• ベストアンサー

義母がお金が欲しいという

いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、今日義母が主人に電話がありました。なんか、世間話だったのですが、 “そういえば、●●くんは(義母の弟の子供) この間、おばあちゃんのところに(弟の奥さんの)遊びに行って一万円お小遣いとして渡したみたいよーー。あんたたちは、なんにもくれないけど えらいよねー●●くんはーー”と主人に言っているのが聞こえました。主人は、お母さん色々自分のお金で買ってるからいいでしょーといって気にしてませんでしたが、おこづかいは遠く離れて暮らしていて、 義母はパートもしてるし、ダンナ様も早くで亡くなって、一人なので、着物とか絵画等をたくさん購入したりしてるのに、私たちが渡さないといけないのでしょうか?しかも、お金を渡さないことを普通伝えますか??お正月にお年玉や、誕生日にプレゼントは贈っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.1

無視でいいんじゃないでしょうか? わたしの母も、年始に弟へお年玉をあげたら「私には?」って言ってました。もちろん「ハア?」って言いましたが。母はその後「冗談よ、冗談」と言ってました。 だんなさんのお母さんも、冗談なんだと思います。もし自分の母親だったら「何もうろくしてんのよー」と言い返しますよね?気にしなくていいんですよ。多分弟に自慢されて「私だって!」と思ったんじゃないでしょうか。私はふざけた人間なので、多額のものをねだられたらもしかしたら子供銀行のお札で十万円あげると思います。あんまり、冗談を真剣にとらえないほうがいいですよ。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チョット考えすぎる性格なんで・・・ 冗談に受け止めますね!!

その他の回答 (4)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

ありましたね。 しかも、私には内緒で結構旦那には催促していたみたいです。 生活費が足らないとか言う割りに、高額な買い物や旅行に使ったり いくらか渡しても御礼があるわけでもなく・・ これっぽっち・・・という感じですね。 旦那も結婚当初は姑よりで・・せっせと渡してましたが、10年たった今 あきれ果て絶縁状態にまでなりました。 旦那を味方につけるというか旦那が納得し悟るまで10年かかりましたが 今では快適です。 それまで100万近くあげましたから、もう勘弁です。

noname#99662
noname#99662
回答No.4

こういった会話は、よくあるじゃないですか。 例えば、 「○○ちゃんは、彼氏にブランドのバッグ買って貰ったんだって~、 いいよね~、○○ちゃんは~」 なんて会話と同じですよ。 ちょっとした嫌味です。 義母さんも本当にお金が欲しい訳では無いでしょうから、 深く考えなくてもいいですよ^^

回答No.3

うちは姉夫婦が両方(夫、妻)の両親(父親、母親)に渡していますね。でも、私達夫婦はどちらにも渡したことがありません。渡せるような収入はありませんから。渡したくても渡せないような生活だからです。 うちは夫の親にはお中元とお歳暮、私の両親にはいつもお世話になっているので、それぞれの誕生日とお中元、お歳暮です。誕生日といっても現金ではなく、趣味でいるものとか本当に気持ちだけのものです。 できればお小遣いも渡したりできたらよいのですが、本当にムリなんです。私の母は「友達の息子は毎月小遣いをくれるらしいわあ。うらやましい!」とか言ってきますが、無視無視。本当に渡したりしたら血相変えて「いいって!いいって!」って言うクセして言ってきます。言いたいだけなんでしょう。 多分、あなたのお義母様も「ただ言ってみただけ」なんですよ。言わしてあげてください。もう年をとってきて、言われた相手がどんな気持ちがするかなんて考える余裕はないのです。スルーしましょう。面と向かって言ったら「私は好きなことを言うこともできないの?」とムクれるだけです。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お中元もお歳暮もあげてます・・ >もう年をとってきて、言われた相手がどんな気持ちがするかなんて考える余裕はないのです。 ・・・ とても面白いコメントわらっちゃいました!!

