• ベストアンサー

この場合の「扶養控除申告書」はどうしたらいいですか?

7oku7okuの回答

• ベストアンサー
  • 7oku7oku
回答No.2

原則、扶養控除申告書は、1つの職場にしか提出できません。  時間の長い午前の職場の方が、給与の金額が多いでしょうから、主たる勤務先を午前の職場と考え、こちらに扶養控除申告書を提出するのが無難だと思います。  そうしますと、午後の職場は、少しの収入でも「乙欄」という税率で所得税が控除されます。  少ししか収入がないのに、なぜ、所得税が引かれるのか? と怒ってはいけません。  それが「税法」です。  引かれた税金は、2箇所の給与などを合算して確定申告をして、税金の過不足額を調整することになります。

noname#179809
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速知らせたところ、提出すると言っていました。 初めての、確定申告だったのでどうしたらいいか本当に困っていたようです。 ありがとうございました。