• ベストアンサー

列名の取得方法は?

VB6.0 ORACLE10g Win20003Server WinXP開発 よろしくお願いします。 列名(フィールド名称)を取得する方法(SQL)がありましたら、お願いします。 データの内容はわかるんですが、列名(どの列に入っているのか)を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#69946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sub Main() Dim f As Field conn.Open connstr strSQL = "Select Top 1 * From Table " rs.Open strSQL, conn For Each f In rs.Fields Debug.Print f.Name, f.Type Next f rs.Close conn.Close Set rs = Nothing Set conn = Nothing End Sub で、OKです

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実際に実行してみましたが、エラーが出てしまいます。 「Fromキーワードが指定の場所にありません。」 でした、よく調べてみると、TOP句はオラクルは対応していないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

strSQL = "Select * From Table " でも構いません。 少しでも抽出レコードが少ないほうが良いと思い TOP 1 としただけですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 列名が取れました。