• ベストアンサー

中学生ではげるってありえますか。

私は、中学生の男子なのですか、まだ髪の毛は、あるのですが、つむじ付近が薄くなってきたな~と思います。両親は、はげていませんが、とても心配です。髪にいい食べ物や、シャンプーのしかたや、髪にいい生活の3つを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

一時的にストレスで髪の毛が薄くなることがありますよ。 だけれど、また生えてくるから大丈夫。 もしも、心配であれば1度皮膚科に受診をしてくださいね。

namikazu
質問者

お礼

これを見て安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

地肌と髪は、シャンプー前に良くすすぐと、 それだけで7割ぐらいの汚れが落ちるそうです。 地肌に直接シャンプーを付けるのではなく、 髪で泡立てて、地肌は指の腹でやさしくマッサージするように洗うと良いそうです。 コンディショナー等も、地肌に直接付けず、髪に付けるようにして、とにかくすすぎは念入りにした方が良いそうです。 ちなみに、髪は夜成長(?)するそうなので、 夜にきちんと頭を洗って、ちゃんと乾かして、 髪の毛穴をキレイにした状態で寝た方が、 髪の毛にとって良いそうです。 と、最近読んだ雑誌に書いてあったと思います。 ちょっとうろ覚えな箇所もありますが、大体こんな感じだったと思います。 以上、マメ知識でした。

関連するQ&A

  • ■■抜け毛・分け目・つむじ■■

    私は今中学3年生です! 最近つむじ付近の髪の薄さと分け目がくっきり分かるようになってしまい悩んでいます! 小学生時代に毎日髪をしばっていて、同じ分け目で生活していたのでそれが原因でくっきり分かるようになってしまったのかもしれません。 つむじ付近の髪の薄さも分け目もハッキリとした原因が分からず毎日鏡を見てへこみながら学校へ行っています。トモダチに上から見られるのを避けながら生活しています・・・。 また、シャンプーをする時の抜け毛にも悩んでいます!私は縮毛もしていて毎日アイロンも使っています!そのせいで髪が傷んでるんじゃないかと思うのですが・・・実際どうなんでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 分かる方、またはこの原因を解決できるようなHPを知っている方教えてください!

  • 中学生のハゲについて

    中三男子です。 つむじ付近の髪の量がとても少ないです。 そのせいで頭の右側?の頭皮も少し見えてきています。 円形状というよりかは、縦に禿げています。 おそらく遺伝的なものはないと思います。 これ以上の進行を防ぐにはどうしたらいいでしょうか? また元の状態に戻すことは可能でしょうか?

  • 僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の

    僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の頃までは短髪でしたが中学3年頃からは長髪になるようになって今も長髪のくせ毛です。今髪の量は多くてつむじまわりがまとまらないです。トップと後頭部、つむじ周りがいつも潰れてボリュームがなくて耳の高さより下の襟足の方にボリュームが出て画像のように変になります。横から見たら下のほうがボリュームが出てる感じになります。髪を縮毛矯正したら髪の毛が潰れてぺちゃんこになったり、後から伸びた部分はくせ毛になると聞いてます。そうならば伸びた部分を毎回切らない限りもうくせ毛は一生治らないままですか?男性は生まれつき直毛の人のほうが多いでしょうか?僕は若い男性とか男子大学生を見てると髪サラサラな人が多い気がします。今の僕のつむじ周りの髪の長さは19cmくらいです。つむじ周りの髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?つむじは左側にあって時計回りです。後頭部の上の方にボリュームを出して下を潰れた状態にするには耳の高さより上の髪の中を短くしないとだめでしょうか?

