• 締切済み

弟家族との付き合い方

初めまして。 現在、30代専業主婦の者です。 私には2歳下の弟(同じ30代)がいて 弟も家庭を持って子供が1人います。 月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 最近になってなのですが遊びに行ってるのを お嫁さんが嫌がっていないかどうか不安になりました。 特に何かを言われたとかではなく 毎回行き来していて大丈夫なのかな?と心配になっただけなのですが 自分があまり気がついたりしない方なので 今まで通り行き来しても平気なのか控えるべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.6

まあ、あまりおすすめできませんね。 控えるというか、行くとしても1シーズンに1回ぐらいでしょうか?それもその姪っこさんに服とか、おもちゃとかおみやげ持って行くとかして玄関先で失礼する。もうちょっと大きくなったらお小遣いですね。お金なら弟のお嫁さんもニコニコですよ。 お金なんて・・・と思われるかもしれませんが、本当に喜ばれるのは現金です。「お小遣いよ~」って言いながら渡して下さい。 今は良いとしても長く続くとお嫁さんもしんどくなります。徐々に控えていってあげて下さい。

• taro_ka
回答No.5

補足ありがとうございました。 >弟家族は家へは遊びに来た事はありません。 と言うことであれば、(すでに結論はだされたようですが)行くのは控えたほうがよろしいでしょう。 今後は質問者さんのおうちにお招きするのもいいでしょうが、お誘いは軽めにしておくほうが宜しいでしょう。 近くにご親戚がおられるのでついでに、と言うことであれば、ケーキやお菓子などを玄関先で渡してすぐに失礼するぐらいがいいと思います。 向こうは当然「あがっていってよ~」と言うとは思うのですが、そこはすぐに帰るほうが宜しいでしょうね。姪御さんのお顔も見れますし、お菓子も渡せるしお勧めです。 弟さんやお嫁さんが嫌がっているかどうかは分かりませんが(多分嫌がってはないと思うのですが)、やはり月に2度、それもこちらが行くことはなく、来てばかりのお客と言うのはちょっと遠慮して欲しい気持ちがムラムラと湧いてきそうな気がします。

回答No.4

こんにちは! 私にも質問者様と同じ年代の義姉がおります。 ズバリ!私だったら「イヤ」ですね。 義妹さんは、「また来てくださいね!」「今度はいつ来てくれるの?」 ってあちらから来る事を促していますか? もしもそれがなければ少し迷惑かも・・・。 私の義姉もたまに遊びに来ますが、とても気を使い、疲れます。 実の姉妹の様に何でも言い合える程仲が良ければ別ですが。 お互い家庭を持っているならいくら近くとも距離は必要だと思いますよ。 まさか直接は義妹様には聞けませんから弟にこっそり聞いてみるのもいいのでは? 毎月顔を合わせないからと言って仲が悪くなるわけでもありませんしね。

Blue-Angel19
質問者

お礼

何回か弟にも聞いたりしましたが 「来てくれて構わない」と言われました。 これからは行くのを控えます。

回答No.3

補足要求です。 遊びに行く理由は何ですか? 居心地がよい?楽しい?弟の顔を見に行くため?

質問者

補足

遊びに行く理由は姪に会いに行く事が殆どです。 それと近くに親戚が住んでいるのもあります。 たまにですが弟からメールで誘われます。

• moimoi100
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 個人的には、月に2度も旦那の兄弟家族が遊びきたら、いやですね・・・。やはり気をつかいますし。せっかくの週末、もっと自由にしたいって思っちゃいます。 あくまでも私の感覚ですが、訪問をもう少し控えたほうが良いと感じます。

質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

>月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 弟さん家族はどれぐらいの頻度で質問者さんのお宅に遊びに来ますか?

質問者

補足

初めまして。 弟家族は家へは遊びに来た事はありません。