• ベストアンサー

確定申告

家の一部を貸室として、貸室収入があるのですが、そこが火事になり昨年保険金がおりました。 今まで確定申告していなかったのですが、これは収入になり確定申告する必要があるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

逆です。 「雑損控除」 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1110.htm というのがありまして、 損害額から保険金を差し引いたものが、所得額から控除されます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

#1です。 すみません。 雑損控除の対象になる火災は、基本的に自分の生活場所であることが条件なので、ご自宅とは言え、この場合は解釈がわかりません。 今、ネットで、不動産所得の記入例も見てみたのですが、火災に該当する項目らしいところを見つけられませんでした。 専門家のご回答にお任せします。