• ベストアンサー

CD-ROMドライブを認識しないです。

初心者のkasaです。 Windows98を使っていましたが、ハードディスクがこわれたので、新しいものと交換して、Windows MEをインストールしたところ、CD-ROMドライブを認識しません。 マイコンピュータを開いても、3.5インチFD (A:)とローカルディスク(C:)のみです。 認識させる方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

下で「独立配線」って書きましたけど、言いたかったのは、 IDE配線のセカンダリー側の基盤コネクターが・・・ ということです。 H/Dを「交換」したということは、今まで付いてた奴を 取り外して新しいのを同じ場所に付けたんですよね? 普通、H/DはIDEのプライマリー側に付いてますから セカンダリー側にはCD-ROMしか付いていないはずです プライマリー側の配線をいろいろといじってるときに、 セカンダリー側のコネクターが半分抜けてしまうことは、 良くあることみたいです。

kasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、マザーボード側のコネクターがきちんとはまっていませんでした。 ハードディスクを交換した時に、何かの拍子で抜けかけてしまったようです。(初めてタワーを開けてみたものですから、あせってしまいました。) おかげさまでちゃんと認識することができました。 yuyupapaさんをはじめみなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

例えばの話しですが。。 以前のハードディスクとCD-ROMがSCSIで、 こんどのが、大容量のATA-100とかだとすると SCSIが認識されません。40Gくらい欲しいよね。 インターフェースが似ているので、衝突するようです。 いかに、Windowsでも認識しません。

kasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記のとおり解決いたしました。 初心者ゆえ、お騒がせしてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

H/Dを交換したときに、マザーボード側のコネクターが なんかの拍子で抜けかけてるんじゃないですかね? 普通のPCなら、CD-ROMは独立配線のはず。 自分も以前、H/Dを増設した際に同じ症状が出て、良く 見てみたら、CD-ROMの配線がキチンとはまって無い のが原因だったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えーと可能性としては・・・。 ハードディスクを壊れたのと買ってきた新しいのを入れ替えたのですよね? でしたら多分、ハードディスクが「シングル」または「OneDrive」の設定になっているのではないでしょうか? ハードディスクとCD-ROMがひらべったいケーブルで繋がれていませんでしたか? IDE接続の場合1台目をMASTERに、2台目をSLAVEに設定する必要があります。 変え方は↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/misumaru/faq/mst_slv_swt/faq_mst_slv.html
kasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記のとおり解決いたしました。 初心者ゆえ、お騒がせしてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.2

まず最初にね 環境書いてください どこのメーカーのパソコンなのか? 新しく購入したHDDは? SCSIとかならSCSIボードのドライバを入れないといけません ATAPIの場合 デバイスマネージャー内にCD-ROMっていう項目ある? ある場合はダブルクリックして中を見てください 中にCD-ROMドライブの名前が書かれていれば読まれているはずなので再起動を行ってください これでだめ? 項目がない場合&項目内にCD-ROMドライブ名が書かれていない場合 ドライバが入っていない・認識エラーの可能性があります 一度IDEケーブルをどちらも(マザボ側&ドライブ側)抜いてちゃんと刺して確認してみてください それでもだめな場合はIDEケーブルの向きを確認してください 逆に刺さっていませんか? それでもダメだった場合 ドライブが死んでいる場合があります まず、起動ディスク(FD)を作成してください 起動ディスクをFDDに入れ、パソコンを再起動 WINDOWS ミレニアム なんたらかんたらメニュー見たいのが出るので 2番目の サポート with CD-ROMドライブ とか書かれているところを選択 途中でキーボード選択が出るので自分の使ってるキーボードを選択 最後まで行くとA:\と表示されます その上の方を見るとCD-ROMドライブがなにドライブに割り振られたかが確認できます そこに、サポートドライブがありませんなどが出た場合は「死んでいる場合」「ケーブルがうまく刺さっていない」「ケーブルの中身の配線が切れている」等です ドライブがどこに割り振られたかが出た場合はCD-ROMドライブにCD-ROMを入れて読み込みができるか確認してください 確認方法は、*:\(*はCD-ROMドライブが割り振られたドライブ) と入力 そこで、表示が*:\に変わるはずです(CD-ROMはこの前の動作で入れておいてね) そこで、DIR と入力してください これで、中身のファイルの確認に行きます ここまでいければ生きていると思います それでも心配ならcopy コマンドを使用してみてください これでダメなら自分は対処できません ご了承下さい

kasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記のとおり解決いたしました。 初心者ゆえ、お騒がせしてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー を見てください。 CD-ROMの項目に「×」がついていませんか? ついていればそれを削除して再起動すればまた認識してくれるかもしれません。 ただほかの原因(認識の失敗以外)だとほかにいろいろ考えられますが・・

kasa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記のとおり解決いたしました。 初心者ゆえ、お騒がせしてしまいました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブの認識

