• ベストアンサー

ヨーロッパに卒業旅行☆プランについて迷ってます!

3月の上旬に約10日間ほどで、女4人でヨーロッパに卒業旅行に行こうと計画中です!! 色々調べているのですが、調べれば調べるほどどこも魅力的で迷っております!><ヨーロッパは全員初めてなのでオプションがあるツアーにするつもりです。語学力も不安なので・・^^; 候補に上がっているツアーがいくつかあるのですが、これがいいぞ!!というのはどれだと思いますか?? (1)アテネ・エーゲ海クルーズとローマ・パリ10日間 1日目アテネ市内観光→フリータイム→2日目エーゲ海クルーズ→3日目ローマ市内観光→4日目ローマフリータイム→5日目パリ市内観光→6、7日目パリフリータイム2日間 (2)大好きイタリアとパリの休日10日 1日目ローマ市内観光→フリータイム→2日目シエナ市内観光ピサ観光→2日目フィレンツェ市内観光→3日目ベニスフリータイム→4日目ミラノ市内観光フリータイム→5日目パリ市内観光→6日目パリフリータイム (3)ドイツ・フランス古城と教会物語10日間 1日目ノイシュバンシュタイン城ロマンチック街道→2日目ローテンブルク観光フリータイム古城街道ハイデブルク観光→3日目ライン湖畔ドライブ→4日目ルクセンブルク市内観光→5日目シャルトル大聖堂ロワール地方古城巡り→6日目モン・サン・ミッシェル観光→7日目パリフリータイム 他にも候補はあり、内容ももう少し細かいですが簡潔に書くとこんな感じです。ちなみに買い物も少しはしたいですが、主に観光を目的の楽しいものにしたいと思っています!ヨーロッパ通の方いましたらぜひアドバイスをお願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

イタリアメインはいいですね。ちょっと治安の意味で不安がありますが、ちゃんとガイドさんがついている所なら観光も大丈夫かと。 興味を持ってじっくり楽しもうという気持ちがあるなら私も(2)をお勧めします。 もし全員が就職予定で、そうなったらアジアはともかく長距離フライトのヨーロッパにはそうそう来られない、という意識があるなら、他にも主要都市だけ3カ所くらい渡り歩くツアーもお勧めします。 一昔前のツアーのようですが、国内であちこちを見るのではなく、ロンドンとパリとそしてできればあと一カ所くらいとにかく、有名な所を「実際の目で」見てみるというのも将来の細かく濃密な旅行へのステップとして大切だと思います。 ギリシャはその意味でパス。移動が多いから。 ロンドン・ローマ・パリあたりの日本でいうならJRがやっている「三都物語」ふうなものがあれば、初めてのヨーロッパにはいいと思います。 事前にできるならキリスト教の歴史や成り立ちについて本を読んでおくと、向こうの主な建物は教会や美術館ですから、より楽しめると思いますよ。

nimokool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ (3)は建物メインでノイシュバンシュタイン城とモン・サン・ミッシェルが両方行ける!!ってことで候補に上がりました。 やっぱりイタリアメインはいいんですね~♪イタリアは都市それぞれで違った空気を感じれるみたいなので行ってみたいな~と思ってるんです。それに欲張ってパリも行こう!みたいな感じなのです^^; でも、ノイシュバンetc・・も行ってみたくて本当に困っておりました>< アドバイスからすると1つに絞らずに色んなとこに行くのもありってことですよね!? うぅぅ~~ほんとに迷います・・・最高の旅にしたいですし>< 確かなことはその土地々の歴史は勉強はしていったほうがいいってことですね♪助言ありがとうぞざいます♪

