• ベストアンサー

毎晩一緒に寝ていたのに どうしてなのかわかりません。 猫です。

2ヶ月で家に来て現在6ヶ月半の猫です。 翌々日の夜からずっと夜は私の隣で 寝ていました。 ある時は枕の隣で丸くなっていることも ありましたがいつも一緒でした。 ところが2週間前頃から 隣にこなくなり 気がつくとベットの足元に丸くなって 寝ています。 明け方頃撫でているうちに ゴロゴロして隣に来る事はありますが だんだん離れて行ってしまうようで 淋しい思いがします。 くだらない質問ですが 経験者の方や猫に詳しい方 教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

寝ている時に寝返りなどで猫を潰しそうになったことがあるんじゃないでしょうか?(自分の認識の中に無くとも) 動物は命の危険を感じるとそれ以降、警戒心がとても強くなります。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >寝ている時に寝返りなどで猫を潰しそうになったことが あるんじゃないでしょうか? 恥ずかしながら一度も考えた事がありませんでした。 もしかしたらそうなのかなぁ?? 聞いたら答えてくれればすっきりするんですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.7

一寸違いますが、独身時代、私の枕か肩枕で寝ていた猫がいます。 結婚後ダブルベットの真ん中で暫く寝ていましたが、 急に真ん中では寝なくなりました。 「?」と思っていたら、旦那の寝返りで挟まれた様です。 「この場所は危険!」と学習したんでしょうね(苦笑) しかし、暫く経つと忘れて真ん中でも寝るようになりました。 が、又潰されて…の繰り返し(笑) そんな感じで、寝ている間にねこちゃんを寝返りで押してしまったりしたのではないでしょうか? 暫く経ったら、そのことを忘れて元の位置に戻ってくると思いますよ。 又今の季節は関係ないと思いますが、 うちは暑くなるとベットから離れます。 自分で涼しい場所を探して、寝ていますね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 今まで自分は寝相は良いと思って居ましたが 朝起きて後ろ髪を触ってみると グチャグチャになっている事があります(笑) 今は明け方にちょっとだけ来てくれます。 ということは私が潰していたのかも?? 独身時代からご結婚後まで一緒にいられて 猫ちゃんは幸せですね。 ありがとうございました。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.6

”猫は気まぐれ”って言いますが、ウチも、布団に入ってゴロゴロ言ってるなと思うと、 翌日は、無反応だったり、しらけられたり^^; こちらの方が手玉に取られているようです^^ それで、全然気にも留めていなかったら 「布団の中入れて~」みたいに”ゴロゴロ”と待ち構えて いますので、 「ほら、おいで」と言うと、一度横向いて、入ってきます。 他の方も仰っているように、ひとつは「暖かくなってきた」とも 考えられます。 でも、いつまた”ゴロゴロ”と言ってくるかも分りませんよ^^ 少し、遠目で、見守ってやっても良い時期かも知れませんね☆

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >「ほら、おいで」と言うと、一度横向いて、入ってきます。 分かります、うちの猫も同じような事をします。 >でも、いつまた''ゴロゴロ''と行ってくるかも分かりませんよ。 今日の明け方ゴロゴロ言いながら入って来てくれたんです。 こんなふうに書くとバカみたいですけど 嬉しかったです。 毎日猫のことばかり考えている猫バカな私ですので 少し他の事にも目を向けようと思います。 ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

こんにちは。うちの猫は全く逆なんです。 まだ、手のひらに乗る位から育てて、可愛がってますが、全く人間のそばでというかお布団の中に入ってくるのが大嫌いな猫でした。たまに来ても枕元でちょこっと丸くなったと思うと、自分のベッドか夫の布団の足元で寝ているような猫でした。 抱っこも大嫌い、1年に数回ひざに乗ってくるくらいの猫でした。 そんな子がある日を境に変わりました。 私の実父が亡くなったので、2日間ほったらかしにしてしまったのです。(ご飯と水だけはやりに帰りましたが) そうしたら、次の日からお布団に入りたがって、ものすご~く甘える子になりました。 よっぽど寂しかったのだと思います。 と言う訳で、質問者さんの猫ちゃんもきっと安心したという事ではないでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >手のひらに乗る位から育てて 可愛がること=甘える猫ちゃんではないのですね。 うちの猫がクールなのは 赤ちゃんの頃から育てなかったからだと思っていました。 とても安心しました。 夕べも寝る時は私のベットの足元で丸くなりました。 「あとで布団に中に入ってきてよ」と言い寝たら 明け方ゴロゴロ言いながら布団に入ってきてくれました。 ほんの1時間くらいでしたが 猫の顔に私の顔をくっつけたり幸せな時間を過ごせました。 >安心したと言うことではないでしょうか? そうだったら嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#16699
noname#16699
回答No.4

