• ベストアンサー

毎晩一緒に寝ていたのに どうしてなのかわかりません。 猫です。

2ヶ月で家に来て現在6ヶ月半の猫です。 翌々日の夜からずっと夜は私の隣で 寝ていました。 ある時は枕の隣で丸くなっていることも ありましたがいつも一緒でした。 ところが2週間前頃から 隣にこなくなり 気がつくとベットの足元に丸くなって 寝ています。 明け方頃撫でているうちに ゴロゴロして隣に来る事はありますが だんだん離れて行ってしまうようで 淋しい思いがします。 くだらない質問ですが 経験者の方や猫に詳しい方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.1

寝ている時に寝返りなどで猫を潰しそうになったことがあるんじゃないでしょうか?(自分の認識の中に無くとも) 動物は命の危険を感じるとそれ以降、警戒心がとても強くなります。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >寝ている時に寝返りなどで猫を潰しそうになったことが あるんじゃないでしょうか? 恥ずかしながら一度も考えた事がありませんでした。 もしかしたらそうなのかなぁ?? 聞いたら答えてくれればすっきりするんですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gin-ko
回答No.7

一寸違いますが、独身時代、私の枕か肩枕で寝ていた猫がいます。 結婚後ダブルベットの真ん中で暫く寝ていましたが、 急に真ん中では寝なくなりました。 「?」と思っていたら、旦那の寝返りで挟まれた様です。 「この場所は危険!」と学習したんでしょうね(苦笑) しかし、暫く経つと忘れて真ん中でも寝るようになりました。 が、又潰されて…の繰り返し(笑) そんな感じで、寝ている間にねこちゃんを寝返りで押してしまったりしたのではないでしょうか? 暫く経ったら、そのことを忘れて元の位置に戻ってくると思いますよ。 又今の季節は関係ないと思いますが、 うちは暑くなるとベットから離れます。 自分で涼しい場所を探して、寝ていますね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 今まで自分は寝相は良いと思って居ましたが 朝起きて後ろ髪を触ってみると グチャグチャになっている事があります(笑) 今は明け方にちょっとだけ来てくれます。 ということは私が潰していたのかも?? 独身時代からご結婚後まで一緒にいられて 猫ちゃんは幸せですね。 ありがとうございました。

• tr4
回答No.6

”猫は気まぐれ”って言いますが、ウチも、布団に入ってゴロゴロ言ってるなと思うと、 翌日は、無反応だったり、しらけられたり^^; こちらの方が手玉に取られているようです^^ それで、全然気にも留めていなかったら 「布団の中入れて~」みたいに”ゴロゴロ”と待ち構えて いますので、 「ほら、おいで」と言うと、一度横向いて、入ってきます。 他の方も仰っているように、ひとつは「暖かくなってきた」とも 考えられます。 でも、いつまた”ゴロゴロ”と言ってくるかも分りませんよ^^ 少し、遠目で、見守ってやっても良い時期かも知れませんね☆

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >「ほら、おいで」と言うと、一度横向いて、入ってきます。 分かります、うちの猫も同じような事をします。 >でも、いつまた''ゴロゴロ''と行ってくるかも分かりませんよ。 今日の明け方ゴロゴロ言いながら入って来てくれたんです。 こんなふうに書くとバカみたいですけど 嬉しかったです。 毎日猫のことばかり考えている猫バカな私ですので 少し他の事にも目を向けようと思います。 ありがとうございました。

• natu77
回答No.5

こんにちは。うちの猫は全く逆なんです。 まだ、手のひらに乗る位から育てて、可愛がってますが、全く人間のそばでというかお布団の中に入ってくるのが大嫌いな猫でした。たまに来ても枕元でちょこっと丸くなったと思うと、自分のベッドか夫の布団の足元で寝ているような猫でした。 抱っこも大嫌い、1年に数回ひざに乗ってくるくらいの猫でした。 そんな子がある日を境に変わりました。 私の実父が亡くなったので、2日間ほったらかしにしてしまったのです。(ご飯と水だけはやりに帰りましたが) そうしたら、次の日からお布団に入りたがって、ものすご~く甘える子になりました。 よっぽど寂しかったのだと思います。 と言う訳で、質問者さんの猫ちゃんもきっと安心したという事ではないでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 >手のひらに乗る位から育てて 可愛がること=甘える猫ちゃんではないのですね。 うちの猫がクールなのは 赤ちゃんの頃から育てなかったからだと思っていました。 とても安心しました。 夕べも寝る時は私のベットの足元で丸くなりました。 「あとで布団に中に入ってきてよ」と言い寝たら 明け方ゴロゴロ言いながら布団に入ってきてくれました。 ほんの1時間くらいでしたが 猫の顔に私の顔をくっつけたり幸せな時間を過ごせました。 >安心したと言うことではないでしょうか? そうだったら嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#16699
noname#16699
回答No.4

くだらなくないですよ~。私も同じ気持ちです。 猫ちゃんが成長したのと暖かくなって来たのと両方だと思います。 うちの子は今1歳7ヶ月です。目が開いてない手載りサイズから私が「母」になって育てた子です。 昨冬は毎晩私の枕のところに来てすぐ近くで寝ていました。暖かくなるに連れ寄って来なくなりました。今冬は、足元で丸くなっています。 夏場は冷たい床の上とかテーブルとかひんやりしたところに行くみたいです。逆に冬場は高いところに登って暖かいところでくつろいでいます。 猫ちゃんは季節や気分によって心地よい場所を自分で見つけるようです。 かまいたいのにかまわせてくれない、でも、気ままに甘えてきたり邪魔してきたり、この、気まぐれさ自由さが「猫」でしょうね。飼い主は振り回され、それを楽しむしかありません。 もしくは、こちらも「猫」と同じくらい気まぐれになってみますか? 猫ちゃんとの暮らしは「恋愛」みたいで面白いと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >目が開かない手載りサイズから私が「母」になって育てた子です。 母猫がやるようなことをされたのですね。 ミルクや排泄など大変なことだったと思います。 うちの猫は2ヶ月でトイレもできていたし 食事はカリカリを食べていました。 回答者様のアドバイスを読ませて頂いておりましたら 大好きなうた「クロ」の歌詞を思い出しました。 「気の向くまま 進む足取りで 青い風を 連れてくる」 これは「みんなのうた」で流れたうたです。   嬉しいこともあります。 仕事から帰宅すると玄関に座って待っていてくれます。 まるで新婚の若奥さんみたいです(笑) 隣で来てくれないのはとても寂しいですけど その分手足を自由に伸ばしてあっちこっち向きながら 寝ることができると思い我慢しようかと思います。 ありがとうございました。

• mango05
回答No.3

寂しいですよねえ~ 添い寝してくれなくなるの。。。 うちのチビ(3歳)なんて、生後数週間の時にまだお漏らしするから、 一緒に寝たいというのを、なるべく離れて寝ていましたが、  (くっつくとちっこが服に着く・・・)ぴったりくっついて きて、結局毎日着替えてましたね。潰されて泣かされても やっぱりくっついて来ましたね。 だのに、新入りがおととしに来てからは全く来てくれません(号泣) この新入りは姉の方にしか行きませんし 自立してきたとも言えますし、きまぐれなネコの事です。 枕の形が気に入らないとか;;その場所そのものが飽きたとか・・ こればっかりは、本猫に聞いてみない事には。。。 「私の何が悪いのですか!?」と(=^^=) 大人になって、たとえ自分が狭くとも一緒に寝たいものですよね

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 回答文を読ませていただいて あまりの気の毒さに涙が出そうになりました。 おととしというと 1歳の頃からは添い寝できなくなったのですね。 そして新入り猫ちゃんはお姉さんのところとは。 「こんなに寂しい思いをしているのは私だけ」 と思っていましたが 皆様同じような思いをされているのですね。 うちの猫もチビと言います。 チータン、チー、チーちゃんとかと呼んでいます。 聞かれもしないことをすみません。 ありがとうございました。

• hisuke
回答No.2

少しずつ暖かくなってきたからではないでしょうか? 成長して、体温調節も自分で出来るようになり、寄り添って寝なくても大丈夫なんだと思えたのかな。。布団の上でも十分暖かいですし。 うちなんて、冬の時期にしか一緒に寝てくれませんよ。(TT 夏なんて、寄りつきもしない・・・寂しいです。 猫のおかげで、好きな季節が春から冬に変更になりました。 また、猫のために軽い布団にもしてあります。(ゴリゴリ押して入ったり、中で寝るのに窮屈にならないように)ハズカシイ。。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 家族も 「大人になったからだよ」と言います。 普段はクールな猫で たまにしか膝の上に来ませんし 抱っこも嫌いです。 唯一夜は一緒に寝ることができて 嬉しかったのに 寂しいです。 でも本来は父が貰った猫で それこそ猫可愛がりの父とは 最初の2日間しか寝なかったので とても気の毒なんですけど。 来たのが秋なのでまだ夏を経験していないのですが 夏の猫はどうなふうなのでしょう?? 網戸なども破ってしまうのかな? >猫のために軽い布団にもしてあります。 猫ちゃんが大好きなのですね。 お気持ちよーく分かります。 私も同じです。 ありがとうございました。