• ベストアンサー

CD-ROMドライブが認識されない!

マイコンピュータにCD-ROMドライブが表示されなくなってしまいました。原因は不明です。再セットアップ゜しようにもできません。どなたか復元方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.6

Windows XP のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/JA/ セーフモードで CD-ROM ドライブが表示されるならそこで ドライブを一度削除後再起動すれば復旧する可能性も有ります リカバリは BIOS で CD-ROM が認識(CD-ROM が正常な場合に限る)されていれば可能です

2800032707
質問者

お礼

pc-2198axさんへ リカバリできました。 セーフモード上のデバイスマネージャにあるCD-ROM(計6つ)と、×や!マークが出ているハードウエアを削除してパソコンを再起動したら、なんとマイコンピュータにCD-ROM(E:)が表示されているではありませんか。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

BIOSでは認識してるようですから、おそらくリカバリも出来ますね。 セーフモードで複数出るのは、過去にそのデバイス(この場合CD-ROM) を何回か再認識されているからだと思います。(自信無し) デバイスマネージャーでCD-ROMに×や!マークは出てないですか? 出てる場合はプロパティを開いてメッセージの内容を確認してください。 また、下記URLを参考にCD-ROMのドライブレターが何になっているか確認してください。 駄目な場合は、セーフモードで起動してデバイスマネージャーからCD-ROMを削除してから通常起動してみてください。 ※ >無線LANアダプタのセットアップをしていました お使いのPCにPCカードスロットが有りますけど、PCカードの無線LANアダプタですか? それを外して起動しても駄目なのでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdatapi1.htm
2800032707
質問者

お礼

kimukimu18さんへ リカバリできました。 セーフモード上のデバイスマネージャにあるCD-ROMや、×や!マークが出ているハードウエアを削除してパソコンを何回か再起動していたら、壁紙が復活しており、なんとマイコンピュータにCD-ROM(E:)が表示されているではありませんか。本当にありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.4

BIOS で CD-ROM ドライブが認識されているか確認して下さい BIOS で認識されていなければドライブ等が故障しています BIOS で認識されている場合はレジストリを修正すれば復旧する可能性が有ります 再セットアップとは?リカバリ作業を言われているのでしょうか?!

2800032707
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。BIOSではドライブを認識しています。また、セーフティモードでデバイスマネージャを立ち上げると[NEC NR-7500A]などが表示されますが、通常モードで立ち上げた場合は1つも表示されません。レジストリを修正して復旧する方法を教えていただけないでしょうか。(当方の知識不足で申し訳ありません。) CD-ROMが読み込めないので、再セットアップ(バックアップCD-ROMで購入時に戻す)もできません。(とはいえ再セットアップはできたら避けたいですが…。)

回答No.3

ちなみに余計な周辺機器(マウス、キーボード以外)全て外してから起動しても駄目ですかね? とりあえず原因の切りわけとしてBIOSでドライブを認識しているか確認してください。(自己責任でお願いします。) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r7b7fb7c/mr/v2/mst/vsocomn2.pdf このPDFファイルのP124(アクロバット上ではP140) の右上の図のようにプライマリとセカンダリのマスター、スレープのいずれかの項目に2個以上(HDDとCD-ROMドライブ)の機器名が有るか無いかで確認できます。 認識して無い場合は、ケーブルの接触不良か機械的な故障が考えられます。 認識している場合は、ソフト的な問題の可能性が高いです。 デバイスマネージャを開いてCD-ROMドライブが無効になってないかの確認、システムの復元、仮想CDソフトやライティングソフトがインストールされているのであれば一旦削除が考えられる方法です。 無線LANユーティリティーが原因でCD-ROMドライブが見えなくなるのは、考えにくいですが念のため削除してみてください。 ※IEのエラーは、この現象の原因とは関係ないと思います。 とりあえず情報が少ないので、IEのアップデートか再インストール、履歴と一時ファイルの削除くらいしかアドバイスできないです。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r71.htm
2800032707
質問者

補足

BIOSでは、プライマリマスタ[Maxtor 34098H4-(PM)]、プライマリスレープ[_NEC NR7500A-(PS)]とあり、セカンダリのマスタ、スレープは[なし]です。当方の知識がなくて申し訳ありませんが、BIOSではドライブを認識しているということでしょうか。デバイスマネージャですが、セーフティモードで立ち上げると[NEC NR-7500A]など計6つあるのですが、通常モードで立ち上げた場合は1つもありません。何か良い対処方法はあるのでしょうか。

noname#70528
noname#70528
回答No.2

初めまして。その現象がいつ頃から起き、何をインストールした頃からから発生し出したか考えてください。実は私もここ1週間の間それで悩みました。私の場合はノートですが2台のPCで同じことを経験しました。1台はソニーのバイオ、もう一台は最新のLaVieCです。当初はウイルスバスター2006が原因かと思いましたが、ディスクトップPCの方は異常がないので、それは違います。次はイージーメディアクリエーター8です。それをいったん削除し、DVDやCDを挿入し試したところ、正常に起動しドライブに認識するようになりました。そういうことで、インストールしたソフトに原因がある場合がありますので、よくお考えになって試してください。 以上、私の経験から…。

2800032707
質問者

お礼

F5userさんへ リカバリできました。 セーフモード上のデバイスマネージャにあるCD-ROM(計6つ)と、×や!マークが出ているハードウエアを削除してパソコンを再起動したら、なんとマイコンピュータにCD-ROM(E:)が表示されているではありませんか。昨晩からアドバイスいただき本当にありがとうございました。

2800032707
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現象が起こる前日より無線LANルーター(BUFFALOのWHR-HP-G54/PHR)のセットアップをしており、ノート(Lavie)は上手くいったのですが、デスクトップ(バュースターPC-VC800J6XD)はインストールは正常終了したようですが、接続できない状態で各種確認を行っている途中でCD-ROMドライブでの読み込み不可となってしまいました。 ありがとうございます。無線LANルーターを完全に削除できていないのかもしれません。 もう少し頑張ってみます。

回答No.1

機種(PCの型番)とOSは、なんですか? 再起動、セーフモードでの起動でも駄目でしょうか? 直前に何か操作してましたか? (何々したらエラーが出たとか、ケース開けて中いじったとか) そのCD-ROMドライブはそのPCに直付けされているものですか? (LANで共有しているCD-ROMドライブを割り当ててたとか)

2800032707
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 機種はバュースター(PC-VC800J6XD)でOSはMeです。 再起動、セーフモードでの起動でも駄目でした。 直前にBUFFALOの無線LANアダプタのセットアップをしていました。 (上手くいきませんでしたが…) あと、「InternetExplorerが原因でエラーが出ましたので…」というメッセージが頻繁にでています。 CD-ROMドライブはPCに直付けされているもので、物理的にいじったりはしていません。 原因と対処方法わかるでしょうか。