• 締切済み

メイクの基本

春から高校生になる者です!   高校生になるのでメイクに挑戦したいと思うのですが メイクのことについて何も分かりません↓↓ メイクの基本として何があったらいいのでしょうか? また、私は高校で運動部に入ります。やはり運動をしてる時(放課後なんですが…)はメイクを落としたほうがいいですか?

みんなの回答

noname#49026
noname#49026
回答No.4

はじめまして。 私が高校のときのことを思い出しつつお答えいたします…。 まず、メイクの基本というか美の基本としては肌を綺麗に保つということなので、もし今からメイクしたいということであれば絶対日焼け止めはしましょう。 運動部ということなので、屋外か室内にもよりますがチークなどの色物はやめておいた方が良いです。 屋外などなら紫外線の影響を受けやすいので将来シミを作る元になるかもしれないので。 あと、汗もかくと思うのでもしメイクをしたいのであれば日焼け止め&ルースパウダー(普通はファンデーションの上からつける色のあまりついていないお粉です)くらいでとどめておいた方が良いと思います。 汗を拭くときにタオルや着ているものにメイクが付くと落ちにくいです。 今は、実感をされないと思いますが素肌が綺麗な時期は短いので(悲…)それを活かしたほうが良いと思います。

a6yum1i
質問者

お礼

中学生のガキなのでみなさんの回答がとても参考になります^^ やはり皆さんが言ってる通り、メイクは控えたいと思います。 私は中学の時にソフトボールをしていたので紫外線にあたりまくって将来が大変です(汗)←汗っかきなので日焼け止めがすぐ取れてしまい… 素肌がキレイなうちは素肌で勝負したいと思います(笑) ありがとうございました☆

回答No.3

そこそこカシコイ学校なら、しちゃだめと校則で決まってるように思うんですが・・・そうじゃなくても高校はダメなんじゃないかな・・・私の学校ではしてきた子はみんな学校で落とすように指導されてました。 運動部にはいるなおさら学校でするのは止めたほうがいいです。。。先輩に怒られますし顧問?の先生が第一そんな生徒は許さないはずです。 他の方が書かれてますが高校生はファンデーションはしないほうがいいですね;まだ、肌がキレイだと思うのでカバー力のある日焼け止めで十分です。 後、化粧は濃くしすぎないほうがいいですよ高校生はスッピンで十分かわいいですし、濃かったら逆にふけて見えてコワイです。

a6yum1i
質問者

お礼

そうですね…私も時々高校生か!?って思うくらい化粧を厚くしている方を見ました^^; 私は汗っかきなので、多分メイクしたら原型をとどめないくらいのヤバさ(笑)だと思います。 なので日焼け止め程度にしておきます☆(それに顧問が許さなそうですし…) ありがとうございました☆

  • around
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

大学生の女子です☆ 私が行っていた高校では化粧が割と当たり前のおバカな学校でした。でも部活に力を入れてる子はすっぴんでしたよ。私も毎朝するのが面倒ですっぴんでした。 高校生なら休みの日だけの化粧でも十分ですよー。高校でよく、笑っちゃうくらいチークを入れた子とか、化粧が落ちてやばい子とかいましたが、それならしない方がましです!休みの日に研究して、学校でメイクオッケーだったらして行くのはどうでしょう。 あと、進路のことが心配だったら眉毛はあまり抜かない方がいいです。(友達が「お前は眉毛ないから推薦できない」と言われてました) 最初は眉毛を整えて、ビューラーを使うだけでも満足しますよ!#1さんの言う通り、ファンデとかは必要ないです、若いですから!

