• 締切済み

Print Spooler サービスが不正終了してしまいます。

Windows2000Server(SP2)をプリンタサーバーとして使用していますが、時々Print Spoolerサービスが不正に終了してしまい、印刷が出来なくなってしまいます。そのたびにPrint Spoolerサービスを再起動しているのですが、イベントビューアを見ると、 ・イベントの種類: エラー ・イベント ソース: Service Control Manager ・イベント カテゴリ: なし ・イベント ID: 7031 ・日付: 2001/12/09 ・時刻: 17:30:52 ・ユーザー: N/A ・コンピュータ: SERVERNAME ・説明:Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生してい ます。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます:何もしない もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる原因について教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• s13
回答No.2

回答ではありません。 実は、同様に悩んでいる者です。 私のところでは、なんと、Windows2000 Advanced Serverインストール 中にも発生します。 マシンは、合併で話題になっている某H社の少々古いPCサーバです。メーカのWEBサイトによると、構成は異なるものの、Windows2000で テスト済みのようです。 ハードウエアが怪しいかと思い、メーカ提供のハードウエアチェック ツールを走らせましたが、特段、エラーらしきものも出ません。 解答欄にこういったことを書くのもおかしな話ですが、その後、 何か有益な情報がありましたら、教えてください。

• elthy
回答No.1

まったく同じエラーで悩んでいます。 状況お伝えすることで、なにか助けになれば。 イベントの種類: エラー イベント ソース: Service Control Manager イベント カテゴリ: なし イベント ID: 7031 日付: 2002/01/16 時刻: 9:04:29 ユーザー: N/A コンピュータ: (CLIENTNAME) 説明: Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生しています。次の修正動作が 0 ミリ秒以内に行われます: 何もしない OS:Windows2000Professional (・・・ということはサーバ特有の問題ではない) プリンタ:ネットワークプリンタ(独自のIPを持っている) (プリンタサーバが絡むわけでもなさそう) しかも特有のソフト、そしてプリンタを使うのみだけ発生しているようです。 (ADSというものとRicohのプリンタという組み合わせのみ発生)

h-rousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみたのですが、プリンタのドライバが関連しているという情報を得ました。プリンタを共有している場合、クライアントのOS(98、NTなど)のドライバが正しいのが入っていないときにこのエラーがおこるのではないか?とのことです。 まだ試していませんがもしよろしければelthyさん、試して見てください。