• ベストアンサー

ADSLスピード

ADSL下りのスピード12Mbpsと26Mbpsは けっこー違うものなんですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

結論 なんともいえません。 理由 ご質問の速度が出ていたと仮定しての話ですが。 自宅から交換局まではその速度が出ていたとしても、実際は閲覧するサイトに左右されます。 アクセスが集中したり処理能力の低いサーバーを経由してきた場合は、その速度がボトルネックになります。 目的のサイトからの経路はその都度違うので、必ずその速度でダウンロードできるとは限りませんから。 ただ、実際はそんなに細い経路を通ることは少ないので気にする必要はないと思います。 テキストのページを開くにはそれほど違いはないと思いますが、大きいサイズのファイルをダウンロードするような場合は差が出ますね。 それと、お使いのパソコンの処理能力にも関係します。 スペックが低い場合は処理能力の限界を超えるので、差が出ない場合があります。 最後に、ご存知のとおりADSLは速度を保証されていないので、その時の回線の状態や交換局からの距離、減衰量によって通信速度が違ってきます。 よって、必ずご質問の速度が出ているとは限りません。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。