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

  • 中学生なのに薄毛(はげ?) です…

    こんばんは、教えてください。 私は中学生なのですが、 薄毛です…。 9月ぐらい?から、 後ろの左らへんだけ頭皮が見えてます。 今日はさっきお風呂に入って 手ぐしとかで髪の毛をいじっていたら、 50本ぐらいはぬけました… 髪の毛を結ぶときも、 後ろの頭皮が見えないように 結ぶのが大変です… お父さんは40才代で早くからはげていたと思います お母さんは薄毛です。お兄ちゃんも薄毛です。 やっぱり遺伝ですかね… だけど、やっぱり治したいです! 髪を増やすのに 効果的な食べ物、 シャンプー、 なんっでもいいので 教えてください!!!!! あと、ときどき 頭皮が見えてる部分が 痛いのですが、 なんなのでしょうか?? お願いします。

  • 髪の毛を太くする方法

    現在中学生3年です。 中学1年のときに髪の毛を金髪に近い状態にしました。 市販のを使用しました。 幼稚園から髪の毛が多く、親によく染められていて、小学校に入ってからも自分で染めていました。 それまでは髪の毛が細くなったりはしませんでした。 中学生のとき、興味本意で泡でそめられるものを使用したら、髪の毛がすごく細くなりました。 つむじ辺りのボリュームもなくなり、ぺちゃんこで、最近すごくつむじや分け目が気になります。 あと、シャンプーが悪いのだと思われるんですが、髪の毛がベタベタします。 夕方になると、朝はふわふわしてたのに、ベタベタで髪の毛がぺったりしてしまいます。 髪の毛を太くする方法と、 いいシャンプーを教えてください。

  • 中学生ですが薄毛に悩んでいます

    15歳男です。つむじ付近の薄毛に悩んでいます。 シャンプーについていろいろ改善してきたのですが、 今の方法はこんな感じです。 ・シャワーで1,2分すすぎよく濡らしておく ・石鹸シャンプーを手に500円玉2枚ぐらいの面積とる ・両手の手のひらに広げて髪全体になじませる ・泡立てながら指の腹で頭皮をマッサージするように洗う ・シャワーで2,3分すすぐ ・タオルで包み込んで水分をとる ・ドライヤー(熱風⇒冷風)で乾かす ワックスをつけてるのでシャンプーは多めなので 手のひらでは泡立てにくいため、髪全体になじませて泡立てています。 私が使ってるシャンプーにはそうするように書いてあります。 寝癖を直すために朝起きた後に寝癖直しウォーターを使っていますが、 朝髪を濡らすのはよくないと聞きます。 一応ドライヤーも適度に使ってしっかり乾かしてはいます。 以上のことで何か改善すべきことはあるでしょうか? ちなみにしっかりすすいでるつもりですが 時々頭がかゆくなることがあります、、、。 また、父だけでなく20歳の兄も薄毛なのですが 15歳の私はこれから髪が増えるということはありえるのでしょうか? いろいろと多いですが、よろしくお願いします。

  • 中学3年生で髪の毛が抜けたり薄い

    中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。 僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。 やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか? 大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。 回答よろしくおねがいします。

  • 中学生 抜け毛

    私は今中学2年です。 最近、シャンプーリンスするときに、めっちゃ髪が抜けて、困っています。 このままでは禿げてしまうんじゃないかなーと心配しています。 今の髪型は、ボブ?みたいな髪型が伸びて、肩ちょっと下辺りまで伸びています。 この長さだと、校則違反になってしまうので、結ぼうとするんですが、毛束が細くなってしまうんです。 髪質は、とにかく太いですが、ストレートだと思います。 ちょっとボサボサ気味w 自分だけ髪の束が細いと、ちょっと情けないです。 母から聞いたのですが、人間の髪の毛は生え変わる時期がある、と言っていました。 ちょうど生え変わり時期で、古い痛んだ髪の毛がだんだん抜けてくるんじゃないかという推測なんですが・・・ 本当でしょうか? いっそのこと、ベリーショートにして気にしないようにしようかなとも考えてます。 乱文ですみません。 どこに、問題があるのか、どうやったら抜けなくなるのか、教えてください。

  • これってハゲですか

    中学生男子です最近気になっているんですがつむじのあたりの髪の毛が薄く感じます 小学校の頃は誰にも指摘されませんでしたがとても気になります。あとつむじのやや左前の 髪の毛がないのも気になります。情報を書いておきます 毎日十時にはねています 毎日運動しています 食事はまいにち決まった時間でバランス良く食べています ストレスは最近少し感じます シャンプーは弱アルカリ性です 親は禿げていません リンスはしていません このぐらいですもし禿げているならこれからの対策をお願いします