OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UFJ銀行本店は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199515
  • 閲覧数522
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (173/208)

三和と東海の合併してできたUFJ銀行ですが、
三和の旧本店は「大阪営業部」
東海は「名古屋営業部」となっていて
店舗一覧をみても、新「本店営業部」が見当たりません。

…ということは本店は実質2つあるわけなんでしょうか?
それとも他に本社があるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

先の回答に重複しますが、UFJ銀行の本店(本社)は名古屋市中区錦3-21-24です。

取引上は「名古屋営業部」として活動している様です。、つまり営業上(店舗名として)の「本店営業部」は無い事になりますね。
又、旧三和銀行本店営業部は営業上(店舗名)は「大阪営業部」として活動し、企業形態上は「大阪本部」との事です。
私は関係者でも無く、又直接尋ねた訳では無いですが、「店舗一覧」から以上の事が読みとれます。

既にご覧になっていると思いますがUFJ銀行のホームページの「店舗ネットワーク」→変更店舗のご案内をみると下記のように変更になってます。

旧三和銀行本店営業部(001)は大阪営業部(001)。
旧東海銀行本店営業部(150)は名古屋営業部(150)。
http://www.ufjbank.co.jp/index.html
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

詳しい回答どうもありがとうございます。

銀行のホームページの方は以前から訪れていたのですが
なにしろ、店舗名称変更のお知らせの中に
両銀行の本店が入っているにも関わらず、「本店営業部」に名称変更する店舗がないので、
どうなっているものかと思ったわけです。

それにしても、銀行の名称からして異色だなとは思いましたが、
本店営業部がないというのも、また変わった銀行ですね。UFJ銀行は。
投稿日時 - 2002-01-16 22:27:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20020115/eve_____kei_____002.shtml
ここによれば、名古屋市中区錦三丁目のUFJ銀行本店(旧東海銀行本店)ですね。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

早速のお返事どうもありがとうございます!
ご紹介頂いたページでは本店は名古屋市となっていますね。

ということはこの記事に「終止符を打った」とある「東海地方唯一の都市銀行」は
また新しく「東海地方唯一の都市銀行」としての一歩を
踏み出したことになるんでしょうかね…
投稿日時 - 2002-01-16 22:20:04
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

調べてみました。

名古屋市中区錦三丁目のUFJ銀行本店(旧東海銀行本店)

だそうです。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

調べていただいて本当にどうもありがとうございました。

旧東海銀行本店ということは名古屋営業部のほうなんですね。
旧三和本店の大阪営業部はUFJホールディングスがあるから手狭なのかな…
投稿日時 - 2002-01-16 22:22:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

持ち株会社のUFJホールディングスの本社は大阪市(元三和本店)、UFJ銀行の本店は名古屋市(元東海本店)、持ち株会社とUFJ銀行の本部機能は東京に置かれています。東海が三和に飲みこまれるのではないかの中部財界への配慮と双方の妥協の産物らしいです。
お礼コメント
namiri_e

お礼率 83% (173/208)

そういう経緯があったんですね。
それにしても、三井住友にしろ、大阪の銀行は合併に際し
どんどん東京へ行ってしまって寂しいです。。

この記事を読む限りでは仲が悪そうですが、
この先どうなるんでしょうね…
投稿日時 - 2002-01-17 21:35:12