    いつもお世話になってます。 売ってらもったノートパソコンをリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブが動きません。 マイコンピュータにドライブのマークは出ますが、CDを入れてもうんともすんとも言いません。 調べてみると、ドライブがインストールされていない・・・ システムからインストールしようとしても、目的の型番ドライバがありません。 windows Option cabsでも見つからず、お手上げ状態です。 cabsの中から、OSのみを再インストールしてみましたがだめでした。 ネットでドライブをダウンロードし、外付けFDDでインストールしようと思いましたが、 持っているFDが合わないため使えませんでした。なにか方法はないでしょうか? 日立 フローラ220-CX CD-ROMドライブ内臓 OSはWIN98です。 助けてくださいぁ~!!

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    VAIO(VGN-TX93HS)を使用しています。 OSはVistaです。 先ほど気付いたのですがCD-ROMが認識されなくなっていました。 [コンピュータ]を開いても認識しているのは 以下の3つだけでCD-ROMドライブを認識していません。 たしかDドライブだったと思います。  ・ローカルディスク(C:)  ・SD/MMC(E:)  ・Memory Stick(F:) 原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    NEC VC800J/5FDを使っています。ハードディスクとDVD-ROM/CD-RWドライブが壊れてしまったようだったので、両方を交換しました。 結果、ドライブを認識していないようで、再インストールが出来ません。新ドライブは、頂きモノの、PIONEER DVR-104VAEです。 OSはWindows MEでバックアップCD-ROM(起動用)しか手元にないので、ドライブから起動させたいのですが。 何か確認すべきコトがあれば、教えてください。

  • CD-ROMドライブが消えてしまった・・

     マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが出てこなくなりました。CDを入れても反応しません!    デバイスマネージャを開いても「!」が付いていて「ドライブ」が読み込まれてないようです。一回 消去して、再度 「新しいハードディスクの追加」をしましたが直らず凄く困っています(焦)  出てこなくなる直前に色々といじりました(レジストエディタとか)・・ 自分でも何をしたのか分かりません(反省)  PCはNECのVL700R(5年前購入) OSはWindows xp (もともとmeでした )

  • CD-ROMが認識できなくなりました。

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。 CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。 マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン 見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。 ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。 再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。 ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。

  • ないはずのFDドライブが認識されます

    いつもお世話になってます。 トラブルメーカーです;; 環境 ---------------------------------------- ・Windows XP Service Pack 3 ・MSI P35NEO-F ・メモリ 2GB ・マイコンピュータを開くと  ハードディスクドライブ   ローカルディスク(C:)  リムーバル記憶域があるデバイス   DVD-RAMドライブ(D:) ---------------------------------------- 経緯と状況 ---------------------------------------- (1)エラーチェックで不良セクタをスキャンし、回復する  のみにチェックをいれてチェックをし無事に終了 (2)PC再起動 (3)タスクトレイにアイコンとテロップが出て  FDドライブを認識しましたと表示されます。 (4)FDドライブなんてついてないのに変だなと思い  ・マイコンピュータを開くと  ハードディスクドライブ   ローカルディスク(C:)  リムーバル記憶域があるデバイス   3.5インチ DF(A:)   ・・・>プロパティ開けませんでした   DVD-RAMドライブ(D:) (4)CPUのファンの回転音が大きくなってます。 (5)タスクマネージャでCPUの使用率を確認しましたが、いつもどおりの正常値です。 (6)もう一度再起動してみましたが状況変わらず。 ---------------------------------------- こういう場合の対処はどうすればいいのでしょうか? 認識されてしまったFDドライブを削除なんてできるのでしょうか・・・。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • CD-ROMドライブ

    Windows Meを買ったときについてきたCD-ROMドライブは取り出し口にdiscとしか書いてないんです。これは読み取り専用なんでしょうか?もし、そうだとしたら音楽CDを作るのは不可能なんでしょうか?どうすれば書き込むことができますか?

  • CD-ROMが使えない!

    会社のノートパソコンは、フロッピーディスクとCD-ROMドライブを差し替えて両方使えるようになっているのですが、CD-ROMの方が使えません。(インストゥールが出来ません)普通はCD-ROMをセットするだけで自動的にインストゥールが始まると思うのですが、回らず、起動しません。マイコンピュータを見るとCD-ROMのアイコンが無いので認識されてないように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前はこういうことはありませんでした。何か変わったことと言えば、やはりCD-ROMが回転しなくなったときにパソコンごと修理に出したことです。(認識はされていました)

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷で設定が4分割になる理由や1枚印刷する方法について教えてください。
  • PCからの印刷で設定が4分割になる理由と、通常設定で1枚印刷する方法について教えてください。
  • PCからの印刷で設定が4分割になる理由と、1枚印刷する方法について分かりやすく解説してください。
回答を見る