その他の回答 (5)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.6

これでイタリアに決定かな? エーゲ海は6~9月じゃないとお店も閉まっているしどうせアテネからの一日クルーズでしょう。 これでは青い海・白い島は満喫できません。 エーゲ海は最低二つか三つの島に滞在して五日間から七日間でフェリーを使うとそこそこ満喫します。 他の回答にもあるようにドイツもまだ寒いですよ。 これからまだ人生長いのだから駆け足ツアーは止めましょう。

nimokool
質問者

お礼

はい!!皆様のアドバイスのおかげでイタリアにほぼ決定しそうです☆ エーゲ海も行きたいですが、思いっきり満喫できる夏にいつか行きたいと思います^^ イタリアを中心にもう一度探しなおします♪ただルーブル美術館にも行きたいのでパリは諦めきれないかもですけど・・^^; 本当にありがとうございました♪

nimokool
質問者

補足

本日イタリアのほうに決定しました!! この場をかりてみなさんにお礼申し上げます♪ ありがとうございました♪♪ヽ(^◇^*)/

  • inusensei
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

こんにちは! ギリシャへは行った事がありませんが イタリア、ドイツ、フランスは何度も渡航しているので わかる範囲でお答えします。 気候について:3月上旬と言えばまだまだ寒いですよね。 ドイツは寒い土地です。特にノインシュバンシュタイン あたりは相当寒い可能性があります。外で長時間観光 するパターンは出来れば避けた方が賢明だと思います。 その点、イタリアは気候が穏やかなのでその時期であれば 良いとおもいます。パリも寒いと思いますが、美術館やデパート等室内での行動を多くする事も出来ますので 工夫次第ですね。 曜日の組み合わせはどうですか?:旅程で土日がどこに入っているかによってツアーの選択を考えてみてください。例えばお買物をしたいフリータイムの日がパリやローマの日曜にはまっているとお店がお休みで意味がありません。 逆に日曜にバス観光や移動日が入っていれば効率的だと思います。女性4人の旅となれば、当初は『観光目的』と考えていても見ているうちにお買物もしたくなってくるものです。多少は考慮しておくことをおすすめしますよ。 それでは楽しい旅を!

nimokool
質問者

お礼

ノイシュバンシュタインはだいぶ寒いんですね!><写真でみる雪景色はとても綺麗なので見てみたいと思ったのですが・・・ 日曜日がお休みだということは調べて分かっていたんですが、ツアー決めにいっぱいいっぱいになってしまっていて頭から抜けていました(゜_゜i)危ないとこでした!! ありがとうございます♪♪

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.4

ヨーロッパいいですね!! 私はあまり海外旅行の経験もないですが、数少ない体験の中からお役に立てばと思い投稿しています。 他の方も書いていらっしゃいますが、やはり欲張り過ぎる内容の旅行は避けた方が良いと思います。色々な所に行ったり、観たりするのはとても魅力的ですが、その分スケジュールがハードにならざるを得ません。日本と違って国土も広いですから、早朝3時起で何百キロもバス移動の連続なんてこともあります。そうなると、ただただ疲れるだけの旅行になってしまいますから、折角の卒業旅行が台無しですよね。 特にヨーロッパは歴史・文化の宝庫ですから、出来れば1都市滞在型でゆっくり過ごしたいですね。1都市滞在で同じホテルに連泊すれば、毎日荷造りに追われるっていうこともないですし…3月のヨーロッパはまだ冬っていう感じなので、荷物も嵩張りやすいですし、お土産も増えてくる。それを毎晩詰め直すっていうのは、意外と大変です!! 私ならフリータイムの多い、1都市か2都市滞在型のツアーを選ぶと思います。女4人の卒業旅行とは、さぞ姦しいと思いますが、それも若さの特権と思って十二分に楽しんできて下さい(節度は守ってね)!!

nimokool
質問者

お礼

早朝3時!!!!(・口・)それは避けたいところです・・><みなさんおっしゃるようにいくら色々行きたいといっても欲張ってはせっかくのものが台無しになってしまうようなんですね・・ お金に余裕があればいいんですけど^^; やはりフリータイムのほうがいいんでしょうか!? 検討しなおしたいと思います>< ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

