ヨーロッパ旅行の予算と持ち金について

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行の予算と持ち金について教えてください。
  • ヨーロッパ旅行で必要な持ち金や予算について相談です。
  • ヨーロッパ旅行に必要な現金の相場やクレジットカードの利用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行、幾らくらい持っていけばよい?

来月7日から、10日間という日程のパック旅行で、バルセロナ・ローマ・パリへ行きます。 1日目は成田発、2日目はバルセロナ滞在(午後はフリー)、3日目午前にバルセロナを発ち、夕刻にローマ着、4・5日目はローマ滞在(両日ともフリー)6日目はローマを発って午後パリ着(着後市内観光)、7・8日目は一日は観光、もう一日はフリー、9日目にパリを発ち、10日目午後に成田着。というスケジュールです。当方、ブランド品を買う予定は全く無く、お土産は、その土地のもので何か記念になるようなものを少し買ったりする程度を考えています。あと、食事は機内食と朝食以外、昼食×7食、夕食×8食を自己負担です。それに、フリーの際の交通費やどこかに入る際の入場料はもちろん自己負担です。10日目は国内ですので自己負担のお金のうちに入れないで考えたとして、どの程度の現金を持っていったらよいでしょうか。また、国内でユーロにして持っていったほうがよいのでしょうか。クレジットカードは持っていきますので、それが使えるところはクレジットカードで済ます予定にしています。皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

クレジットカードでの支払いはとても便利で、私も海外旅行での 支払いはよくカードを使います。ただ注意点が一つ。日本だと、 この商品が、この額で、これを一括ですね、という風に丁寧に 説明してくれますが、海外だと、はいサインして、って感じで す。ですので、自分自身できちんと値段を確認することを忘れ ないようにしてください。金額はもちろん、通貨の単位を見落 とさないようにしてください。JPYだと思ってたのが、EURだった という話を聞いたことがありますので・・・。あと、クレジットカード はできることなら、二社以上のカード会社のものを持っていったら いいと思います。友達がいるなら、私はマスターカードであなたは VISAカードみたいな感じで。ほとんどの店で複数社のカードが使え ますが、たまに使えないカードもあるので。  それから、チップを払う程度の小銭(1ユーロ以下の小銭)は常に持っておいた方がいいですよ!楽しい学生旅行でなればいいですね!いい 思い出がたくさんできますように!

satosatokinko
質問者

お礼

友達は、マスターとJCBを持っていくと言っていて、私はVISAしかないので、それを持って行きます。これくらいあれば大丈夫そうですね。 健康と、スリ・強盗などに遭わないように気をつけて行ってまいります!! 小銭もいつでも使えるようにポケットに入れておくようにします。 実は、卒業旅行なので、それこそ学生最後の良い思いでがたくさんできるといいな~と思っています。 アドヴァイスありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• echalote
回答No.5

フランス人たちは、買い物にキャルトブルーという国内で買い物ができる銀行、郵便局の口座からの引き出しと買い物もできるカード、または小切手をよく使いますので、小さいお店などで、小額のものを買うときなどは、50ユーロでも「20ユーロか10ユーロはない?」と言われたりします。また、スーパーなどでも50ユーロくらいから偽札かどうかじっくり確かめられたりします。大きなものを買うときなどカードを使うようにするなら、現金は、20ユーロ札と10ユーロ札を持って行った方が便利だと思います。観光客がよく来るお店では、おつり用の現金を用意してると思いますが。 フランスは、マクドナルドは高いです。気取らないレストランなら、15~20ユーロでしっかりとしたランチが食べられます。お酒類を加えるともう少し高めになりますね。 パリでは両替所もありますが、長蛇の列のところもあります。カードからキャッシングできる機械もありますが、機械は銀行内よりも、銀行の外側の街角、通りに面した部分にあり、通りを行き来している人たちに見られてる状態で引き出すというケースが多いです。言語を選択できるようになっているので、英語を選択すれば問題ないと思いますが、お札と控えが出てくるよりも先に、カードが返却されます。その際手っ取り早く機械から抜き出すようにした方がいいですよ。まごまごして時間がたってしまうと、機械に飲み込まれて、取り戻すのに大変なことになりますのでご注意を!また、後ろから暗証番号をのぞき見する人や、すりなどにはくれぐれも気をつけてくださいね。 ちょっとだけ気を引き締めて、、楽しいよい旅行でありますように!

質問者

お礼

日本とは違って、スリも白昼堂々と…ということもあるようですし、気を引き締めて行って来ます。その土地でしか食べられないものもありますし、記念に残るような旅にしたいと思います。レストランでも、カードが使えるようならカードで、と思っています。もともと、用心深いほうですのでむこうでもそれに輪をかけて行動すると思います。やはり、気持ちよく帰国しないと楽しかったとは言えませんものね。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.4

日本と同じ感覚で良いのでは! 100ユーロ(14500円)でもお釣りを呉れますが50とか20、10の方がお互いいい筈です。 日本で両替の時は紙幣のみで何ユーロ分となります。 300ユーロ両替する場合100を3枚と言う事は無く適当に混ぜて又はセット組みとなるので心配はありません。 現地での場合はコインも混じります。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 何せ、初めてのことばかりですので、不安もありますが、楽しんで行ってこようと思います。やっぱり、お買い物も雰囲気を楽しみながらしてきたいですし。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

食事代である程度決まると思います。 例えばビッグマックセットが800円位します。 イタリアンも安いカフェテリアで一食同額位のところもありますがマトモな所は結構高いです。 平均一食2000円見れば3万円ですね。 後交通費と入場料他で一日2千円。 お土産は?です。トータル5万もあれば良いのでは。 カードをメインにし現金は少々が・・・今回は200ユーロ位を日本で用意して行けば良いと思います。 (最悪事は現地で両替1ユーロ当り10円損しますが)

質問者

お礼

学生旅行ですので、贅沢はしません。ほとんど、カードをメインに考えています。度々で申し訳ないのですが、ユーロはどのように持っていったら便利でしょう?この紙幣はこのくらい、とか、小さい額を多めに持っていったほうが良いとか何かありますでしょうか?アドヴァイスよろしくお願いします。

• pool_2
回答No.2

どこに行くのにも1万円程度しか両替しないですね、後はカードです。  カードからのキャッシングもありますので、現金が必要な時はそうしています。

質問者

お礼

なるほど、現地でもキャッシングできますものね。ありがとうございました。

回答No.1

食事:15X5ユーロ=75ユーロ フリー際の交通費、入場料:200ユーロ お土産:30ユーロ 300ユーロぐらいもあれば足りるではないでしょうか。もう少し贅沢したい、良いレストランで食事したい、というのであれば、もう少し現金を持っていった方がいいかなと思います。 念のために800ユーロを持っていった方がいいでしょう。日本円にしても10万程度ですので、現金で持っていっても心配することないと思います。 私はフランス、イタリアで個人旅行していた時は、 一日の予算は60ユーロでした。 (ホテル代、食事代、市内移動の交通費、入場料込)

質問者

お礼

ありがとうございました。学生旅行ですので、贅沢はしません。ほとんどカード決済の予定でいます。参考にさせていただきます。