くだらなくないですよ~。私も同じ気持ちです。 猫ちゃんが成長したのと暖かくなって来たのと両方だと思います。 うちの子は今1歳7ヶ月です。目が開いてない手載りサイズから私が「母」になって育てた子です。 昨冬は毎晩私の枕のところに来てすぐ近くで寝ていました。暖かくなるに連れ寄って来なくなりました。今冬は、足元で丸くなっています。 夏場は冷たい床の上とかテーブルとかひんやりしたところに行くみたいです。逆に冬場は高いところに登って暖かいところでくつろいでいます。 猫ちゃんは季節や気分によって心地よい場所を自分で見つけるようです。 かまいたいのにかまわせてくれない、でも、気ままに甘えてきたり邪魔してきたり、この、気まぐれさ自由さが「猫」でしょうね。飼い主は振り回され、それを楽しむしかありません。 もしくは、こちらも「猫」と同じくらい気まぐれになってみますか? 猫ちゃんとの暮らしは「恋愛」みたいで面白いと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >目が開かない手載りサイズから私が「母」になって育てた子です。 母猫がやるようなことをされたのですね。 ミルクや排泄など大変なことだったと思います。 うちの猫は2ヶ月でトイレもできていたし 食事はカリカリを食べていました。 回答者様のアドバイスを読ませて頂いておりましたら 大好きなうた「クロ」の歌詞を思い出しました。 「気の向くまま 進む足取りで 青い風を 連れてくる」 これは「みんなのうた」で流れたうたです。   嬉しいこともあります。 仕事から帰宅すると玄関に座って待っていてくれます。 まるで新婚の若奥さんみたいです(笑) 隣で来てくれないのはとても寂しいですけど その分手足を自由に伸ばしてあっちこっち向きながら 寝ることができると思い我慢しようかと思います。 ありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

寂しいですよねえ~ 添い寝してくれなくなるの。。。 うちのチビ(3歳)なんて、生後数週間の時にまだお漏らしするから、 一緒に寝たいというのを、なるべく離れて寝ていましたが、  (くっつくとちっこが服に着く・・・)ぴったりくっついて きて、結局毎日着替えてましたね。潰されて泣かされても やっぱりくっついて来ましたね。 だのに、新入りがおととしに来てからは全く来てくれません(号泣) この新入りは姉の方にしか行きませんし 自立してきたとも言えますし、きまぐれなネコの事です。 枕の形が気に入らないとか;;その場所そのものが飽きたとか・・ こればっかりは、本猫に聞いてみない事には。。。 「私の何が悪いのですか!?」と(=^^=) 大人になって、たとえ自分が狭くとも一緒に寝たいものですよね

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 回答文を読ませていただいて あまりの気の毒さに涙が出そうになりました。 おととしというと 1歳の頃からは添い寝できなくなったのですね。 そして新入り猫ちゃんはお姉さんのところとは。 「こんなに寂しい思いをしているのは私だけ」 と思っていましたが 皆様同じような思いをされているのですね。 うちの猫もチビと言います。 チータン、チー、チーちゃんとかと呼んでいます。 聞かれもしないことをすみません。 ありがとうございました。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

少しずつ暖かくなってきたからではないでしょうか? 成長して、体温調節も自分で出来るようになり、寄り添って寝なくても大丈夫なんだと思えたのかな。。布団の上でも十分暖かいですし。 うちなんて、冬の時期にしか一緒に寝てくれませんよ。(TT 夏なんて、寄りつきもしない・・・寂しいです。 猫のおかげで、好きな季節が春から冬に変更になりました。 また、猫のために軽い布団にもしてあります。(ゴリゴリ押して入ったり、中で寝るのに窮屈にならないように)ハズカシイ。。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 家族も 「大人になったからだよ」と言います。 普段はクールな猫で たまにしか膝の上に来ませんし 抱っこも嫌いです。 唯一夜は一緒に寝ることができて 嬉しかったのに 寂しいです。 でも本来は父が貰った猫で それこそ猫可愛がりの父とは 最初の2日間しか寝なかったので とても気の毒なんですけど。 来たのが秋なのでまだ夏を経験していないのですが 夏の猫はどうなふうなのでしょう?? 網戸なども破ってしまうのかな? >猫のために軽い布団にもしてあります。 猫ちゃんが大好きなのですね。 お気持ちよーく分かります。 私も同じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫と一緒にお布団で寝たい・・・・・らしい

    我が家に猫が一匹います 猫の世話は子供がしています(食事・トイレ・爪きり、費用も全て子供持ち) 子供と一緒の部屋に寝る時は猫ベットで寝ます 一緒に布団に入れようとしても逃げ出します 子供が出かけていて、私が昼寝をしていると、猫は私の腕に尻尾をのせるか、一緒の枕に頭を乗せて寝ます 猫ベットをそばに持ってきてもそこでは寝ません その様子を子供に話すと羨ましがられます 猫と一緒のお布団で寝たいらしいのですが方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、助けてください;

