OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスクが終わらない

  • 困ってます
  • 質問No.199342
  • 閲覧数193
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

再試行の回数が80回にもなり、スキャンディスクが終わりません。
特に他のアプリケーションは実行していません。スキャンディスクは
通常で実行しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

スクリーンセーバーが設定されていませんか?ほかにも常駐ソフトなどが干渉しているかもしれませんね。
PCをセーフモードで起動しスキャンディスクを実行してみてはいかがでしょう?セーフモードでしたらスクリーンセーバーを設定したままでも実行されませんし、常駐ソフトも起動しない状態なのでおそらくうまく行くと思います。
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて
完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望)
そうそう、スクリーンセーバー設定していました。15分に設定してました。
なんだかこれが一番の原因ではないかなーと思われます。
大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-16 22:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

目に見えないソフトが動いたりしていませんか? CtrlとAltとDeleteを同時に押すと、 いくつかアプリケーションが動いているはずです。 また、その他に、常駐ソフトの一部は 定期的に動くので、Scandiskの邪魔をします。 いちばん簡単な対処法は、 セーフモードでScanDiskやデフラグを実行することです。 セーフモードは、Windowsの基本的な部分しか使用しないモードです。 ...続きを読む
目に見えないソフトが動いたりしていませんか?
CtrlとAltとDeleteを同時に押すと、
いくつかアプリケーションが動いているはずです。
また、その他に、常駐ソフトの一部は
定期的に動くので、Scandiskの邪魔をします。

いちばん簡単な対処法は、
セーフモードでScanDiskやデフラグを実行することです。
セーフモードは、Windowsの基本的な部分しか使用しないモードです。
パソコンの電源を入れた後、Ctrlを押し続けると、
起動モードを選ぶ画面が出てくるので、
  Safe Mode
を選択すればセーフモードで起動できます。
あとはいつもと同じようにScanDiskやデフラグを実行してください。

僕も似た状況が良く起こるので、
最近ではこの方法でScanDiskやデフラグを実行していますよ。
補足コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・
気持ち的には20ですよ~
投稿日時 - 2002-01-16 22:40:18
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて
完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望)
えっらい時間かかりそうなので今日は寝ますが・・
終了したらデフラグもやっておこうと思います。
大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-16 22:02:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

ディスクアクセス中であったりするとそのような状態になることがあります。 ウィルスチェックなど、右下のタスクトレイに常駐している ソフトが原因の場合があります。 たいていの場合右クリックで停止か無効にできます。 Ctrl+ALT+Deleteでアプリケーションの強制終了画面を出して 「Systray」「Internat」「Explorer」以外を全て終了し、 その後でスキャンディスクを実 ...続きを読む
ディスクアクセス中であったりするとそのような状態になることがあります。

ウィルスチェックなど、右下のタスクトレイに常駐している
ソフトが原因の場合があります。
たいていの場合右クリックで停止か無効にできます。

Ctrl+ALT+Deleteでアプリケーションの強制終了画面を出して
「Systray」「Internat」「Explorer」以外を全て終了し、
その後でスキャンディスクを実行してみてください。

あとは、セーフモードでWindowsを起動してから
チェックを行ってみてください。

何度も再試行をする場合は最悪、ディスク自体がおかしい
こともあります。
補足コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・
気持ち的には20ですよ~
投稿日時 - 2002-01-16 22:39:38
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて
完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望)
Ctrl+ALT+Deleteやってみましたが「Internat」が居ませんでした・・。
右下に出てくるソフトについては必要なものを検討し直そうと思います。
大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-16 22:07:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

これ、わたしも経験あります。3日ぐらいそのままスキャンディスク させたのですが終わらず、結局強制終了して再起動させようとした のですが、2度と起動することはありませんでした。(涙) まず、スキャンディスクを終わらせて、必要なファイルをバック アップすることをお勧めします。 バックアップ終了後、他の方が仰られているように、セーフモードで 立ち上げてスキャンディスクをするか、ノートンなどのユーティ ...続きを読む
これ、わたしも経験あります。3日ぐらいそのままスキャンディスク
させたのですが終わらず、結局強制終了して再起動させようとした
のですが、2度と起動することはありませんでした。(涙)
まず、スキャンディスクを終わらせて、必要なファイルをバック
アップすることをお勧めします。
バックアップ終了後、他の方が仰られているように、セーフモードで
立ち上げてスキャンディスクをするか、ノートンなどのユーティリティ
を使って調べてみてください。
補足コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・
気持ち的には20ですよ~
投稿日時 - 2002-01-16 22:38:43
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて
完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望)
PCご愁傷様でございました。でも怖いですねー早速バックアップ
しなければ。Norton持ってないんです。購入はこれから検討・・
大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-16 22:18:51
  • 回答No.5

こんばんは♪ スキャンディスクを完全で行うと必ずそうなりますよね。 わたしもMEでして、同じように終わらなくて困ったのでした。 このエラーメッセージについてのマイクロソフトの解説がありますので、ご覧になってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp あと通常のスキャンディスクとデフ ...続きを読む
こんばんは♪

スキャンディスクを完全で行うと必ずそうなりますよね。
わたしもMEでして、同じように終わらなくて困ったのでした。

このエラーメッセージについてのマイクロソフトの解説がありますので、ご覧になってみてください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp

あと通常のスキャンディスクとデフラグもけっこう時間がかかったりするものですが、
「AllKill」というタスク終了ソフトを使うとあまり繰り返すことなく終わってくれます。
解凍してすぐ使え、レジストリにも書き込みません。
よければ使ってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill.html
補足コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・
気持ち的には20ですよ~
投稿日時 - 2002-01-16 22:33:15
お礼コメント
kudo1

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて
完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望)
上記URL見ました・・・思いっきり対策書いてありました。反省。でも
分かる人に聞いたが一番解決が早いですね。(ずるい?) タスク終了ソフト
の方もチェックしてみようと思います。大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-16 22:27:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