凍結することが出来顕微授精に至りました。 現在2回目の胚移植を終了して、妊娠判定を待っている状態です。 質問ですが。 人工授精した場合でも夫婦生活は持てます! それはご主人がやる気があればいくつでも出来ます。 我が家は妊娠判定までは禁欲してもらっていますが。。。^^; とにかく人工授精だからといってあきらめず頑張ってみてください。

amehare0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の精液検査が問題なしだったので 私にに原因がありどうにかならないかと 焦ってました。 ゆったり頑張りたいと思います。