• 締切済み

借金

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 ひとにお金を貸して、その返済を金利付きで受けるという権利は、価値のある債権ですので、もとの銀行がどうなっても、引き受け手がなくなることは考えられません。この条件(期間、金利など)を不利に変更することは債務者の合意が必要ですので、承諾なしに短縮されたり、金利が上がることはありません。しかし、契約の上では、いつでも返済を要求できるようになっており、銀行の好意で延払いが許されていたような場合は、新しい債権者に法律上主張できませんので、取立てがくる可能性があります。

関連するQ&A

  • 多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。

    多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。 当然遺書も無く、家と土地を担保に第一抵当を銀行に第二抵当を農協にと、合計で3000万円の借り入れを していたようです。後は個人的に商工ローンとJCBなどから何百万円か借りているようでした。 父の身辺整理をしていてこのような事実を知り、はっきり言って今は頭が真っ白の状態です。 当然借金の整理をしないといけないと思うのですが、とても3千何百万という借金を返済することは不可能の状況です。 財産放棄すれば借金は無くなると聞いたのですが、家も土地も当然取られてしまいますよね・・・ 母親も銀行の連帯保証人になっているとのこと、いったい何から手を付ければいいのか? どうかよいお知恵をお貸し下さい。

  • 借金の取立て

    今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

  • 借金

    両親が会社経営しており、借金の返済ができなくなっております。国金と銀行から借りているのですが、土地、建物が担保になっています。土地はいくつかにわかれているので親が住んでいる土地と建物だけを私が買い取り私名義にすればもし自己破産した場合でも住む家だけは残るのではないかと思います。田舎で価値がほとんどない家と土地です。抵当権を抹消して購入することは可能でしょうか。その価格は誰が決めるのですか?国金や銀行ですか?実際の価値より高く購入しなければなりませんか?購入できた場合そのお金は借金の返済になるのでしょうか。どこに優先的に返済するのかをこちらが選ぶことはできるのでしょうか。

  • 夫が借金して蒸発。家は?

    夫が遊興費の為に家を担保に入れて借金し 蒸発してしまいました 妻に借金取りが執拗に取り立てに来ます 担保に入れた土地、建物には既に住宅ローンの抵当が設定されています (1)妻は借金取りに支払いを拒否できますか (2)妻はこの家に住み続けていられますか (3)妻は住宅ローンを払わなければなりませんか (1)夫が借入金を生活費などの使途に使用していない場合は 妻には支払い義務が発生しないと思いますが (2)妻は居住権があると思いますが、法的に退去勧告がでるまでは居座れる 家が法的に処分されても居座れるか (3)一緒に住んでいれば支払う義務があるか よろしくお願いします。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 妹が借金したのですが、関わりたくないです

    大嫌いな妹が消費者金融に手を出しているのですが、こういう身内が借金をしたとしても連帯保証人にさえならなければ、取立てやその他、妹の借金に関する関わりは無くてすみますか? 連帯保証人にならなくても取り立てとか実家にくるのでしょうか? とにかくいい加減な人なのでつながりをゼロにしたいので、よろしくお願いします。

  • 借金は可能でしょうか?

    会社の売り上げが1/10程に落ち込んでいるのですが、銀行か保障協会からの借金は可能でしょうか?現在は銀行からの借り入れが半分ほど残っており、会社の定期預金で相殺できます。でうが運転資金が必要な件があり、・・・担保は家ですが・・・・

  • 借金の調べ方・・・・。

    私の父親(現在65歳自営業)なのですが、家族に内緒で数箇所の金融機関、または銀行などから借金をしているみたいなのですが、父にわからないよう調べるということは可能でしょうか?  なぜ調べたいのかといいますと、おそらく家(父の名義)を担保にしているので万が一、返済できない場合は家を売却ということになると思い家族一同心配しております。もちろん借金が私達にふりかかってきても困ります。放棄すればいいのでしょうが、家は守りたいです。証拠がはっきりしていないので、本人にも切り出せずにいます。もしそれらがはっきりすれば、止めさせたりも理由を聞くこともできると思うので・・・・。 また、これ以上こっそり借りないようにさせる手段として、どのような方法があるでしょうか?? 詳しい方や経験のある方などアドバイスをお願いいたします。 

  • 親の借金

    近々結婚を考えているのですが、借金について質問させてください。 先日、彼が結婚したいと彼の母親に話したところ、 実は別居している父親に借金があるとの話を聞いたそうです。 父親の実家が担保になっているそうなんですが、 いくらあるのか、どこに借りているのかをはっきり教えてくれないそうです。 (彼の母親は父親とは離婚も考えているそうです。) ・父親が亡くならない限り、彼に借金を返済する義務はない。 ・亡くなったら遺産を全て放棄すればいい。 とネット等で見ました。 ですが、変なところに借金があると、恐い取立てがきたり、嫌がらせを受けたりすると聞いたことがあって不安です。 私の両親も、もし取り立てなどで苦労するのであれば彼との結婚は認めてくれません。 そこで質問なんですが、 ・遺産を放棄しても本当に嫌がらせ等を受けるのでしょうか? ・もし取り立て等が来てしまった時、警察はどの程度守ってくれるのでしょうか? ・彼の父親の借金を調べることは可能ですか?(興信所などで多額なお金がかかるのは少し厳しいです。。) 将来子供ができて子供が嫌がらせなどでツラい思いをするのはどうしても避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金の行方

    現在、母に約1億程の借金があります。 銀行から6千万で他のは消費者金融からみたいです。 母が当時生きていた祖父に連帯保証人を頼み、実家の家と土地を担保にして借り入れしたようです。祖父と母だけで決めてしまったようで他の家族は知りませんでした。 不景気の為か返済が滞り返済が半年程出来なくなってから、銀行より家族に連絡がきました。銀行からこれから一月でも返済が遅れれば担保を借金の代わりに貰うという事なんですが、土地を売っても借金はまだ残るそうです。 母は他の消費者金融に返すだけで手一杯になっており、銀行の返済(月30万)は家族で返済する事で落ち着いたんですが・・・。 家族は祖母と兄、姉、あと私になります。祖父は亡くなっており父はいません。 姉はもう家を出て一人暮らしをしており、自分は関係ないからと言って何もするつもりはないみたいです。なので、今は兄と私の稼ぎ、あと祖母の年金を合わせて返済と生活をしています。 今、私は妊娠中で今秋に出産予定です。旦那も返済には協力してくれるみたいなんですが旦那にも小額の借金があり、子供も生まれるのでこれから先の見通しが立ちません。 祖母が生きている間だけでも土地は守ろうとしているのですが、一生返済を代わりつづけたとしても完済しきるかどうかも怪しくて・・・。疲労困憊しています。 何か意見を伺えたらありがたいです。意味不明な個所が多々あるかと思いますがご寛恕下さい。