    初めまして☆ 迷い猫を飼い始めて、5ヶ月目になる者です。 結局五ヶ月経った今も飼い主が見つからず・・引き続き飼っています。 飼い始めてから最近までは全く問題もなく、 健康に過ごせてきました。食欲もばっちり、元気もいっぱい。 ちなみに、約一歳半と推定されるそうです。 ですがここ二週間で問題が起きました・・。 おしっこを、トイレ以外の場所でなぜかするようになりました。 トイレの位置は変わってません・・。 どこでするかと言うと、私のベットの上で、 しかも枕にしてしまうのです・・。 二週間前程から始まり、三日に一回のペースで枕の上でします。 ベットの上にする事も三回程ありました。 何枚も重ねてあるシーツを毎回洗うのも苦労します・・。 そしてまくらも・・。 臭いを消せばなんとかなるかな?と思い、とりあえず洗って、 香水のようなスプレーを吹きかけておこうと思い そうしてきたのですが、効果は出ず・・。 私の使っている枕の形に問題があるのかなー?とか思いました。 枕の真ん中部分がくぼんでいて、ちょうどおしっこしやすい形をしている感じと言いますか・・。 変に模様替えをしても猫に混乱を与えるだけだと思い、 どうすれば直るのか、わかりません・・。 何かいい方法がわかる方、教えてください・・。 回答お待ちしております☆

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝る

    こんにちは。いつも御世話になっております。 1週間ほど前に仔猫を養子に迎えました。(名前:Doggu、♀、生後一ヶ月半) とっても遊び好きなニャンコで一人でいつも遊んでおり、あんまり飼い主の私とパートナーに構ってくれません 泣 ただ、同じ家に住む家族だとは認めてくれているのか、私とパートナーが二人一緒にいる場所には必ず走って追いかけてくるし、朝、寝室のドアを開けるとダッシュで走って来て「ご飯をくれ~」とばかりにニャオニャオ鳴いてます。 ご飯を用意してあげようと台所に向かう最中も早くしてくれとばかいに鳴いて催促をしてます。 可愛いニャンコです。 ただ、一つ悩み(?)があります。 ニャンコのお気に入りのスポットの一つが寝室のベッドの上で、丁度、私とパートナーの枕の間なんです。基本的には日中、二人とも仕事で家には居ないのですが、寝室の窓を換気の為に開けっぱなしにするので、ドアは閉めているので寝室には入れません。(バルコニーからの転落&脱走防止の為。) 夜に寝る時も寝室のドアは必ず閉めてニャンコを入れない様にしているのですが、いつも夜、ドアを閉めた後、ドアの前で暫く鳴いているのでなんだか可哀想です。私達二人がいる所に一緒に居たがるので。その上、寝室にはニャンコのお気に入りの場所がある。 数日前、明け方に寝室のドアをうっかり開けたままにしていたら、やっぱり入ってきてお気に入りの場所で寝てしまいました。(要は、私と彼の顔の間。) その時は動かすのも可哀想なのでそのままにしておいたのですが、良く良く考えて見たら、衛生面で一緒に寝て大丈夫なのだろうか、とふと心配になりました。 私も彼もそんなに神経質なタイプではないですが、流石にもしも毎日一緒の布団で寝るとなると大丈夫かな、、、と気にかかります。 トイレ等の掃除は日中、仕事に出ているので、毎回用を足すたびに掃除をして上げる事はできませんが、家にいる時はこまめに掃除して清潔にする様に心がけてはいます。 猫が布団に入ってくるとは良く聞く話なので、そんなに衛生面で問題はないんでしょうが、今まで見聞きした話では大抵足元、とか、お腹・胸の上とかなんですが、うちの子の場合は顔面のまん前。。。 笑 衛生面もそうだし、躾の面でも同じベッドで寝て良いのかどうかも解らず困って居ます。 かと言って、一緒に部屋に入ってこようとしてるのに無理にドアを閉めるのも可哀想だし。。。 何を聞きたいのかよく解らなくなってきてしまいましたのでまとめます。 猫と一緒に寝るのは衛生面、躾面で問題ありますか? また、何か猫と一緒に寝てこんな良い事があった、とか、こんな困った問題が出た、とか何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一緒に寝てくれません

    生後5ヶ月になるコーギーを飼っているのですが、最近気になってしまう事がありまして。 それは、犬の眠る場所です。 私がベットに入ると、私の腕を枕にするように、体を滑り込ませたり、甘えてくるように寄ってはきます。 しかし、本格的に眠る時は、私の足元へ移動するか、ベットの下又は自分のケージへ入って眠ります。 一度、取り合えず。撫でて撫でて。そのまま眠らせてやる!とたくらんだ事がありましたが、結局眠そうな足取りで、私の足元へ移動してしまいました^^; これは、上下関係が取れていると受け取っていいのか、信頼されていないと受け取ればいいのか、非常に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝床について

