• ベストアンサー

自信のある人・ない人

自信のある人・自信のない人とは、 具体的にどういう人をいうのでしょうか? また、どうすれば自信のある人になれるのでしょうか? 皆さんなりの意見・考えを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.3

‘自信’って、自分を信じると書きますよね。 その字の通りだと思います。 どの分野であれ自分を信じられるくらいまで努力を重ねれば、 本当の意味での自信を得られるのではないでしょうか? 自信過剰・・・ これは自分の実力(現実)と行動が伴わない状態です。 こうなったら人は天狗に変身し、 鼻が邪魔して真実が見えなくなります。 それならばまだ、 ‘自信がない’ と思っている人のほうが自分を分かっているのかも知れません。 常に自分自身を客観的に冷静に分析できる人間でありたいと思っています。

noname#19691
質問者

お礼

私も自己分析をきちんとできるようになれたら…と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KIDOUJI
回答No.4

はじめまして、私が思う「自信」って「経験」かな? たとえば、フルマラソン約42キロ走りきる「自信」がある人はフルマラソンを走った「経験」がある人 半分自信がある人は20キロ走ったことがある人 やったことがないことに「自信がある」と答える人はハッタリ屋

質問者

お礼

ありがとうございます。経験をたくさん積んでいこうと思います。

• kuhron
回答No.2

自信とは過去の積み重ねだと思います。 つまり一度もしたことないものに挑戦するのに「自信がある」っていうのは正確にいうと間違いのような気がしますね。もちろんよく似たことをしたことがあるから「自信がある。」ということになるのでしょうが。 つまり自信のある人になりたければ自信を持ちたい分野でより多くの経験を積む事だと思います。

質問者

お礼

なるほど!確かに未経験の事には自信は持てませんよね。ありがとうございました。

• rain_drop
回答No.1

自信がある人でも、内心とても不安だったりするものです。オリンピック選手でもそうですよね。自信はあるものの、不安で仕方ない。 ただ、努力に裏打ちされた自信は、本物だと思います。自信を数値化することはできませんので、自分でほんとに努力したことに対して、いかに自信を持とうと言う気になれるか、自分との戦いだと思います。

質問者

補足

そもそも自信とは、どういうことを言うと思いますか?端からみて、(そのうちに秘めた不安や要素はともかくとして)どういう人が自信があるのでしょうか?