• ベストアンサー

旧・三和銀行の通帳

東京三菱銀行とUFJ銀行が1月1日から合併するらしいですが、昔の三和銀行の通帳はいつまで使えるものなんでしょうか? UFJ銀行は東海銀行・三和銀行のうち三和銀行のシステムを導入したために三和銀行の通帳でも通帳記入等ができました。 ただ、いざ東京三菱と合併になると、どちらかというとUFJの吸収合併の意味合いが強いため、東京三菱側のシステムが導入されるんですかね? 合併ということで新しく通帳を作り変えてもいいんですが、UFJ銀行自体1ヶ月に1回利用すればいいほうなのでほとんど利用してないので、使えなくなるまでは書き換え等も良いかなっと思ってるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

※ 上記のご利用いただけるお取引きであっても、旧東京三菱店では旧東海銀行の通帳によるお取引きは、通帳等をお預かりのうえ、後日のお手続きとして、原則ご郵送にてご返送させていただきます。 http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/gappei/qa_12.html 上記のサイトにこのような説明がありますので、三和銀行の通帳は合併後も使用可能だとは思います。 又、記入欄が一杯になっての繰越は旧UFJの店舗のみでの扱いとなるそうです。

celestial_star
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ新通帳作るのはめんどくさいので、しばらくそのままで使ってみます。

その他の回答 (1)

• bictaka29
回答No.2

合併後は一部制限はありますが、各行が提供していたサービスは相互相 乗りになるようです。 http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/gappei/qa_12.html

celestial_star
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。