• ベストアンサー

ヨーロッパに卒業旅行☆プランについて迷ってます!

3月の上旬に約10日間ほどで、女4人でヨーロッパに卒業旅行に行こうと計画中です!! 色々調べているのですが、調べれば調べるほどどこも魅力的で迷っております!><ヨーロッパは全員初めてなのでオプションがあるツアーにするつもりです。語学力も不安なので・・^^; 候補に上がっているツアーがいくつかあるのですが、これがいいぞ!!というのはどれだと思いますか?? (1)アテネ・エーゲ海クルーズとローマ・パリ10日間 1日目アテネ市内観光→フリータイム→2日目エーゲ海クルーズ→3日目ローマ市内観光→4日目ローマフリータイム→5日目パリ市内観光→6、7日目パリフリータイム2日間 (2)大好きイタリアとパリの休日10日 1日目ローマ市内観光→フリータイム→2日目シエナ市内観光ピサ観光→2日目フィレンツェ市内観光→3日目ベニスフリータイム→4日目ミラノ市内観光フリータイム→5日目パリ市内観光→6日目パリフリータイム (3)ドイツ・フランス古城と教会物語10日間 1日目ノイシュバンシュタイン城ロマンチック街道→2日目ローテンブルク観光フリータイム古城街道ハイデブルク観光→3日目ライン湖畔ドライブ→4日目ルクセンブルク市内観光→5日目シャルトル大聖堂ロワール地方古城巡り→6日目モン・サン・ミッシェル観光→7日目パリフリータイム 他にも候補はあり、内容ももう少し細かいですが簡潔に書くとこんな感じです。ちなみに買い物も少しはしたいですが、主に観光を目的の楽しいものにしたいと思っています!ヨーロッパ通の方いましたらぜひアドバイスをお願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

イタリアメインはいいですね。ちょっと治安の意味で不安がありますが、ちゃんとガイドさんがついている所なら観光も大丈夫かと。 興味を持ってじっくり楽しもうという気持ちがあるなら私も(2)をお勧めします。 もし全員が就職予定で、そうなったらアジアはともかく長距離フライトのヨーロッパにはそうそう来られない、という意識があるなら、他にも主要都市だけ3カ所くらい渡り歩くツアーもお勧めします。 一昔前のツアーのようですが、国内であちこちを見るのではなく、ロンドンとパリとそしてできればあと一カ所くらいとにかく、有名な所を「実際の目で」見てみるというのも将来の細かく濃密な旅行へのステップとして大切だと思います。 ギリシャはその意味でパス。移動が多いから。 ロンドン・ローマ・パリあたりの日本でいうならJRがやっている「三都物語」ふうなものがあれば、初めてのヨーロッパにはいいと思います。 事前にできるならキリスト教の歴史や成り立ちについて本を読んでおくと、向こうの主な建物は教会や美術館ですから、より楽しめると思いますよ。

nimokool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ (3)は建物メインでノイシュバンシュタイン城とモン・サン・ミッシェルが両方行ける!!ってことで候補に上がりました。 やっぱりイタリアメインはいいんですね~♪イタリアは都市それぞれで違った空気を感じれるみたいなので行ってみたいな~と思ってるんです。それに欲張ってパリも行こう!みたいな感じなのです^^; でも、ノイシュバンetc・・も行ってみたくて本当に困っておりました>< アドバイスからすると1つに絞らずに色んなとこに行くのもありってことですよね!? うぅぅ~~ほんとに迷います・・・最高の旅にしたいですし>< 確かなことはその土地々の歴史は勉強はしていったほうがいいってことですね♪助言ありがとうぞざいます♪

その他の回答 (5)

• yachan4480
回答No.6

これでイタリアに決定かな? エーゲ海は6~9月じゃないとお店も閉まっているしどうせアテネからの一日クルーズでしょう。 これでは青い海・白い島は満喫できません。 エーゲ海は最低二つか三つの島に滞在して五日間から七日間でフェリーを使うとそこそこ満喫します。 他の回答にもあるようにドイツもまだ寒いですよ。 これからまだ人生長いのだから駆け足ツアーは止めましょう。

nimokool
質問者

お礼

はい!!皆様のアドバイスのおかげでイタリアにほぼ決定しそうです☆ エーゲ海も行きたいですが、思いっきり満喫できる夏にいつか行きたいと思います^^ イタリアを中心にもう一度探しなおします♪ただルーブル美術館にも行きたいのでパリは諦めきれないかもですけど・・^^; 本当にありがとうございました♪

nimokool
質問者

補足

本日イタリアのほうに決定しました!! この場をかりてみなさんにお礼申し上げます♪ ありがとうございました♪♪ヽ(^◇^*)/

• inusensei
回答No.5

こんにちは! ギリシャへは行った事がありませんが イタリア、ドイツ、フランスは何度も渡航しているので わかる範囲でお答えします。 気候について:3月上旬と言えばまだまだ寒いですよね。 ドイツは寒い土地です。特にノインシュバンシュタイン あたりは相当寒い可能性があります。外で長時間観光 するパターンは出来れば避けた方が賢明だと思います。 その点、イタリアは気候が穏やかなのでその時期であれば 良いとおもいます。パリも寒いと思いますが、美術館やデパート等室内での行動を多くする事も出来ますので 工夫次第ですね。 曜日の組み合わせはどうですか?:旅程で土日がどこに入っているかによってツアーの選択を考えてみてください。例えばお買物をしたいフリータイムの日がパリやローマの日曜にはまっているとお店がお休みで意味がありません。 逆に日曜にバス観光や移動日が入っていれば効率的だと思います。女性4人の旅となれば、当初は『観光目的』と考えていても見ているうちにお買物もしたくなってくるものです。多少は考慮しておくことをおすすめしますよ。 それでは楽しい旅を!

nimokool
質問者

お礼

ノイシュバンシュタインはだいぶ寒いんですね!><写真でみる雪景色はとても綺麗なので見てみたいと思ったのですが・・・ 日曜日がお休みだということは調べて分かっていたんですが、ツアー決めにいっぱいいっぱいになってしまっていて頭から抜けていました(゜_゜i)危ないとこでした!! ありがとうございます♪♪

• pon-suke
回答No.4

ヨーロッパいいですね!! 私はあまり海外旅行の経験もないですが、数少ない体験の中からお役に立てばと思い投稿しています。 他の方も書いていらっしゃいますが、やはり欲張り過ぎる内容の旅行は避けた方が良いと思います。色々な所に行ったり、観たりするのはとても魅力的ですが、その分スケジュールがハードにならざるを得ません。日本と違って国土も広いですから、早朝3時起で何百キロもバス移動の連続なんてこともあります。そうなると、ただただ疲れるだけの旅行になってしまいますから、折角の卒業旅行が台無しですよね。 特にヨーロッパは歴史・文化の宝庫ですから、出来れば1都市滞在型でゆっくり過ごしたいですね。1都市滞在で同じホテルに連泊すれば、毎日荷造りに追われるっていうこともないですし…3月のヨーロッパはまだ冬っていう感じなので、荷物も嵩張りやすいですし、お土産も増えてくる。それを毎晩詰め直すっていうのは、意外と大変です!! 私ならフリータイムの多い、1都市か2都市滞在型のツアーを選ぶと思います。女4人の卒業旅行とは、さぞ姦しいと思いますが、それも若さの特権と思って十二分に楽しんできて下さい(節度は守ってね)!!

nimokool
質問者

お礼

早朝3時!!!!(・口・)それは避けたいところです・・><みなさんおっしゃるようにいくら色々行きたいといっても欲張ってはせっかくのものが台無しになってしまうようなんですね・・ お金に余裕があればいいんですけど^^; やはりフリータイムのほうがいいんでしょうか!? 検討しなおしたいと思います>< ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

• dundonian
回答No.3

既にお二人の方が回答されているように、特に行き先・目的にこだわりがなければ移動時間が少ないのが一番だと思います。初めてならどこへ行っても楽しいと思いますし。 また10日間とはいえ、仲良し4人組でもお互いの嫌な面が見えたり、離れて行動したいということもありえますので、フリータイムが多い方がよいと思います。 アテネ、エーゲ海クルーズも素敵ですが、10日ならパリは余計かなと思います。また初めてのイタリアで、ローマだけ訪れるというのも勿体ない気がします。 ドイツは行ったことがないので何ともいえませんが、プランを見る限り慌ただしすぎる気がします。 ということで、この中で、ということでしたら(2)のプランがいいと思います。イタリアは物価、食事、買い物、言葉の難易度、観光の面でも一番無難な国ではないでしょうか。治安はどこでもそう変わりません。ご自分で気をつければ大概危険は防げます。 ヨーロッパは国同士が隣ということもあるので、10日間で何カ国までにした方がいいとはいいきれませんが、せめてイタリアとフランス、など2カ国位で、移動が少ない方がいいと思います。理想は1カ国を集中的に行くのが無駄がなくいいんですが。最後のパリはナポリ等のイタリアの町でもいい気がしますし…短い期間の旅だからこそ、時間を有意義に使えた方がいいのではないでしょうか? 他にもご自分でヨーロッパの地図を広げて、どれくらい移動距離があるのか確認してプランを選ばれるとよいと思います。 あと、ローマはかなり暑いこともあるので、寒暖の差に対応できるようなコーディネートで楽しんで行ってらしてくださいね。

nimokool
質問者

お礼

フリータイムが多い方がいいかもしれないんですね~☆グアムなどと違って会話が全く通じないだろうということを不安に考えてフリータイムは2.3日程と考えていたんですけど、またもや悩みどころです^^; でもやっぱり気ままに旅するのも楽しそうですよね! 移動距離についてもう少し研究したいと思います! ありがとうございました♪

• yachan4480
回答No.1

この中で選択するとなれば(2)です。 (1)飛行機の移動が多く実質の観光が少ない。 (3)4・5・5・6日目は一日中バス車中 贅沢を言えば10日すべてイタリアにできればと思います。 まだ若いのですから今から駆け足旅行はやめましょう。 イタリアは遺跡・観光・ショッピング・グルメと日本人観光客にはうってつけです。

nimokool
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!! (1)はエーゲ海の青々とした美しさもみたいというこで候補に上がったんですが、確かに飛行機の移動時間が長そうです・・・>< 考え直したいと思います><アドバイスありがとうございました♪