• 締切済み

弟家族との付き合い方

初めまして。 現在、30代専業主婦の者です。 私には2歳下の弟(同じ30代)がいて 弟も家庭を持って子供が1人います。 月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 最近になってなのですが遊びに行ってるのを お嫁さんが嫌がっていないかどうか不安になりました。 特に何かを言われたとかではなく 毎回行き来していて大丈夫なのかな?と心配になっただけなのですが 自分があまり気がついたりしない方なので 今まで通り行き来しても平気なのか控えるべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.6

まあ、あまりおすすめできませんね。 控えるというか、行くとしても1シーズンに1回ぐらいでしょうか?それもその姪っこさんに服とか、おもちゃとかおみやげ持って行くとかして玄関先で失礼する。もうちょっと大きくなったらお小遣いですね。お金なら弟のお嫁さんもニコニコですよ。 お金なんて・・・と思われるかもしれませんが、本当に喜ばれるのは現金です。「お小遣いよ~」って言いながら渡して下さい。 今は良いとしても長く続くとお嫁さんもしんどくなります。徐々に控えていってあげて下さい。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

補足ありがとうございました。 >弟家族は家へは遊びに来た事はありません。 と言うことであれば、(すでに結論はだされたようですが)行くのは控えたほうがよろしいでしょう。 今後は質問者さんのおうちにお招きするのもいいでしょうが、お誘いは軽めにしておくほうが宜しいでしょう。 近くにご親戚がおられるのでついでに、と言うことであれば、ケーキやお菓子などを玄関先で渡してすぐに失礼するぐらいがいいと思います。 向こうは当然「あがっていってよ~」と言うとは思うのですが、そこはすぐに帰るほうが宜しいでしょうね。姪御さんのお顔も見れますし、お菓子も渡せるしお勧めです。 弟さんやお嫁さんが嫌がっているかどうかは分かりませんが(多分嫌がってはないと思うのですが)、やはり月に2度、それもこちらが行くことはなく、来てばかりのお客と言うのはちょっと遠慮して欲しい気持ちがムラムラと湧いてきそうな気がします。

回答No.4

こんにちは! 私にも質問者様と同じ年代の義姉がおります。 ズバリ!私だったら「イヤ」ですね。 義妹さんは、「また来てくださいね!」「今度はいつ来てくれるの?」 ってあちらから来る事を促していますか? もしもそれがなければ少し迷惑かも・・・。 私の義姉もたまに遊びに来ますが、とても気を使い、疲れます。 実の姉妹の様に何でも言い合える程仲が良ければ別ですが。 お互い家庭を持っているならいくら近くとも距離は必要だと思いますよ。 まさか直接は義妹様には聞けませんから弟にこっそり聞いてみるのもいいのでは? 毎月顔を合わせないからと言って仲が悪くなるわけでもありませんしね。

Blue-Angel19
質問者

お礼

何回か弟にも聞いたりしましたが 「来てくれて構わない」と言われました。 これからは行くのを控えます。

回答No.3

補足要求です。 遊びに行く理由は何ですか? 居心地がよい?楽しい?弟の顔を見に行くため?

Blue-Angel19
質問者

補足

遊びに行く理由は姪に会いに行く事が殆どです。 それと近くに親戚が住んでいるのもあります。 たまにですが弟からメールで誘われます。

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 個人的には、月に2度も旦那の兄弟家族が遊びきたら、いやですね・・・。やはり気をつかいますし。せっかくの週末、もっと自由にしたいって思っちゃいます。 あくまでも私の感覚ですが、訪問をもう少し控えたほうが良いと感じます。

Blue-Angel19
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>月に2回程ですが、弟家族の所に遊びに行きます。 弟さん家族はどれぐらいの頻度で質問者さんのお宅に遊びに来ますか?

Blue-Angel19
質問者

補足

初めまして。 弟家族は家へは遊びに来た事はありません。

関連するQ&A

  • 弟を救いたい。救おうと考えるのは家族のエゴなのか?

    社会人22歳の弟がいます。弟は、最近できた彼女について、素性を隠していました。家族に対して素性を隠すのはおかしいと思い問い詰めた所、交際に関する情報は以下の通りということが分かりました。 【出会】ネットゲーム 【交際時期】数ヶ月 【年齢】母親と同年代 【家庭事情】高校生の子供二人、旦那とは関係が冷え切っている 【逢瀬頻度】遠距離恋愛で月2回程度 弟は心の優しい人間であり、「弱きを助け強きをくじく」の典型的存在です。ただ、時たま誤った方向に走る所がありました。弟には、以前付き合った女性に対して百万単位の生活費を渡した経緯があります。その末逃げられています。「お金を出すのは助けにならず、本質的な助けは相手の根本を変えること、と学習できただろう」と僕は信じていました。 今回のケースは、心身共に不安定な相手が弟に非常に頼ってくる様子で、「弱きを助け」が大好きな弟にはそれがたまらないのでしょう。おそらく今回も自分が貯めたお金を渡しているのだろうと思います。まるで学習をしていない、そんな印象を受け取りました。 相手との交際は不倫であり、世に対して胸をはれるものではありません。ただし、弟が自分なりに正当性を主張できるのであれば、僕も嫁も母も二人の問題として片付けるつもりでした。しかし、弟は胸を張っていない。家族に隠し、後ろめたさを感じている。僕たちはそこに引っかかりを感じ、説得にかかりました。それに対し弟は「相手にとって自分が助けになればいい」「そっとしておいてほしい」「普通の恋愛がすべてじゃない」と始まり、殴りあい手前まで発展しました。 放置するのは簡単です。しかし学習もせず、「助けるだけ」の付き合い方を続けていたら、いつか弟にとんでもないことが降りかかりそうな気がします。どうすることが家族として正いのでしょう。まるで、新興宗教に毒された家族を助け出すような気分です。