回答No.2

お正月にお年玉までお渡ししているなら、 お小遣いまでは必要ないと思います。 1度でも渡してしまうと、その先キリがありません。 お誕生日のプレゼントと、あとは 何かお義母さんからいただいた時に、お返しする程度で 充分ではないでしょうか。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 義母=お金

    30代の既婚の女性です。結婚4年目です。以前も義母の金銭感覚の件でお尋ねはしてましたが、今回も質問します。 毎年ですが、義母には月々のお小遣いとボーナス時期にもお小遣いを 渡してます。もちろん私の両親にはないです。 今は共働きをしていて、子供もいないので、それでもいい?のですが、 今年はボーナスは下がります。なので、義母のお小遣いも下げようと 旦那と話していました。月のお小遣いは別にあげます。 義母に電話したら「お金が足りないから、下げたら困る。お正月にも 色々といる」みたいな事を旦那に言っていました。 おまけに「食事に連れて行ってだの」「お歳暮も欲しいだの」 お歳暮は毎年渡しているので別にいいのですが・・ 義母は遺族年金ももらっていますし、毎月のお小遣いも渡してます。 ボーナス時も別にお小遣いを渡していて、少し減らすと言ったら 「減らすな」みないに言うし。 もし子供が生まれたら、もちろん今の用にお金は渡せません。旦那にも言ってます。 義母は、どれだけお金に執着してるか何なのか分かりません。 これって、どこの家庭も同じですか?? ちなみに義母には毎月(2万5千円)、ボーナス時(3万円)今年は お歳暮を渡さない代わりに(3万5千円)渡します。 義理の弟夫婦(子供1人)も幾らか(1万弱)は渡してるみたいです。

  • 義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

    義母、実母へのお年玉 結婚して初めてのお正月を迎えます。 皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか? この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの? お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。 皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか? お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね? あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、 今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。 深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。 皆さんなら、どうしますか?

  • 続…義母が「お金を貸してほしい」と…

    続…義母が「お金を貸してほしい」と… 前回 至急返信お願いします!義母が「お金を貸してほしい」と… 質問者:a-an -日付:2010-05-24 01:24:12 -回答数:15件 カテゴリ:夫婦・家族 再投稿です。これは、愚痴かもしれませんが、 よろしくお願いします。 先日、義母の借金返済のため、50万を貸しました。 義母「本当は100万必要なんだけど…」と言っていたに、50万で足りるのか?? と思っていると本日再び「60万貸してほしい」と私に言ってきました!!!!! 義母の借金は110万。そてを今月中に返さないといけないようです。 私は「不景気な中、子供も産まれたのに、これ以上貯金が無くなるのは困る」と断りました。 義母「あなた達も貯金が無くなると困るよね…」等理解しているような事を言いながらも、 義母「おばあちゃんの年金が50万あり、カードは私がもっているから、50万をすぐ返せるから、    貸してもらえないか?」 と再度要求してきました。  私「○○君(旦那)にも相談しないと貸すとは言えない。」と言いました。 義母の借金の理由は、弟や母への援助で、義父に頼めないから、友人にお金を借りたとの事。 理由や過去の事を話し始め、数分会話をして、 義母「恥を忍んで話しているんだけど…あなたの独断で、貸してくれない?」 と言ってきました。 正直ムカつきました。義母の話には納得いかない事が多々あるけど、問いただしたり、責めるような事は言えず、ただ うん…と聞きくだけでした。 私は「○○君が働いて稼いでくれて貯金が出来ているから、○○君に相談せずに私の独断では貸せない。」 義母 うつむき悩んだ表情 私 「おばあちゃんの年金通帳から借りてはどうですか?」 義母「通帳はお父さんが持ってるから(引き出しがバレる)それは出来ない。」 私…(はぁ~!!!??? さっきは調子良い事言ってたくせに!!!!超ムカつく!!) 義母「10万だけでもあなたの独断で、どうにかならない??」 私 (冗談じゃない!!旦那にも相談させず私の勝手で、お金を出させようとするなんて!!)   「…やっぱり出来ません。今から○○君に電話してみます。」 義母「…いい いい。○○君は怒るゎ~。この話は無かった事にして…○○君にも言わないで。」 と今朝の出来事でした。 今回は貸さないと決めていたので、断りましたが、ちょっと気になっています。 大丈夫なのか、心配している気持もあります。 どこかで借りようか…主婦には貸してくれないよね…と言ってました。 旦那にはまだ話していませんが、このまま話さないほうがいいでしょうか?   

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母に謝らないといけない?

