• ベストアンサー

中学生ではげるってありえますか。

私は、中学生の男子なのですか、まだ髪の毛は、あるのですが、つむじ付近が薄くなってきたな~と思います。両親は、はげていませんが、とても心配です。髪にいい食べ物や、シャンプーのしかたや、髪にいい生活の3つを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

一時的にストレスで髪の毛が薄くなることがありますよ。 だけれど、また生えてくるから大丈夫。 もしも、心配であれば1度皮膚科に受診をしてくださいね。

namikazu
質問者

お礼

これを見て安心しました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• red_fish
回答No.2

地肌と髪は、シャンプー前に良くすすぐと、 それだけで7割ぐらいの汚れが落ちるそうです。 地肌に直接シャンプーを付けるのではなく、 髪で泡立てて、地肌は指の腹でやさしくマッサージするように洗うと良いそうです。 コンディショナー等も、地肌に直接付けず、髪に付けるようにして、とにかくすすぎは念入りにした方が良いそうです。 ちなみに、髪は夜成長(?)するそうなので、 夜にきちんと頭を洗って、ちゃんと乾かして、 髪の毛穴をキレイにした状態で寝た方が、 髪の毛にとって良いそうです。 と、最近読んだ雑誌に書いてあったと思います。 ちょっとうろ覚えな箇所もありますが、大体こんな感じだったと思います。 以上、マメ知識でした。