  • 弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

    はじめまして、38歳女です。 弟と絶縁してしまいました(涙) 弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、 今までの家を引き払うし 私は、一人暮らしする為に家を出ました。 その家が空くので、 弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。 予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。 でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、 いっぱいいっぱいになっちゃって、 そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に 弟の嫁が越してきてしまい(汗) 今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、 はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、 夕飯を用意してくれていたのですが、 毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり かなり気まづいです。 しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、 夕食も外で食べるからと連絡がありました。 なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、 嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。 帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、 あからさまにすごい顔されたし! 帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ 完全によそ者扱いです。 毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、 弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて 帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。 帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。 ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。 何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。 色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに! ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから 捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、 そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。 送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、 急になに? あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。 普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、 困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう? そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、 なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの? 来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。 遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか? 確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。 ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、 ホントむかつきます。

  • 嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

    弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。

  • 家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

    弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。 私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。 父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。 自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。 クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。 両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。 家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか? 本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。 今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか? アドバイスください。

  • 弟からのSOSのような気がして・・・

    40才の弟の事で悩んでいる姉です。弟はお嫁さんと就学前の子供が二人います。10才年下の専業主婦のお嫁さんが、家事をしないで弟が帰宅後やっている状態。毎晩お酒を飲み、昼間から飲んでいる時も。いつも不機嫌で文句ばかりで離婚届も突きつけられたそうですが、子供のために弟が折れたそうです。周りには良い人で通っていますが、自分の意見が通らないと泣いて騒ぎます。子供にはお金を惜しみません。 弟は優しい性格ですが、慢性病で食事療法が必要です。そんな状態なので結婚後時々入院するようになりました。親に心配をかけまいとずっと我慢していたようですが、たまたま機会があり話を聞いて驚きました。弟の体が持つか心配です。他に兄弟もいないので、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 辛気臭い弟夫婦にイラつきます

    3つ年の離れた弟夫婦がいますが、二人とも根暗すぎてイライラします。 その場にいると盛り下がります。 休日は殆ど家で2人で過ごしているようです。友達も殆どいないようで、趣味はゲームらしいです。 僕の母も昔から弟とは折り合わず、必死に僕と同じような社交的な人間になるよう教育したようですが、弟は一切染まりませんでした。 そんな弟でも嫁を貰えたようですが、この嫁がまた辛気臭くてイライラします。 僕も僕の嫁も友達が多く、結婚式にはお互い30人以上の友達が参加してくれました。嫁は家族とも仲が良く、明るくて皆の人気者で人格者で、非の打ち所がありません。 対して弟の嫁は家庭崩壊していたようで、実家もなく常に悲観的。いつも殆ど喋りません。結婚式はもちろん親戚のみ。痛々しくてその場にいるのが恥ずかしかったです。 正直離婚してほしいです。弟は血が繋がっているのでまだ可愛いですが、血の繋がらない奴に情はわきません。もしくは縁を切りたいです。まず何から始めたらいいと思いますか?

  • 30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。

    30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。 30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。  現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。  弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。  中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。  親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。  父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。  とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。  母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。  他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。  どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?  一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

  • 専業主婦でありながら浮気。許せない・・・

    私の弟の嫁なんですが、専業主婦でありながら、パソコンでアダルトな仕事をしそこで知り合った男性と不倫関係になり 弟にバレて離婚することになりました。 弟は父の祖父の代からある会社を経営していて、結婚した当初から嫁の実家(義父)には多額の借金があり それを全部、弟と父が負担してきました。 私の実家は金銭的に余裕があったので、幸い出してあげることができ、そのことについては嫁も泣きながら謝ってきたので、何も言いませんでした。 弟と、嫁は幼稚園からの幼馴染でよく身元を知っているのに何で借金があることや異性にだらしないことが分からなかったのか不思議なくらいです。 何不自由なく専業主婦をして、弟(すごく温厚でまじめな優しい子です)と結婚したのに、許せません。 最終的には、自分から出ていき嫁は愛人の元に行ったんですが、専業主婦なのに浮気する人って何なんでしょうか?

  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • 弟…。

    高1の弟がいるんですが高校にもろくに行かず朝帰りばかりしています。外で平気でタバコは吸うし毎日のように一緒に住んでる祖母にお金を貰っているようです。財布を隠してもなぜか財布の隠し場所を見つけて平気でお金を取るし怒っても効果がない。嘘も普通につくので信用できません。うちは母子家庭で父がろくな人間じゃないので同じようになるんじゃないかと心配です。母は今は何を言っても無駄と諦めています。 時間が経てば自分で気付いてくれるんでしょうか…?