a6yum1i
質問者

お礼

はい!分かりました☆ 結構眉整えちゃってます(汗) これからはあんまりいじくらないようにしようと思います! ありがとうございました♪

  • cho-pan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

高校1年の女です。 初めてのメイクでファンデーション等は御法度です。 まずはメイクの前に眉の形を整えたり、産毛の処理等をした方が良いでしょう。 また、あなたの肌にもよりますが、肌荒れしている場合はメイクは禁物です。余計に悪化しますから。 というよりも、学校にメイクをしていく事自体、まず良くない事ですね。 確かに私もメイクはしますが、学校へはさすがにしていきません。 公共の場にメイクをして出たいのであれば、学校を卒業して社会人になってからの方がイイかと思います。 この意見に対してあなたは、『今時の高校生は学校でもメイクくらいしてる。あなた(私の事)が遅れてるだけじゃない?』と思うかもしれませんが、あなたがどのような学校に行くかにもよって変わってくると思いますが、少なくとも私の通っている高校は進学校なので、特に厳しいです。 自分の行動によっては進路にも響いてくるので、良く考えて、せめてメイクは休日くらいにしましょう。 運動部であれば、汗を掻く事は当然のことですので、メイクは崩れてしまいます。 どうしても、というのであれば、アイブロウや、口元は濃くない色付きリップクリーム(またはグロス)程度をオススメします。

a6yum1i
質問者

お礼

そうですか…私が行く高校は今年から共学化(今まで男子校)になる進学校なので女子についての校則は分かりませんが、多分厳しくなると思います。 やはり運動をするとメイクは崩れてきますか… それより私は自分の進路を壊してまでもメイクをしようとは考えていません(汗) なので休日にメイクを楽しみたいと思います^^ ありがとうございました☆★☆

関連するQ&A

  • メイクの基本

    高校3年の女子です。 もうすぐ大学生になり、春から神戸に住みます。 春までにメイクの仕方を知っておきたいと考えています。 しかしメイクをしたことが一度もありません。 するならナチュラルメイクをしたいと考えています。 わからないことがあるので以下のことを教えてください。 1.ベースメイクに最低限必要なこと・道具 私はよく肌が白くて、きれいだと言われるのし、 なるべく肌に負担をかけたくないです>< 2.マスカラやアイシャドウはしたほうがいいですか? した方がいいなら、ナチュラルならどんな色の アイシャドウがいいですか? 3.1と2以外にした方がよいことなどありますか? 4.おすすめの化粧品があれば教えてください。 回答してくださると助かります(><)

  • メイクデビュー

    この春高校生になるのでメイクに挑戦したいのですが、 全くの初心者で何をどう初めてよいかわかりません。 準備するものや費用などおしえてください!

  • メイクしなくてもクレンジング?

    こんにちは! 私は高校1年生で運動部(陸上)に入っています。 最近雑誌などでクレンジングについて多く載っていますが メイクをしていなくても クレンジングってした方がよいのでしょうか?

  • *メイクの基本*

    大学2年になる女です* 大学に入ってから一応メイクしてるんですが、「化粧してるの?」と よく言われます。ナチュラルメイクを目指しているのでいいのですが、もうちょっと素顔の自分から自然に可愛くなりたいです!! 独学なのでたぶん基本からあまりなってないような気がして、最近日焼けでできた肌のシミなど肌の状態も気になり出したので投稿しました。 教えてほしいのは、 私に合うメイクの基本などが載っている本、サイト、(ここで調べましたが、多すぎてどれを信用すればいいかわからなくて...)方法です。 あとメイクで悪いところがあったら教えてほしいです! 私の日頃のメイクは 1.朝起きて洗顔 2.化粧水(コットンで軽くたたいて手でなじませます) 3.日焼け止め(色が普通より黒い方だと思うので毎日かかさず塗ってます) 4.ファンデーション(コフレドールのベージュDかC) 5.アイシャドウ(ケイトの茶系のやつでうすめにしてます) 6.アイライン(CEZANNEの茶色の筆で目ギリギリに細めにかいてます) 7.チーク(CEZANNEのうすいピンクで頬らへんから斜め上にむかって薄めにのせてます) 8.マスカラ(fasioの茶色で上下してます) 9.リップ(コフレドールの試供品で適当にやってます) 1.夜、クレンジング 2.洗顔 3.化粧水 です。 乳液はテカリが気になるので今はしていません。 でも水分が足りないと余計脂が出るとも聞きましたが、乳液をつけてもつけなくてもテカるんです↓ あと化粧品は全部バラバラなのですが、やっぱりメーカーを合わせたほうがいいのでしょうか? ファンデもファンデでパウダーとかリキッドとかいろいろあってどれが一番自分にいいのかわかりません。 そういうのは化粧品売り場のお姉さんたちに聞いた方がいいのでしょうか?そこに売ってるものだけしかおすすめされなさそうなので、どうなのかなと思ってます。 アドバイスお願いします!!

