• 締切済み

メイクの基本

春から高校生になる者です!   高校生になるのでメイクに挑戦したいと思うのですが メイクのことについて何も分かりません↓↓ メイクの基本として何があったらいいのでしょうか? また、私は高校で運動部に入ります。やはり運動をしてる時(放課後なんですが…)はメイクを落としたほうがいいですか?

みんなの回答

noname#49026
noname#49026
回答No.4

はじめまして。 私が高校のときのことを思い出しつつお答えいたします…。 まず、メイクの基本というか美の基本としては肌を綺麗に保つということなので、もし今からメイクしたいということであれば絶対日焼け止めはしましょう。 運動部ということなので、屋外か室内にもよりますがチークなどの色物はやめておいた方が良いです。 屋外などなら紫外線の影響を受けやすいので将来シミを作る元になるかもしれないので。 あと、汗もかくと思うのでもしメイクをしたいのであれば日焼け止め&ルースパウダー(普通はファンデーションの上からつける色のあまりついていないお粉です)くらいでとどめておいた方が良いと思います。 汗を拭くときにタオルや着ているものにメイクが付くと落ちにくいです。 今は、実感をされないと思いますが素肌が綺麗な時期は短いので(悲…)それを活かしたほうが良いと思います。

a6yum1i
質問者

お礼

中学生のガキなのでみなさんの回答がとても参考になります^^ やはり皆さんが言ってる通り、メイクは控えたいと思います。 私は中学の時にソフトボールをしていたので紫外線にあたりまくって将来が大変です(汗)←汗っかきなので日焼け止めがすぐ取れてしまい… 素肌がキレイなうちは素肌で勝負したいと思います(笑) ありがとうございました☆

回答No.3

そこそこカシコイ学校なら、しちゃだめと校則で決まってるように思うんですが・・・そうじゃなくても高校はダメなんじゃないかな・・・私の学校ではしてきた子はみんな学校で落とすように指導されてました。 運動部にはいるなおさら学校でするのは止めたほうがいいです。。。先輩に怒られますし顧問?の先生が第一そんな生徒は許さないはずです。 他の方が書かれてますが高校生はファンデーションはしないほうがいいですね;まだ、肌がキレイだと思うのでカバー力のある日焼け止めで十分です。 後、化粧は濃くしすぎないほうがいいですよ高校生はスッピンで十分かわいいですし、濃かったら逆にふけて見えてコワイです。

a6yum1i
質問者

お礼

そうですね…私も時々高校生か!?って思うくらい化粧を厚くしている方を見ました^^; 私は汗っかきなので、多分メイクしたら原型をとどめないくらいのヤバさ(笑)だと思います。 なので日焼け止め程度にしておきます☆(それに顧問が許さなそうですし…) ありがとうございました☆

• around
回答No.2

大学生の女子です☆ 私が行っていた高校では化粧が割と当たり前のおバカな学校でした。でも部活に力を入れてる子はすっぴんでしたよ。私も毎朝するのが面倒ですっぴんでした。 高校生なら休みの日だけの化粧でも十分ですよー。高校でよく、笑っちゃうくらいチークを入れた子とか、化粧が落ちてやばい子とかいましたが、それならしない方がましです!休みの日に研究して、学校でメイクオッケーだったらして行くのはどうでしょう。 あと、進路のことが心配だったら眉毛はあまり抜かない方がいいです。(友達が「お前は眉毛ないから推薦できない」と言われてました) 最初は眉毛を整えて、ビューラーを使うだけでも満足しますよ!#1さんの言う通り、ファンデとかは必要ないです、若いですから!

a6yum1i
質問者

お礼

はい!分かりました☆ 結構眉整えちゃってます(汗) これからはあんまりいじくらないようにしようと思います! ありがとうございました♪

• cho-pan
回答No.1

高校1年の女です。 初めてのメイクでファンデーション等は御法度です。 まずはメイクの前に眉の形を整えたり、産毛の処理等をした方が良いでしょう。 また、あなたの肌にもよりますが、肌荒れしている場合はメイクは禁物です。余計に悪化しますから。 というよりも、学校にメイクをしていく事自体、まず良くない事ですね。 確かに私もメイクはしますが、学校へはさすがにしていきません。 公共の場にメイクをして出たいのであれば、学校を卒業して社会人になってからの方がイイかと思います。 この意見に対してあなたは、『今時の高校生は学校でもメイクくらいしてる。あなた(私の事)が遅れてるだけじゃない?』と思うかもしれませんが、あなたがどのような学校に行くかにもよって変わってくると思いますが、少なくとも私の通っている高校は進学校なので、特に厳しいです。 自分の行動によっては進路にも響いてくるので、良く考えて、せめてメイクは休日くらいにしましょう。 運動部であれば、汗を掻く事は当然のことですので、メイクは崩れてしまいます。 どうしても、というのであれば、アイブロウや、口元は濃くない色付きリップクリーム(またはグロス)程度をオススメします。

a6yum1i
質問者

お礼

そうですか…私が行く高校は今年から共学化(今まで男子校)になる進学校なので女子についての校則は分かりませんが、多分厳しくなると思います。 やはり運動をするとメイクは崩れてきますか… それより私は自分の進路を壊してまでもメイクをしようとは考えていません(汗) なので休日にメイクを楽しみたいと思います^^ ありがとうございました☆★☆