    自分の家の生活費の為、主人の弟に10万貸して欲しいと主人が頼んだらしいのですが、私はその事について全く知らず、義母と私は以前お金の件で言い合いになった事もあり主人の実家側には全く関与しておりませんでした。 因みに主人は長男ですが婿に来てもらっていて、お金の件についてはあちら側から頻繁に貸してくれという催促があった状況です。 そんな中、主人がその話をしに行った際に義母が「10万もの大金、もしかしたらキャッシングさせる事になるかもしれんし、そしたら息子の名前を潰す事にもなるかもしれん!借りるなら奥さんもすいませんの一言くらい謝りにくるのが常識だろ!」と言われたみたいです。 私はそれを聞いて、キャッシングさせてまで借りなくていいよ。と主人に伝えて断ってもらったんですが、義母のほうは以前私と言い合いになった事が今でも気に食わないらしく、何故かあちらの家では主人の兄弟からも私は悪者として見られている様です……。 私は、謝らなければいけないのでしょうか。

  • 娘の義母の呼び方について

    解決が見えない問題です。 他のかたの質問も拝見させていただきましたが、誰かに聞いて欲しいです、吐き出させてください。 外国のスペイン語圏の男性と結婚し、一歳半の娘が一人います。 そして、その主人の母で娘からしたら祖母にあたる人の呼び方で悩んでいます。 私は「ばあば」やスペイン語でおばあちゃんにあたる言葉で呼ばせたいですが、義母は娘に会ったとき「マミーだよ」と自分で言っています 。主人も同じくマミーと呼んでいて、冗談くらいでしかおばあちゃんと言いません。そして、その冗談に対して結構本気でおばあちゃんじゃないよ!と言っています。 正直、何語だろうがお母さんと呼ばれるのは私一人だけがいいです。 私が産んで、育てているのに何故たまに会うだけの人をお母さん(マミー)と呼ばせなければいけないのでしょうか。 それ以外にも色々あり、私の子育てが出来なくなるので、娘が6ヶ月過ぎた頃から今まで義母の所には行っていません。 主人は義母に会わせたいと言いますが、なんだかんだで一年間逃げて来ました。 義母と同い年の私の母はばあばだよと自分で言っていますが、娘が産まれた時ぎりぎり40代だったので「確かに最初はばあば嫌だったよー」と言ってなかなか私の気持ちに対して「そうだよね」と同意してくれる人がいません。 主人には他のことで義母に対する不満を言ったら馬鹿にしているや差別などを出されたのでなかなか言えません。 いったところで、今回も同じことを言われるでしょう。 書きたいことが他にも沢山ありますが、気持ちを理解してくれず、差別などを持ち出す主人に言うべきでしょうか? また長年、義母がおばあちゃん以外の呼び方で呼ばせているという方たちは気にならなくなりましたか?

  • 義母とのこれからについて

    2歳の息子がいる主婦です。義母は自転車で10分ほどのところに住んでおり、2週間に1度は遊びに行っています。私の母は遠方に住んでおり年に1回会えるかどうかといったところです。最近では8月のお盆に会ってきました。母の住んでるところは田舎なので息子も色々な遊びができてとても満足した様子でした。今でも「○○ばあちゃんち楽しかったねー」「また行きたいねー」などと時々言っているくらいです。 そして、母とはあまり会えないために電話でのやりとりが主なのですが、息子は電話=○○ばあちゃん(私の母)と思っているみたいで、電話がなるたびに「○○ばあちゃんだった?」と聞いてきます。今回関東地方に台風が上陸ということで母は何度も電話してきました。ですので息子もその度に母と電話で話しました。 そして今日、2週間ぶりに義母の自宅へ遊びに行こうと思い主人が息子に受話器を持たせて電話させていました。義母が出ると「○○ばあちゃん?」と義母に向かって言うと、義母は「違うわよ!!」と怒鳴りました。それでも息子は「○○ばあちゃんでしょ?」と聞くと「違うって言ってるじゃない!」と怒鳴って電話をガチャンと切りました。あたしは家事などをしていてそのやりとりをあまり見てないのですが主人が「これは○○ばあちゃんじゃないんだよ。間違えてゴメンネって謝ろうね」ってもう一度電話をしました。息子が「ごめんね」のあとに「でも○○ばあちゃんでしょ?」とまた聞くと無言で電話を切られました。さすがに次は主人が出て「なんでそういう切り方するんだよ。別に俺達がわざと教えたわけじゃなくて、こいつ(息子)にとっては電話は全部○○ばあちゃんだと思ってるんだから仕方ないだろ。」と言うと「もう来なくていいわよ」とまた一方的に電話を切られました。 義母は以前から私の母を嫌っています。なんか生き方がイヤだとか、考え方がスキではないと自分の親戚に話していたのを聞いたことがあります。あたしはそれでも仕方ないと思って今日まできました。人間だから好き嫌いがあるのはしょうがないことで、義母と母が好き同士でなくてもあたし達夫婦には関係ないんだと思っていました。 でも今回の義母のこういう言動をみると、とてもショックになりました。また時間がたって主人が義母に電話をするとまだ怒っていて「なんでそこまで怒るの?2歳の子供のいうことにそんなに腹がたつ?おふくろはそんなに嫁(あたし)の親が嫌いなのか?でもそれは息子には関係ないことだろ」と言ってくれたのですが、「好きとか嫌いの問題じゃない」と言われ、また電話は終了しました。 あたしとしては今後義母にどういう行動をとるべきなのでしょうか? 「息子がしつこく○○ばあちゃんと言ってしまってすいませんでした」と謝るべきでしょうか?でも、なんかそれもあたしとしては納得がいかないような感じです。主人は「おふくろの性格が悪いんだからほっとけ。俺も今回のことはショックだよ。おふくろがこんなに性格が悪いなんて・・・。そのうち忘れたころにむこうから連絡くるから」と言っています。でも義母は頑固な人なのでそういうことはしないと思います。 円満に解決って難しいんでしょうか。

