• ベストアンサー

仕事のプレゼン資料はパワポで作るのが一般的なのでしょうか?

バックにブランドのロゴが拡大されて薄く入った、格好いいプレゼン資料(A4ヨコ)を見たことがあります。 あのようなものはパワポで作るのが一般的なのでしょうか? デザイン的にも説得力のあるプレゼン資料を作る勉強をしたいです。 参考になるサイトがありましたら、教えていただければと思います。

• mid76
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.3

プレゼンの体裁によりますが モニター、プロジェクターならほとんどがパワポでしょう 現在は 動画を混ぜるのが流行ではないでしょうか? 生の資料はなかなか露出されませんが都心の無料イベント(事前登録でタダ)に行かれてセミナー等をごらんいただくのが一番だと思います。IT・外資等はほとんどがこの形式だと思います。 いわゆる紙ベースはある意味傍流、遅れ組になりかけています。悪いわけではないです。が、紙を使うプレゼンの場合プレゼンテータ・他の資料等も使って効果を出すのではないでしょうか。あいだみつおさんではないですが手書きも結構相手にささる場合もあります。 また海外のパワポはホントシンプルですよ。それもよいですね 宜しければ(このサイトの関係者ではありませんが参考に見ています) http://s-pr.com/plan/

mid76
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼンも流行がありそうですね。 動画まで混ぜると作る時間も大変そうです。 参考になりそうなサイトを教えてくださり、ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• westvill
回答No.2

ビジネスマンはパワーポイント愛好者が多いようですが、デザイン関係ではあまりです。 デザイン性に懲りたければイラストレーターなどのグラフィック系ソフトをおすすめしますね。ロゴでも写真でも好きなように作れます。

mid76
質問者

お礼

ありがとうございます。 パワポ使いでもイラレも習熟しておくと良さそうですね。

• zorro
回答No.1

良く使われるようではあります。参考に

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html
mid76
質問者

お礼

詳しくまとめてあるサイトを教えてくださって、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。