• ベストアンサー

xpへのアップグレードについて

現在MEを使用しておりiPODが使用できないため、XPをインストールすることを考えています。電気店で見たところ、XPのソフトが約1万5千円で売られていましたが、XPにすると具体的に何がどう変わるのですか?ipodが使えるようになる以外にどんなメリットがあるのでしょう。1万5千円を払う価値があるかどうか、どなたか詳しい方教えて下さい。ちなみに私のPCはNECのLavieで、ハードのメモリーは20Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.4

あなたのLavieがLC700J/64DH(PC-LC700J64DH)レベルで、メモリ(ハードディスクではありません)が既に384MB以上あるなら、Windows MeよりもWindows XP Home Editionにした方が快適だ(OSが安定している)と思います。 ● NEC「VALUESTAR」&「LaVie」2001年春モデル http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/01/15/621885-001.html メモリが256MBだと使い方次第、192MB以下なら止めといたほうがいいという感じでしょうか。 # 勿論メモリ以外の要素(CPUの性能やハードディスクの空き容量)も影響します なお、新品のメモリを追加購入してまでWindows MeをWindows XPにアップグレードするのはお勧めできません。 どちらにしても、Windows XPのシステム要件(インストールに必要な最低条件)を満たしているかどうかと、あなたのPCにWindows XPにインストールすることをNECがサポートしているかどうかだけは、確認してください。 ● Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx ● NEC Windwos XP サポート情報 http://121ware.com/support/pc/winxp/ 因みにうちにはメモリが256MBのWindows MeモデルをWindows XPにアップグレードしたものがありますが、使用するソフトを絞り込んで必要最低限のものだけを使っているので、Windows Meよりも良い感じです。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/news/hard/2001/01/15/621885-001.html
noname#16679
質問者

お礼

いろいろと詳しい回答をありがとうございます。あまりパソコンに知識がなかったので、大変参考になりました。いろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• frod
回答No.5

MEからのアップグレードはオススメできません。 理由 ・XPの処理能力にあったCPUやメモリを満たさないため。 ということで、少し高くつきますが後々のことを考えれば 新しいPCを買った方が安くあがると思います。 最近は安くなりましたからね。

質問者

お礼

皆さんのご意見を参考にして、やはりアップグレードはあきらめました。もう少し経ってから新しいのを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

お勧めしません. そのパソコンに入れた所で快適に動く可能性は少ないです.それにXPに対応させるため,BIOSやら各ソフト等々XP用にバージョンアップさせなばなりません. これら操作行うには相当のPC知識が必要です. 新規購入に切り替えるようご検討をお勧めします.

質問者

お礼

やはりMEを無理やりXPにしても、あまり快適には動作しないようですね。反応が遅くなってイライラするくらいなら買い換えてしまったほうが良さそうな気がしました。回答ありがとうございます。

回答No.2

MeからXPに変更するとかなり動作が快適になります WinMeはWin2000に発売するまに出来た失敗作といってもいいひどいOSです 動作するパソコンが非常に限られており不安定なOSなんです たとえば最近のパソコンにMeを入れることはできないでしょう しかしNANPASENさんのパソコンではXPにグレートアップしても快適に動作しない可能性があります まずハードディスクが20Gしかない点です  あとCPUは何を使用しているかわかりますか? ペンティアムの1Gぐらいないと厳しいかもしれません Windows2000 ProfessionalでもiPodは動作するみたいですので こちらをお勧めします こちらでも快適感はMeよりかなり違うと思いますよ

質問者

お礼

私のパソコンはひと昔前のもので20Gしかないため、おっしゃるとおり快適に作動しないかもしれませんね。もう少し待ってXPの時代になってからパソコンを購入すればよかったです。回答ありがとうございました。

• ramoke
回答No.1

現在のPCの型式が不明なのですがXP用のドライバーを揃えられるとして メリットとしては iPodが使えるようになる 位でしょうか 反対にデメリットとして 動作が遅くてストレスになる可能性が高いですね もう数万円(総額3~5万)出せば、正直新たなPCがOS付きで購入できますし 現在のPCより格段に性能が向上している物を入手できると思いますから 現行のPC用に1万5千円を投資するのは勿体無いと考えます。

質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。今はパソコン自体が安くなっているので、いっそ買い換えた方が早いかもしれませんね。ありがとうございました。