既にお二人の方が回答されているように、特に行き先・目的にこだわりがなければ移動時間が少ないのが一番だと思います。初めてならどこへ行っても楽しいと思いますし。 また10日間とはいえ、仲良し4人組でもお互いの嫌な面が見えたり、離れて行動したいということもありえますので、フリータイムが多い方がよいと思います。 アテネ、エーゲ海クルーズも素敵ですが、10日ならパリは余計かなと思います。また初めてのイタリアで、ローマだけ訪れるというのも勿体ない気がします。 ドイツは行ったことがないので何ともいえませんが、プランを見る限り慌ただしすぎる気がします。 ということで、この中で、ということでしたら(2)のプランがいいと思います。イタリアは物価、食事、買い物、言葉の難易度、観光の面でも一番無難な国ではないでしょうか。治安はどこでもそう変わりません。ご自分で気をつければ大概危険は防げます。 ヨーロッパは国同士が隣ということもあるので、10日間で何カ国までにした方がいいとはいいきれませんが、せめてイタリアとフランス、など2カ国位で、移動が少ない方がいいと思います。理想は1カ国を集中的に行くのが無駄がなくいいんですが。最後のパリはナポリ等のイタリアの町でもいい気がしますし…短い期間の旅だからこそ、時間を有意義に使えた方がいいのではないでしょうか? 他にもご自分でヨーロッパの地図を広げて、どれくらい移動距離があるのか確認してプランを選ばれるとよいと思います。 あと、ローマはかなり暑いこともあるので、寒暖の差に対応できるようなコーディネートで楽しんで行ってらしてくださいね。

nimokool
質問者

お礼

フリータイムが多い方がいいかもしれないんですね~☆グアムなどと違って会話が全く通じないだろうということを不安に考えてフリータイムは2.3日程と考えていたんですけど、またもや悩みどころです^^; でもやっぱり気ままに旅するのも楽しそうですよね! 移動距離についてもう少し研究したいと思います! ありがとうございました♪

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

この中で選択するとなれば(2)です。 (1)飛行機の移動が多く実質の観光が少ない。 (3)4・5・5・6日目は一日中バス車中 贅沢を言えば10日すべてイタリアにできればと思います。 まだ若いのですから今から駆け足旅行はやめましょう。 イタリアは遺跡・観光・ショッピング・グルメと日本人観光客にはうってつけです。

nimokool
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!! (1)はエーゲ海の青々とした美しさもみたいというこで候補に上がったんですが、確かに飛行機の移動時間が長そうです・・・>< 考え直したいと思います><アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行 

    2005年ヨーロッパに卒業旅行に行く予定です。 そこで、出発する日にちはいつがいいか迷っているのでアドバイスを下さい。 ・アテネ、ローマ、バルセロナ11日間 ・2005年2月22日~3月4日 ・2005年3月1日 ~2月11日 上記の日程ではやはり3月1日出発のほうが気温が暖かいのでしょうか?ヨーロッパに行ったことがないので、気温はどの程度のものか、等教えて下さい。 ちなみにアテネではエーゲ海クルーズ、ローマではフリータイム2日、バルセロナはオプショナルで門セラートに訪れる予定です。