  • 義母はいい人なんですが…

    まとまらずに長文になってしまってスミマセン・・・・ 結婚前から主人の実家には何かとお世話になっていて 子供が産まれる前から毎週のように実家にお世話になっていました。 主人には弟が居り、主人より早く結婚していて子供が3人居ます。 義母・義父は主人の弟夫婦と私達をどうしても常に一緒に 合わせたいらしいのですが、義理の弟夫婦は私が結婚する前から 他の親戚に悪口を吹き込んでいたり…というのを 知っている為、あまり気持ちよくお付き合いできません。 ウチには子供が居り、いつものように遊びに行こうとすると 最近疎遠だった義弟の姪2人が突然、義母の家に泊まりに来て居ることがあります。 たまたま法事の時に義母の家に泊まって、その時に ゲームセンターでお金をいっぱい貰ったり服やバッグを買ってもらって 味を占めたらしく、最近は頻繁に泊まりに来るようになりました。 (私が行っている時は子供の躾の為、そういった事はお断りしています) 子供には罪がないと思い、こちらも普通に接していたのですが 買い物などに皆で行くと小5の姪が「ねぇ、お金ちょうだい!」と 普通に言ってきます。 時にはウチの子を使って「○○ちゃんが、ゲームやりたいと言っている」 と言い、おばあちゃんからお金をもらいます。 お店などでも、おばあちゃんが「千円までね」と言っているのですが それでも「え~!」と文句を言ったり、モノやお金を貰っても 「有難う」を言わない などなど・・・ 子を持つ親としてどうしても腑に落ちない点が目に付きます。 その場に親が居れば良いのですが、大抵は姪兄弟は泊まりに来て居る 事が多いのでウチの子もあわせて計4人を我々夫婦で面倒見ること になります。 時には主人は仕事で疲れきっており、私1人で子供の遊び相手を 全部やらされる時があります。 義理の兄弟の子供とはいえ、殆ど接点がない上に一生の付き合いなので こちらから叱るという訳にも行かず、「これはまずいのでは?」 という行動があっても、黙認してしまっています。 (冷蔵庫を勝手に開けてアイスやお菓子を食べてしまうetc…) ウチの子供は上が3歳なので、お金のことや“モノを買ってもらう” ということに対しては慎重にしつけをしているのもあり あまり合わせたくない というのと 姪とウチの子供合わせて4人をほぼ私一人が面倒を見て なおかつ、義母の家事などの手伝いをするのに疲れる為 最近、義母の家に1ヶ月程行っておりません。。。 毎週のように通っていた為にかなり不自然だとは思うのですが 子供はおばあちゃんちに行きたがる為どうしたら良いかわからず ここは義母達に思いをはっきりと言った方が良いのかどうか迷っています。 義弟夫婦や姪達が関わらなかった今まででしたら問題は無かったのですが この先どうやって付き合っていったら良いものか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう