• ベストアンサー

パソコンが変になってきました・・・

画面の右上にある最大化、最小化のボタンが数字になったり、選択するボタンの部分が違う記号みたいになっています。どうしたら直りますか?もう直らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

簡単に直りますよ。 原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。 対処:下記のような方法があります。    1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。 1)Safeモードで再起動  ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。   取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに   「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。      1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。   2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。       3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、      すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。      (Windowsの起動ロゴが表示される前)   4. 起動選択の画面が表示されます。     [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、     Enter キーをクリック。   5. Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]       ​http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html  デスクトップのアイコンが正常に表示されない場合の対処方法  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880127

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880127
gokigokigen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。早速試したら直りました!良かったです~。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以下を参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880511/ja
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

★ギリシア文字のようになるのは システムファイルの中にあるTTF.cacheが壊れたため。 エクスプローラでこれを削除--ゴミ箱ではだめ--したあと 再起動すれば直ります。 また表示だけ違っているだけで該当箇所で最大化・最小化などは 普通に動作していますのでご安心を。 私も何回かこの状態を経験しています。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

セーフモードで起動して、再起動すれば戻ります。電源投入後、「Ctrl」キーを連打して「Safe Mode」を選択してEnterで起動できます。

gokigokigen
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに直ってよかったです。助かりました。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

フォントキャッシュの破損ですね。 下記ページを参考にどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

関連するQ&A

  • パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

    こんばんは。 パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。 例えば… IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。 それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。 今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT) これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか?? 再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • OEのプルタブやチェックマークが変なのですが。

    OEを使用している後輩が,プルタブやチェックマークの 入るところ,画面右上の最小化・最大化・閉じるボタンなどが 記号のような数字のようなものに変わってしまったというの ですが,原因や対策を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • WinMEで表示が変、ボタンが数字に!!

    WindowsMEを使ってます。突然アイコンが数字に変わってしまいました。例えば画面右上の「最大化」や「閉じる」ボタンの記号が「0」とか「2」に変わってしまいました。助けてください。

  • インターネットエクスプローラーの表示が変になった・・・

    今日の朝IEを立ち上げてみたら、IEの右上にある最小化・最大化・クローズ(×ボタン)が、それぞれ、0、2、表示出来ないような記号に変わってしまっています。他には、プルダウンの表示の部分が、それぞれ6という表示になってしまっています。また、ホームページ上でアンケートなどで選択する箇所が、それぞれつぶれてしまって表示されます。これはどうしたら、元に戻るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 変な数字が・・・

    どこで質問すれば良いのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させて頂きます。 インターネットなどをみている時に右上の「最大化」「最小化」「閉じる」の小さなボタン(?)があると思いますが、最近それが「0」や「2」などの数字になっています。 他にも、戻るや進むの所の選択するところ、また色々なチェックするところもへんな数字にボケてしまっています。 これはウィルスなのでしょうか?友人に聞いたところ、メモリーが不足してくるとそうなるらしいよ、といっていましたがそれならどこをどうすれば良いのでしょうか? 分かりにくい説明でしたが、どなたか教えてください。お願いします。

  • チェックを入れるところが変??数字になった?

    チェックを入れるところがおかしくなっていて 最小化や最大?する画面右上にあるのが数字の化けたりしています。 これはなんでしょうか? ウイルスなんでしょうか? どうしたら直るんでしょうか?? おわかりなりましたら教えてください。 よろしくお願いします・・・。

  • 表示が変??

    最近うちのパソコンの表示が少し変になりました。画面の右上にある、ウィンドウを最大化や最小化するボタンが変な0とか2みたいな数字に変わってしまいました。以前友達のパソコンでもこのような現象を見たことがあるのですがよくあるものなのでしょうか?さっぱり分かりません。どのたか分かる方、治し方とかどういったウィルス(ウィルスじゃないのかな?)のか教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラーが変?

    インターネットエクスプローラーの右上にある最大化、最小化、閉じるなどのボタンが0、×、―から0、1、r等に変わってしまいました。他のところも数字に変わっています。どのように戻したらよいのか分かりません。ご指導よろしくお願い致します。

  • 最小化ボタンが変な記号

    皆様こんにちは、質問させていただきます、パソコン画面の右上にある、閉じるとか最小化ボタンが変な記号になるのです、直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 変な記号がでてきてます。

    こちらでいいのかわからないのですが困っているので質問させてください。 パソコン画面のあちこちに突然変な記号のようなものが出てきました。例えば右上の三つある四角い箱のような所、最小化、最大化、閉じるとあるところに変な記号があります。その他例えば今質問しているこの画面でも幾つかの場所にヘンな記号?暗号?ロシア文字のようなもの?がありましてびっくりしています。 これはなんでしょうか?元のように直したいのですが直し方教えていただけませんでしょうか?