  • ヨーロッパ 個人旅行のプランについて

    こんにちは。ご質問をさせてください。 来年の5月下旬に夫とヨーロッパ へ2週間の新婚旅行に行きます。 ヨーロッパ への旅行は初めてですが、 一度行ったら次いつ来られるのかわからないと思うと、 いろんな場所に行きたくて悩んでます。 一応自分でプランを考えてみたのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 プラン自体のこと、航空会社のこと、観光のことなど何でも構いません。 ネットで調べながら作ったので、実際は思ってる以上にハードなのかな、とは思っています。 プランの内容は夫婦共の好みで、 「自然,絶景」>「美味しいもの」>「世界遺産」>「美術館」>「ホテル」 という優先順位で決めています。予算は40万円前後+ご飯とお土産、という感じで考えています。なるべく宿泊はなるべく節約した方がいいかなと思いますが、サントリーニ島は良いホテルが良いなと思っています。高級なディナーにはあまり興味がありませんが、その街の方たちが食べる美味しいものには興味津々です。 これやらなくて後悔した、とか、これやって最高の思い出になった、とか、 何でも良いので実際に行ったことがある方のお話を聞かせていただきたいです。 ******************* 1日目:朝日本からパリへ(エアチャイナ:エコノミー)。 18:40パリ到着。その後21時から現地ツアーでパリのイルミネーションバスツアー23:15解散。 2日目:現地ツアーで9:15-11:30までセグウェイでパリ市内観光、解散。解散後、パリのどこか観光か街歩きをする。 3日目:現地ツアーでモンサンミッシェルへ1泊2日。 4日目:朝早く起きてモンサンミッシェルにかかる日の出をみる。夜にパリに戻る。夜ご飯はパリで。 5日目:パリ→ジュネーブ(格安航空)14:20離陸-15:25到着。ジュネーブから鉄道でツェルマットへ移動。ツェルマットで宿泊。 6日目:朝早く起きてゴルナーグラード展望台へ。向かう列車で朝焼けのモンブランをみる。 7日目:ツェルマットからチューリッヒへ移動。チューリッヒからブダペストへ、夜行列車で21:40~翌朝9:09分到着。 8日:ブダペスト観光。夜は現地ツアーのクルージングツアーで夜景をみる。 9日目:ブダペスト→ローマ13:25-15:35(格安航空)。ローマ宿泊 10日目:現地ツアーでローマ観光8:00-17:00。ローマ→ナポリへ1hで鉄道で移動。ナポリ宿泊 11日目:ナポリ、現地ツアーで青の洞窟へ。夜に戻り、ナポリ宿泊。 12日目:ナポリ→サントリー二島移動8:15-11:10。サントリーニ島宿泊。 13日目:サントリーニ島宿泊。 14日目:サントリーニ島→アテネ移動(格安航空)7:35-9:20 アテネ宿泊 15日目:アテネから日本へ帰国

  • 1月下旬~2月のヨーロッパ旅行

    現在、ヨーロッパ旅行を検討しています。 旅行会社やネットなどでツアーをいろいろ探しています。 そこで見つけたのが「ドイツ・スイス・フランス周遊8日間」です。 1日目(ドイツ) ・ハイデルベルク市内観光・ローテンブルク市内散策 2日目 ・世界遺産ヴィーナス教会観光 3日目(スイス) ・インターラーケンでフリータイム  <オプショナルツアー>ユングフラウヨッホ登山列車観光 4日目(フランス) ・モンサンミッシェル修道院観光 5日目 ・終日フリータイム  <オプショナルツアー>ルーブル美術館とパリ市内観光 移動日などは省きましたが、ザッと上記の感じで紹介されているツアーです。 そこで気になったことがあったので、教えていただけると助かります まず、旅行の時期ですが、1月下旬~2月上旬あたりを希望していますが、かなり寒いのは予想できます。 特に、スイスのインターラーケンについてですが、天候が気になります。 この時期のユングラフラウヨッホ登山列車観光のオプショナルツアー、寒いだけなら良いと思っていますが、天候によっては雪とかで列車はちゃんと運行するの?景色はどうなの?と疑問に思いました。 ヨーロッパ旅行は2度目になりますが、前回はイタリアのみで、周遊は初めてです。 みなさんのご意見など、是非参考にさせていただきたいと思っていますので、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    3月に卒業旅行で、ヨーロッパ旅行を考えています。 JTBのガクタビで、成田発ローマ、パリ、ロンドン、どれも各7日間、同額の9万円程度なのですが、行き先で迷っています。 すべてフリープランなので、自分で観光に行きやすいところが良いのですが、この三カ国だと、どこが一番おすすめでしょうか?? ちなみにヨーロッパ旅行は初めてです。 また、自分で観光に行けるものなのでしょうか?ガイドがいないので、不安です。 ちなみに、ヨーロッパ旅行で9万円だと、安いので不安なのですが、大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません。回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • GWのヨーロッパ観光付ツアー

    GWに夫婦でヨーロッパ旅行を計画しています。 昨年の夏に結婚したばかりですが、子供ができるとヨーロッパ旅行なんてなかなか行けなくなってしまうので、 予算30万円くらいで行きたいなと思っています。 二人とも英語は片言、その他の言語は全くだめなので、観光付のツアー(ただし自由時間もそこそこあるもの)を考えています。 ヨーロッパは初めてです。 今のところ候補に挙がっているのは、 (1) イタリア(ローマ・ナポリ)8日間 (2) ロマンチック街道とスイス・パリ10日間 の二つで、かなり迷っています。 同じようなツアーに行かれた方、ぜひ感想を教えてください。 場所的には(2)に惹かれているのですが、なにせ3カ国を10日間で回るので、 移動ばかりになってしまうのかなというのが少し不安です。 ただ2人とも長く乗り物に乗っているのはあまり苦ではないので、景色が楽しめるのであれば少しは我慢できそうです。 自由時間は、(1)が1日半(ローマ)、(2)が1日(パリ)です。 ツアーで観光、自由時間は買い物を楽しみたいなという計画です。 それぞれの国・都市での旅行の感想なども教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • ギリシャ挙式旅行

    9月~10月にアテネの教会で挙式予定です。エーゲ海クルーズと市内観光をオプションで入れようと思っています。 アテネに行かれた事のある方。あまり高くなくて、おすすめのホテルや、観光地・お土産物などありましたら教えて下さい。また、食材などを購入したいのですが、スーパーなどの場所がわかる方教えて下さい。

  • ギリシャでの現地ツアー

    2月中旬にギリシャに行きます。 アテネでは2泊するのですが、2日共フリータイムにしています。 1日は、アクロポリスに行ったりアテネ市内でプラプラしようと思っています。 もう1日は、エーゲ海クルーズに参加しようかと思っていたのですが、冬は海も荒れ観光には向かない季節のようなので諦めて、現地の観光ツアーに参加しようと思っているのですが、2つ気になるツアーがあって迷っています。 1つは「デルフィ1日観光」(デルフィ博物館、アポロン神殿等)、 もう1つは「アルゴリス1日観光」(コリントス運河、ミケーネ遺跡、エピダウロス古代劇場) です。 どなたか行かれたことのある方、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行、幾らくらい持っていけばよい?

    来月7日から、10日間という日程のパック旅行で、バルセロナ・ローマ・パリへ行きます。 1日目は成田発、2日目はバルセロナ滞在(午後はフリー)、3日目午前にバルセロナを発ち、夕刻にローマ着、4・5日目はローマ滞在(両日ともフリー)6日目はローマを発って午後パリ着(着後市内観光)、7・8日目は一日は観光、もう一日はフリー、9日目にパリを発ち、10日目午後に成田着。というスケジュールです。当方、ブランド品を買う予定は全く無く、お土産は、その土地のもので何か記念になるようなものを少し買ったりする程度を考えています。あと、食事は機内食と朝食以外、昼食×7食、夕食×8食を自己負担です。それに、フリーの際の交通費やどこかに入る際の入場料はもちろん自己負担です。10日目は国内ですので自己負担のお金のうちに入れないで考えたとして、どの程度の現金を持っていったらよいでしょうか。また、国内でユーロにして持っていったほうがよいのでしょうか。クレジットカードは持っていきますので、それが使えるところはクレジットカードで済ます予定にしています。皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。

    初めてのツアーではじめてのヨーロッパに姉と二人で行く予定です。 1.フランス地方のみの8日間(パリに三泊、古城ホテルに泊まったり、モンサンミッシェルでは対岸ホテルに宿泊、セーヌ川クルーズ、ルーブル美術館など有名な所は一通り) 2.ドイツ・スイス・フランス10日間(ドイツ二日、スイス一日、フランス三日間といった感じです) どちらがお勧めでしょうか。 金額はどちらも同じくらいです。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?