  • 新しいメイク

    こんにちは★19歳の者です。                                         新しいメイクに挑戦したいのですが…どうやったらいいのかわかりません。雑誌などにのっているメイクを真似しようと思いましたが、それはみんな二重の人です。私は一重なんですが、雑誌と同じメイクをしても大丈夫でしょうか?                                         あと、アイメイクに力をいれたいのですが、うまくできなく、マスカラで失敗してしまいました。わたしはまつ毛も短いので、いいマスカラなどあったら教えてほしいです!自分はなるべくナチュラルメイクがいいのですが…。                                                          自分勝手な意見で申し訳ありませんが、なんでもいいので教えてください!!

  • 学校用メイク

    まだメイクしたこと1度もありません; 春から高校生になります。 薄めのメイクしていきたいのですが 化粧品、何を揃えればいいですか?

  • 初心者向けのメイクについて

    初心者向けのメイクについて 現在高校3年生です。 少しでも可愛くなりたくて、メイクに挑戦しようと思ったんですけど、 今まで自分でメイクしたことがないのでどうしていいか分かりません。 雑誌のメイクページを見ても初心者向けじゃないので; メイクの仕方、順序、何を揃えればいいのか、高校生向けの化粧品 を教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • ZipperやCUTiE系のメイクがしたい。

    高校2年生で17歳の女です。 私は、ZipperやCUTiE(雑誌です)系のファッションを好んで着ます。 けど、私は顔の印象が薄くて、顔が服に負けてしまうので メイクをしてそれを改善したいなあと思っています。 (メイクすることは校則でも許されています) でも、これまでメイクに手を出したことがないので なにから始めていいやら分かりません。 いろんな雑誌に、メイクの手ほどきが書いてあったりしますが どれも、アイメイクだけーとか、上級者用とかで、 メイクの基本から教えてくれる易しいものはありません。 (探し方が甘いだけかもしれませんが..) 私は、どうせなら自分が読んでいるZipperやCUTiEに載っている モデルさんたちのようなメイクをしたいのですが、 初心者には難しいでしょうか? まゆげがあんまりなくて、全体的に薄めのやつです* もし初心者でも挑戦できそうであれば、 どんなメイク用品を集めればできますか? 学生なので値の張ったものには手が出ませんが..(×_×;) ベースメイクの仕方が詳しく載っている書籍なども 知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです! 以上です。

  • 高校生メイク

    春から高校生になる女子です! 私は、童顔で肌は白い方ですが海外コスメを使うと肌が荒れることもあります(・_・; 初メイクでわからないことだらけなので教えてくださいm(._.)m ナチュラルメイクにしたいので ・マスカラ ・チーク ・ファンデーション を買おうと思っています(*^^*) オススメのメイクブランド教えてください!

  • 初めてのメイクについて

    春から大学生になる者です。 そろそろメイクしたいと思っているのですが、全くの初心者で何から手を着ければいいのか分かりません。 最小限必要な道具や手順などを教えて下さい。 また私の顔はシミ、そばかすがたくさんあって汚いです。 昔からコンプレックスでした(;_;) シミやそばかすもメイクでカバーする事は出来るでしょうか? 教えて下さい。