    甘えん坊な子猫(2か月半)を飼い始めました。 今は私と一緒に寝てるのですが、猫用ベットを買ったので、そのうち違う部屋(下の部屋)で一匹で寝させたいのですが、一匹だけにしてしまうのは大丈夫でしょうか? またベットで寝させるようにするコツのようなものがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最愛の猫ともうすぐお別れ。一緒に寝るのをやめたい

    私は、今月海外へ引っ越します。私は猫を飼っているのですが、彼女は高齢&引越し先の検疫が厳しい&あちらの気候が彼女には合わない&主人が猫アレルギーのため、日本に置いていく事を決めました。私と猫はいつも一緒で、一緒に旅行したり本当は別れるのはさびしいです。 彼女はなんとなく、私が行ってしまうのを気づいて今まで一緒に夜寝ることは無かったのですが、今年の1月に入ってからいきなり私と一緒に寝るようになりました。今月からすこしづつフェードアウトしているのですが、夜、私が寝ようと部屋へ行くと、小走りで私の部屋へ入って来てしまいます。部屋を空けておくと、私が寝るくらいの時間には、ちゃんと私のベットで私が寝るのを待っています。私が一人で寝てしまうと、私の部屋のドアをガリガリやって、なんとも悲しい声でにゃぉ、にゃぉとなき続けます。気づかないふりをしたのですが、それでも泣きつづけるのでかわいそうで部屋に入れてしまいました。私の母がこれではいけないと、今日はばあちゃんと一緒に寝ようね、と言ったらカーと威嚇し、お尻をプリプリ振って怒っりながら私の部屋へ行ってしまいました。 以前も数ヶ月私が家を留守にしたのですが、最初は私の部屋へ何度も行って探して、私の部屋で寝ていたそうです。ご飯も、あまり食べずしょぼくれていたと母が言っていました。2週間くらいそれを続けたそうです。私が電話で話し掛けると、ゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいました。 このままだと、私がいなくなった後、猫ちゃんがおかしくなってしまうのではないか、心配です。毎日、私は引っ越しちゃうけど、あなたの事は忘れないし大好きだよ、と色々なお話をしています。今は、彼女とのできるだけいっぱい遊んであげています。前のように一人で寝てほしいのです、昨日まで一緒に寝ていたのに、いきなりいなくなったら猫ちゃんも余計に混乱すると思うのです。

    • 締切済み
  • 子猫のころ、一緒に寝ているベットに濡れた台所スポンジを運んでいたのはな

    子猫のころ、一緒に寝ているベットに濡れた台所スポンジを運んでいたのはなぜ? 今はもうしないのですが、 子猫のころ、一緒に寝ているベットに朝起きたら、 台所やお風呂場のスポンジ(濡れていることが多かったです)を 1Fから小さい体で2F迄持ってきていたことがよくありました。 あれってどういう行動だったんでしょうか? ふと思い出して疑問に思いました。 猫のことなので、完璧な回答はないと思うので、 「こうじゃない?」「こうきいた気がする」みたいなあいまい回答でかまいませんので教えてください。 なんだかきになってきたので。

    • ベストアンサー
  • 猫が毎晩吐きます

     教えて下さい。    11歳になるオスの去勢猫が、一ヶ月程前(12月頃)より、毎晩毛玉を吐くように  なりました。  吐いたあとはけろりとしているのですが、毎晩続くので心配です。    病院に行ったほうがいいでしょうか?  毛玉を溶かしてくれるお薬もあるようですね。  経験のある方、どうかご教授お願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝ているんですが・・

    猫と一緒に寝ているんですが・・ 身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。 その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。 猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。 その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。 なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコ用のお菓子作り方

    こんにちは。家には保護して飼うようになった野良猫がいます。三毛猫のメスで、子猫を生んだ後避妊手術もしました。家に来てからもう6年近くて、獣医さんに見てもらったところ推定9歳~10歳くらいだそうです。 歯が弱っているようで、最近はドライフードよりも猫缶の方を良く食べます。 夜はいつも私のベットの足元に飛び乗ってきて、朝まで一緒に寝ていて、すごく可愛い子なんですが、何か手作りで猫用のお菓子を作ってあげられないかと考えています。 ただ、猫用のお菓子ってペット可の喫茶店とかでは見かけるのですが、作り方が判らなくて・・・。 普通の人用のお菓子からバターとかを抜いて作れば大丈夫なものなのでしょうか? もし知ってる方、レシピが乗ってるサイトを御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

    • 締切済み