• ベストアンサー

yahooIDを悪用されてしまいまいました。

yahooオークションを利用しているのですが、突然利用停止になり「?」と思い、よく見てみると、覚えのない出品がされていて、落札者もいました。 落札者からキャンセルになった様で、利用停止になったみたいです。その商品の金額は10万円以上もするものでした。 そのときの落札されましたというメール等は一切届いていないのです。 yahoo側には「IDを悪用された」という報告はしたのですが、身の潔白が証明されるか心配です。 パスワードが分からないとIDは利用できないと思うのですが、パスワードが流失したということなのでしょうか? 一応、パスワード変更はしました。 ウイルス駆除をしたほうが良いという人もいるのですが、方法がわからないので、お分かりになられる方がいらしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? このあとどうなるのか心配で困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関係ないかもしれませんが、ヤフーのログイン画面って、「モード: 標準(http) | SSL(https) 」と2つの伝送モードが選べますが、今日はSSLの暗号でも危険だと言われているにもかかわらず、通常は暗号化されない、標準になっています。これを切り替えて使用していますか。殆どの人がhttpで送っているのだと思いますが、危険な行為だとよく耳にします。 LANなどを介している場合などは特にですが、ちょっと詳しい人が怪しいツールを使用すれば、容易にパスワードが見えるそうです。悪用されるのが嫌ならば最低SSLに切り替えて使用した方がいいですね。 また、よくニュースになっていますが、偽のフォームに誘導してログインしてしまったのかもしれません。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0502/wadai.html また、ウィルス対策をしていないのであれば、するべきだと思います。以下URLのソフトなどは無料で有名なソフトなので、アンチウィルスソフトを利用していないならば、ためしてみてはいかがでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

nontan555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いつも急いでログインするので、きっと標準でログインしていたと思います。 原因は自分にあったんだと反省しております。 ウイルス対策としてはNortonを使用していましたが、ご紹介していただきましたアンチウイルスソフトを使用してみたいと思います。 ご丁寧に回答していただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤフオクの場合、入札のパスワード入力に限ってはSSL暗号化されないので、SSLでログインしてもほとんどかわらないと思います。 一番いいのは、以下の通りです ・ウィルススパイウェア対策  今流通?しているスパイウェアのうち10%程度は対策ソフトで検出されないことがあります。  新種は常に出てきます。絶対怪しいサイトにはいかないように ・メール添付ファイルに注意 ・常にパスワードを変える ・サービスを使わない時は、Yahooプレミアム会員を(一時)退会する。

nontan555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ヤフオクの場合、入札のパスワード入力に限ってはSSL暗号化されないので、SSLでログインしてもほとんどかわらないと思います。 そうなんですか。そのときに流失した可能性もあるのですね。 分かりました。怪しいサイトに行かない、メール添付に注意、パスワード変更は肝に命じておきます。 今は、ヤフオクIDが停止中なのでYahooプレミアム会員を(一時)退会しておいたほうがよさそうですね。 今回の件で、いかに自分が油断しているかがわかりました。(気づくのが遅かったのですが…) スパイウェア対策きちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17565
noname#17565
回答No.1

登録メルアドが変更されていないか確認しましたか? 落札の連絡が届かないということは、メルアドが変更されている可能性が強いです。 それが確認されれば、パスワードを盗まれて成りすましにあったことが確実になるのでは。 Yahoo!側が本気で調べれば、出品時のIPなどから、ある程度まで別人が出品したことは確認できるはずです。

nontan555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 調べてみましたが、メールアドレスの変更等はないようです。 もしかしてこちら側にきずかれないように変更されているのかも・・・とか、もうなんだか何も信じられません。 あとはYahoo側が本気をだしてくれるか・・・ ありがとうございました。