• ベストアンサー

荒川静香さんの エキシビションでの衣装 の 背中のライン

荒川静香さんの エキシビションでの衣装は、背中が大きく開いていました。とても素敵な衣装だったのですが、ひとつ気になりました。 背中の中央に、左右に伸びるライン(?)が見えたのですが、なんというか、ビキニの水着の日焼け跡 のように見えました。 一流のスケートの選手だからといって、海やプールでビキニの水着で泳ぐことはあってもいいとは、もちろん思いますが、疑問が2つ。 1.この時期に、日焼けするかな? 2.オリンピックに出場が決まってからは、衣装を数着選んでいたはずなので、もし背中が大きく開いた今回の衣装を候補に入れていたなら、日焼けあとが残るような行動は慎む…くらいのプロ意識はあったと思うのですが? という2つの疑問があり、どうしても納得できません。 日焼け跡ではなく、肌色系統のスポーツブラのようなもののラインだったのでしょうか? また、日焼けの跡があったとしても、ドウランのようなもので目立たなくすることもできたと思うのですが、そこまで深く考える私は、変なのでしょうか? スケートやコスチュームに関して専門外で、しかも男なので、背中の空いた洋服やブラは、自分でも着ませんので、まったく様子がわかりません。 この方面に詳しい方、できたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

フィギュアスケートをしている者です。 わたしも気づいてました。 先日のインタビューで言っていましたが、実は何年か前、ビキニで日焼けをしてしまったそうです。 その後の試合では背中の開いてるコスチュームで滑ったため、日焼けの跡が目立ってコーチに怒られたそうです。 しばらくの間、目立つ時にはドウランやファンデーションで隠していたようです。 もしかしたらその時の跡がまだうっすらと残っているのかなと思いました。 > 日焼けあとが残るような行動は慎む…くらいのプロ意識はあったと思うのですが? 先ほどの話はかなり前のことなので、それ以来慎んでいると思いますよ。 (推測ですが、その時というのは目標を見失っていた時期かもしれません) フィギュアの選手達は見た目が少しでも綺麗に見えるように、普段から気を遣っている人が多いです。 大きく背中の開いた服の場合、透けるような素材の場合は下着もそれに合わせてちゃんと変えています。 (そうでない人もいるかもしれませんが。。。) 参考になれば幸いです。

mirumirumichiru
質問者

お礼

そうですね、もし、下着のラインだとしたら・・・なんて考えられませんよね。衣装のデザインの人も、それを着る選手も、ラインがハッキリ見えるようなデザインなんて、選ぶはずが無いですね。 私がもしコーチだったら、日焼けなんてしたら、やはり激怒しますね。 きっと、小学生からずっと毎日スケート漬けの日々で、たまには普通の女の子に戻って遊びたいと思ったこともあったと察します。伊藤みどりさんも言ってましたが、スケートで一流になるには、学校・友達・遊びなど 全てを犠牲にしなければならないと…。ご家庭では、お金も相当かかったはずですから、これからもしプロに転向するなら、しっかりと今までの分を回収して、楽しくスケートを続けて行ってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.7

No.5です。 先ほどニュースで言っていましたが、去年の夏にハワイ旅行に行って日焼けをしたそうです。 その時ビキニだったかは不明ですが、参考までに。

mirumirumichiru
質問者

お礼

最新情報、ありがとうございます。 やはり、「日焼け跡」で間違いなさそうですね。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

荒川選手の背中の日焼け跡は、大学時代に「普通の女の子のように遊びたい」と海に行ってできた日焼け後です。 当時はガングロだったそうで、コーチに怒られたと語っていました。 >日焼けあとが残るような行動は慎む…くらいのプロ意識はあったと思うのですが? 彼女はプロではありません。 それにエキシビションは多くは照明を落とした中で行われることが多いので、日焼け跡まではよく見ないと目立たないと思います。 フィギュアスケートって優雅なスポーツだと思われてますが、生で見ると衣装はものすごくスポーツウェアっぽいし お化粧は舞台用の厚化粧だしスケーターは皆筋肉ムキムキだし。まったく優雅なんてもんじゃないんです。 ただ、リンクで滑るのを見るのがこのスポーツなので、遠目で見てきれいならばいいのです。 近くで見た場合の異様さっていうのは、荒川選手の日焼け跡なんてかわいいもんです。

mirumirumichiru
質問者

お礼

>彼女はプロではありません。 すみません、今回使った「プロ」という言葉は、厳密にプロかどうかという意味ではなく、オリンピック代表に選ばれたんだから…という意味で使いました。混乱させてしまいすみませんでした。 皆さんの回答をまとめると、やはり日焼け跡だと思いました。 ヘアスタイルもお化粧も、もちろん滑りも完璧に近い内容だったので、逆にふと背中に気付いたら、そこにばっかり意識が集中してしまいました。 日本人3人のなかで、ショートプログラムの滑りは、荒川さんが一番実力を発揮できていたようで、フリーの演技にすごく期待しました。直前の選手の滑りを見ないようにしたり、スパンバイ中もヘッドホンで音楽を聴いていたりと、実力を100%出す努力には、感心しました。 そこまで準備していた選手ですから、日焼け跡に気付かないはずないですし、過去に怒られたこともあったということなので、エキシビションは、わざと日焼け跡を見せたのかも? と思ってきました。彼女の中での、小さな反発だったのかな?と。衣装は他にも用意していってたはすだし、どうしてもあの衣装を着たかったのなら、ドーランで目立たなくすることもできたはずですから。 これから、もし、本当のプロになるとしたら、ちゃんと自己管理できるかただと思いますので、日焼け跡は今回が見納めですね、きっと。 回答ありがとうございました。

mirumirumichiru
質問者

補足

早速の回答いただいたのに、いろいろ悩んで…ポイント発行できなくてすみません。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

ありましたね、ライン。私も滑っているのをみて思いました。 あの衣装は胸の上とお腹部分には生地がありましたが、背中には無かったですよね。背中の開いた衣装のときに、ラインの出るような下着は絶対つけないとおもいますので、おそらく日焼けでしょう。 オリンピック前に「ジャンクスポーツ」に荒川さんがお話ししていましたが、以前夏に結構日焼けしてしまい、日焼けのラインが残ったまま大会に出て「下着を見せて滑るんじゃない」と抗議をうけ、連盟にも怒られたと言ってましたよ。その後は質問者さんのおっしゃるようにドーランで隠したそうです。 ですから、「あら、荒川さんまたやっちゃったの?」と思いました。 1.についてなんですが、もちろん今日焼けしたのではなく、夏でしょう。荒川さんは色が白いですから、少しの日焼けも残るんだと思います。私は自他共に認める色白なんですが、焼けてしまうと、薄くはなりますが夏の日焼けが次の夏まで残ります。 2.は、エキシビションは誰でも出られるものでは無いですし、ある意味想定外だったのかもしれませんね。 詳しくも無いのに回答してしまいすみません。でも過去にそういう事があったという事をお知らせしたくて投稿しました。

mirumirumichiru
質問者

お礼

私は、色黒なので 日焼け跡は 秋にはなくなるので、まさか冬まで残る人がいらっしゃるとは想像できませんでした。「ジャンクスポーツ」でのお話なんかも総合すると、「日焼け跡」ですね、きっと。ありがとうございました。 そうだとすると本当に「あら、荒川さんまたやっちゃったの?」って感じですが、もしかすると、『連盟への静かな抗議』だったりして? エキシビションは 採点されないので、「どうだ~!!」みたいに、わざと見せ付けたのではないか・・・なんて、考えすぎですかね。 ありがとうございました。

  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.3

No2です~ 検索してたら、スポニチ様のサイトにいくつか背中も 少し見えてる写真がありましたが… うーん、動いてないとよく分からないですね。(´・ω・`;) 確かに、日焼けみたいに見えるかも…。(笑) 良ければご参照ください~

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/athlete/2005arakawashizuka/photolist.html
mirumirumichiru
質問者

お礼

参考URL ありがとうございました。

  • inu_ana
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.2

おはようございます~ たった今、TVで確認してみました。(笑) アレって、下着のラインじゃないでしょうか? 結構上まである肌色の肌着をつけていて、背中の部分に チューブトッブ(って言うのかな?)っぽい下着のラインが 浮いていると見えましたが…。 フィギュアの選手の方って、薄着に見えて意外とちゃんと着てるんですね~ 今回テレビでフィギュアを多く見る機会があって知ったのですが、 今までは「あんな薄着で寒くないのかな?」なんて 余計な心配をしてました^^;(笑)

mirumirumichiru
質問者

お礼

皆さんの回答を集約すると、どうも、日焼けの跡 みたいでした。下着のラインにも見えますよね。 そんなふうに想像させてしまうというのは、あまり良くないとは思いますが、演技自体は素晴らしかったし、そのへんの細かいところを気にしないというのも、「荒川さん」っぽくっていいのかも…。 ありがとうございました。

mirumirumichiru
質問者

補足

早速の回答いただいたのに、いろいろ悩んで…ポイント発行できなくてすみません。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

背中の部分の写真を見つけることが出来ませんでしたので、なんともいえませんが たぶん、服の一部でしょう フィギュアの衣装って、露出が多いようにも見えますが、よくみると肌色の生地を使っており、荒川選手のエキシビジョンの衣装も青い部分意外にも肌色の生地の部分が多数使われています よぉくみると、ハイネック状に肌色の生地が使われていますよ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060226&a=20060226-00000001-maip-spo.view-000 たぶん、この肌色の生地部分を日焼けと勘違いしたのでは?

mirumirumichiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「日焼け跡」ということで、解決しました。早速の回答いただいたのに、いろいろ悩んで…ポイント発行できなくてすみません。

mirumirumichiru
質問者

補足

う~ん、たしかに、フィギュアの衣装は、肌色の生地を使って、「パッと見ると大胆な衣装でも、ほとんどの部分は生地で覆われている」ものですよね。 たしか、エキシビション以外では、過度の素肌の露出のある衣装は禁止されている・・・という決まりもあったように思います。 ただ、今回の荒川選手のエキシビションの衣装は、背面は「肌色の生地」で隠していないように見えたのです。私もネットで画像を検索したのですが、どうしても背中の部分がハッキリ写っている画像を探せませんでした。 もし、「肌色の生地」で背中も隠しているのなら、横に走るライン(下着のラインなのか、日焼けの跡なのか?)を隠せると思うんです。 隠れていなかった……ということは、背中は素肌だったんだと確信しています。 なぜ、こだわっているのかというと、フィギュアスケートは『美しく魅せる』ことも演技の一つだと思っているからです。衣装はもちろん、シューズの色、きれいなお化粧、髪の毛のセット(スピンした時に綺麗に見えるかどうかまで考えて)、などなど、全身くまなく意識してると思うんです。それなのに、なぜ、「日焼け跡」や「ブラのライン」みたいに勘違いされてしまうようなものが見えてしまっていたのか? あれはいったいなんだったのか? がとても気になってます。 デザイン的に、背中にスッと青いラインがタテに流れているので、横のラインは必要ないはずなんです。 もしも、ブラならば、「ヌーブラ」みたいなものでも良かったはずだし。 テニスやなんかは、どうしても下着のラインが見えますが、見えてアタリマエと思ってるのか、プレイに目が行き、あまり気になりません。しかし フィギュアは、技の他に「綺麗に見せているなぁ」ということも気になるのです。 もし、背中が写っている画像を見つけていただいたら、また参考意見をお聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • フィギュアの荒川選手の使用している曲について。

    フィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビジョンで使用している曲で、確かYou Raise Me Upだったと思うんですが、その曲の英語の歌詞とその意味を知りたいのでご存知でしたらあるいは掲載されているサイトなどがあれば教えてください☆

  • トリノオリンピックのフィギュアスケート・エキシビジョン

    トリノオリンピックのフィギュアスケートのエキシビジョンを録画していて何度も見たのですが、最後の最後に出演者(荒川静香とかプルシェンコとか)の全員が出てきたフィナーレの際に、マドンナの曲でダンスミュージックつぽいのが流れました。 初めて聴いたのですが、とても気に入りました。 どなたかこの曲のタイトル(英文名も)、シングルCDになっているか否か、アルバムでは何に入っているか、教えて頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 洋楽・・・・

    「You Reise Me Up」という洋楽を探してるんですが誰が歌ってますか?? 女性の歌手です。 もしかしたらReiseのeがaかo?? 最近では荒川静香さんがスケートのエキシビジョンで使ってました♪ いい歌だなと思って・・・♪

  • フィギュアスケートの曲

    本日閉幕した青森冬季アジア大会で、フィギュアスケートの荒川静香選手がエキシビションで使用した、「ウインドソング」、「トゥーランロッド」という曲について知っていることがあれば教えてください。 アーティスト名、CDの有無など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • パンストのウエストの余り、切ってどうする?

    パンストの処理は、どのようにするのでしょうか? 今は少なくなった女性の水着審査とか、あとは、…なにかのコスチュームで、ボトムスがビキニ・タイプだったりした場合のことです。レースクイーンの方とか、今でもそういうのを着ることもありますか? で、そんなとき、普通はパンストを必ずはいてますよね。 股上が浅いビキニでは、普通のパンストは、上からおなかの方に出ちゃうことになります。 それじゃあなにかみっともないから、たぶんビキニ・ボトムとパンストが一体になった衣装なのだろうと考えましたが、実態はどうなんでしょうか? 仲のいい女性とそんな話になり、彼女は、単にパンストの上の方の余分を切り取るんだと云います。 私は、腰骨のところの高さが少ないビキニだと、パンストの上端がビキニの上か下かに出て、ラインが見える、それはカッコよくないと云いました。だから一体型衣装になってるんだろうと。 しかし彼女は、パンストを切った部分のラインは、そんなに目立たないだろうと云ってます。でも、切って試しばきはしてくれません。 そして、衣装は使い回すこともあるだろうし、直ばきのパンストを他人と共用したりしないと宣言。 そりゃあそうでしょうが、きっと極小のショーツをパンストの中にはいてるんだろうと反論しました。 彼女は、あれはパンスト直ばきなんだと譲りません。 ちなみに彼女は、そんなコスチュームなど着たことがないし、水着審査体験などないそうです。 くだらない質問が長くなってすみません。 ビキニの下につけるパンストは、ビキニと一体化してはいないんでしょうか? ウエストの余りの処分はどうなさるんでしょう? ご想像がつく方、体験された方、どうぞお教えください。

  • 素朴な疑問です。  水着を着るときのビキニラインはどうしていますか?

    素朴な疑問なんですが、水着を着る時のビキニラインはどうしていますか? いつも水着を着る時に、私は、はみださないか気になってたんで、友達に聞いたら、「全部剃ればいいじゃん!水泳部の子はみんな剃ってるんだよ」って!ちょっとびっくりしたんですが、友達にちらっと見せてもらったら、ホントに全部剃ってたんで、私もプールに行く前に剃って行ったら、はみすこともないので、気分的にも楽! そこで質問なんですが、みなさんはビキニラインどーしてますか?やっぱり、水着を着る時には剃ってますか?

  • 荒川静香さんのエキシビジョン曲

    荒川静香さんのエキシビジョンの曲 ユー・レイズ・ミー・アップのCDがほしいです。 ツタヤで探してみたのですが、見つからなくて・・・ CDがありましたら情報下さい★ お願いします。

  • 美白コスメの効果

    顔を白くする化粧品って他の部分にも効くのでしょうか? 例えば背中とかビキニラインとか。 やはり顔だけでしょうか? 私のイメージでは顔に使うのはとてもデリケートな感じがするので、顔より丈夫そうなトコロにはもっと効きそうって思います。 「顔の美白に成功」みたいなのは雑誌でも載っていると思うのですが、その他のところって(日焼け後の背中など)載っていないですよね? そういうトコロはエステとかじゃないとダメなのでしょうか? また、背中やビキニラインにシルキーコートとかって使えるのでしょうか?

  • 【水着審査】水着の選び方を教えてください

    近々、ミスコンの審査にいくことになりました。 水着審査なんて生まれて初めてです。 そこで水着の選び方を教えていただけませんでしょうか。 (1)少しでも肌が白くきれいに見える色を教えてください。  ※少し日焼けしているので、色白ではありません。。。 (2)スタイルよく見えるビキニの形を教えてください。  ※ラインがこういう風になってるとイイヨ!とか。。。 他、水着審査におけるアドバイスもいただければ感激です!! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう