OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イベントログを読むための文献は無いですか。

  • 困ってます
  • 質問No.199285
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

ネットワーク管理者なのに経験はあっても基礎知識がまったく欠けていることに気づき青くなっている次第です。対応がスムーズにできなくて困っています。
今回はイベントビューアのエラーや警告に適切に対応できる本、もしくはページを探しています。

例えば。
----
イベントの種類:エラー
イベント ソース:Service Control Manager
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:7031
日付:2002/01/16
時刻:9:04:29
ユーザー:N/A
コンピュータ:N
説明:
Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない
----
位のエラーなら「原因はわからないけど場所はプリンターだな」くらいはわかります。
でも、
----
イベントの種類:警告
イベント ソース:WinMgmt
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:36
日付:2002/01/16
時刻:8:41:40
ユーザー:N/A
コンピュータ:N
説明:
次の無効なリターン コードが返されたため、WMI ADAP は Spooler パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x80041001
----
ともなると何が何やら。
少々難しいのは我慢します(というか噛み砕いて説明しないといけない)ので、辞書みたいに「こんなエラーが出たらこんな原因だよ」ということの書いてあるような本、もしくはWebがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

お使いのOSが書いてないのでWindows 2000の話となりますが、
1番の回答者の方と同じくTechnetには
Windows 2000 エラーおよびイベント メッセージ ヘルプ 日本語版
なるものがダウンロードできますのでご使用になってみてはいかがでしょう。

あとはリソースキット読みまくるとか、、、、
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

普段からの勉強用のキットとして役に立ちそうですね。
95,98,2000,NTとあらゆるWindowsが混在しちゃってる環境なので
他のOSでも同じようなものが無いか調べて見ます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

イベントログの内容全てに対して、的確に判断・対応するなど至難の業だと思われます。
ですので私はよく、Microsoftの『Technet』というサイトを利用しています。イベントIDやキーワードから、そのトラブルの原因や回避法など調べることができますので大変便利です。一度参考にしてみてください。

そこで、ご質問にあります、「WMI ADAPはSpoolerパフォーマンスライブラリを・・」なんていう警告なども、検索欄に「WMI ADAP」と打って検索してみると『WinMgmt ベースのパフォーマンス カウンタ エラーのトラブルシューティング 』という形でヒットしてきますよ。

それでも探せない情報などは、このようなQ&Aサイトに投げかけてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございます。
上のスプールエラーをイベントIDから検索すると全然違うものが出てきたりしてしまうところがあったりして???だったりしますが、何もないよりははるかに有用です。

派遣のネットワーク管理者なので「このエラー、どういう意味?」と聞かれて「わからんっ!」ばっかりも言えないゆえに「それがハッタリでも」なんか言わないといけない状況に追い込まれがちなのです。
何も言わなくてウンウンいうよりは、もしそれが間違っていたとしても「いろいろなケースがありますからねぇ」としらばっくれられるし。

でも想像以上に内容が難解なのでこのページを読むための辞書が別に要りそうですね。すみません、単なる勉強不足です。精進します。
投稿日時 - 2002-01-16 16:20:44