• ベストアンサー

義母がお金が欲しいという

いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、今日義母が主人に電話がありました。なんか、世間話だったのですが、 “そういえば、●●くんは(義母の弟の子供) この間、おばあちゃんのところに(弟の奥さんの)遊びに行って一万円お小遣いとして渡したみたいよーー。あんたたちは、なんにもくれないけど えらいよねー●●くんはーー”と主人に言っているのが聞こえました。主人は、お母さん色々自分のお金で買ってるからいいでしょーといって気にしてませんでしたが、おこづかいは遠く離れて暮らしていて、 義母はパートもしてるし、ダンナ様も早くで亡くなって、一人なので、着物とか絵画等をたくさん購入したりしてるのに、私たちが渡さないといけないのでしょうか?しかも、お金を渡さないことを普通伝えますか??お正月にお年玉や、誕生日にプレゼントは贈っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.1

無視でいいんじゃないでしょうか? わたしの母も、年始に弟へお年玉をあげたら「私には?」って言ってました。もちろん「ハア?」って言いましたが。母はその後「冗談よ、冗談」と言ってました。 だんなさんのお母さんも、冗談なんだと思います。もし自分の母親だったら「何もうろくしてんのよー」と言い返しますよね?気にしなくていいんですよ。多分弟に自慢されて「私だって!」と思ったんじゃないでしょうか。私はふざけた人間なので、多額のものをねだられたらもしかしたら子供銀行のお札で十万円あげると思います。あんまり、冗談を真剣にとらえないほうがいいですよ。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チョット考えすぎる性格なんで・・・ 冗談に受け止めますね!!

その他の回答 (4)

• omedeto
回答No.5

ありましたね。 しかも、私には内緒で結構旦那には催促していたみたいです。 生活費が足らないとか言う割りに、高額な買い物や旅行に使ったり いくらか渡しても御礼があるわけでもなく・・ これっぽっち・・・という感じですね。 旦那も結婚当初は姑よりで・・せっせと渡してましたが、10年たった今 あきれ果て絶縁状態にまでなりました。 旦那を味方につけるというか旦那が納得し悟るまで10年かかりましたが 今では快適です。 それまで100万近くあげましたから、もう勘弁です。

noname#99662
noname#99662
回答No.4

こういった会話は、よくあるじゃないですか。 例えば、 「○○ちゃんは、彼氏にブランドのバッグ買って貰ったんだって~、 いいよね~、○○ちゃんは~」 なんて会話と同じですよ。 ちょっとした嫌味です。 義母さんも本当にお金が欲しい訳では無いでしょうから、 深く考えなくてもいいですよ^^

回答No.3

うちは姉夫婦が両方(夫、妻)の両親(父親、母親)に渡していますね。でも、私達夫婦はどちらにも渡したことがありません。渡せるような収入はありませんから。渡したくても渡せないような生活だからです。 うちは夫の親にはお中元とお歳暮、私の両親にはいつもお世話になっているので、それぞれの誕生日とお中元、お歳暮です。誕生日といっても現金ではなく、趣味でいるものとか本当に気持ちだけのものです。 できればお小遣いも渡したりできたらよいのですが、本当にムリなんです。私の母は「友達の息子は毎月小遣いをくれるらしいわあ。うらやましい!」とか言ってきますが、無視無視。本当に渡したりしたら血相変えて「いいって!いいって!」って言うクセして言ってきます。言いたいだけなんでしょう。 多分、あなたのお義母様も「ただ言ってみただけ」なんですよ。言わしてあげてください。もう年をとってきて、言われた相手がどんな気持ちがするかなんて考える余裕はないのです。スルーしましょう。面と向かって言ったら「私は好きなことを言うこともできないの?」とムクれるだけです。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お中元もお歳暮もあげてます・・ >もう年をとってきて、言われた相手がどんな気持ちがするかなんて考える余裕はないのです。 ・・・ とても面白いコメントわらっちゃいました!!

回答No.2

お正月にお年玉までお渡ししているなら、 お小遣いまでは必要ないと思います。 1度でも渡してしまうと、その先キリがありません。 お誕生日のプレゼントと、あとは 何かお義母さんからいただいた時に、お返しする程度で 充分ではないでしょうか。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました!!