• ベストアンサー

インドの鉄道のクラスによる居住性の違いについて(特に2AとFC)

インドの列車の居住性についてお尋ねします。 どなたか、2A(AC 2-tier sleeper, A/C2段式寝台)とFC(First class, 1等)の両方に乗車したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか? 迷っております。 2A:ソフトシート、ACあり、カーテン仕切り FC:ソフトシート、ACなし、個室 ということは調べられましたが、 当方2等のSLクラスしか利用したことがなく、実際の居住性を想像できません。 乗車時間が夜のため、ACにはこだわりがなく、それ以外の居住性で選びたく思っています。 価格的には上から First class AC (1A) AC 2-tier sleeper (2A) First class (FC) AC 3 Tier (3A) AC chair Car (CC) Sleeper Class (SL) Second Sitting (2S) と、2Aの方が高いですが、これはACの有無が大きく関わった結果なのでしょうか? それとも、それを差し引いても2Aの方が良いのでしょうか。 2AにするべきかFCにするべきか、はたまた別の列車に連結されている1Aにするべきか迷っております。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

色々なクラスに乗ったことがありますが、mizuaraiさんの希望する中では (1)ボンベイ→マドラス・・・FC (2)マドラス→カルカッタ・・・2A に乗ったことがあります。どちらも、定刻より5,6時間遅れで出発し20時間以上かかって到着したのを覚えています。インドは広いなーと。 さて居住性ですが、2Aは寒くて辛いですよ。suman2さんのおっしゃる通りACに対して“調節”という機能がない国なので、ひたすら冷やし続けるのです。ほとんど冷蔵庫状態です。私はほとんど寝袋に入っていました。 さらに致命的なのが、窓が開かないということです。長距離列車で、窓から風が入らないなんて楽しみの一つが減った気がしました。 あと、カーテン仕切りは多少不安でした。一応ザックの管理はきっちりしていましたが、列車が途中停車するたびに売り子やら物乞いが乗り込んでくるので気が気ではなかったですね。 乗客の顔ぶれはやはり金持ちそうな人たちばかりでしたね。 2Aは高い金を払ったのに、なんか損した気分でした。ちなみに4人用の個室です。 一方、FCは全クラスを含めイチ押しです!まず、内カギのかかる個室であるため、のんびりできます。この個室4人用なのですが、その時は私と友人の2人だけの専用個室でした。 また、2Aとは逆に窓が開けられます。これにより蒸し暑い車内も適度に涼しくなり快適です。窓の開ける量を調節すれば、個室内は適度な温度に保てますよ。また、窓からの風を浴びていると、思いっきり旅気分に浸れるので僕は好きです。 また、窓が開く=途中停車する駅ホームとの交流が楽しめます。つまり窓越しに色々な人がやって来るのです。チャイ屋、土産物屋、食べ物屋、物乞い、野次馬、親日家インド人・・・。 共通することとして、ソフトシートの面積や素材は全く同じでした。また、どちらも車掌さんが、食事の注文を取りに来てくれました。 余談ですが、ゴキブリは上のクラスになるほど少ないような気がします。 ではでは良いご旅行を!

mizuarai
質問者

お礼

lovin777さん、ありがとうございました!^▽^ 2AとFCの違いについて、とてもよくわかりました。 やはり、2AがFCより高いのは、単純にエアコンのせいなのですね。 suman2様に教えていただいた1A情報とあわせ、 FCと1Aを優先的に希望してみようと思います。 (国際線で乗り入れたその日の夜に移動するため、うまくFCがとれるかわかりませんが…^^;) ご返答のおかげで列車の優先順位を決めることができ、ずいぶんと安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

インドのほとんどすべてのクラスに乗ったことあります。NonreservationのThird classに(今は、Second class)乗ったことありますが、すごい人で網棚の上にの人が乗っていました。いいクラスでちゃんと予約をして乗った方が良いです。さて、ACは、乗る時期にもよりますが、温度調節は、できなくONかOFFです。夜は、気温が下がるのでACは、必要ないと思います。インドでACは、すごい贅沢な装置で、フライトの方が安いでしょう。個室は、安全面とか居住性では、いいかもしれませんが、他の乗客との交流という観点からだと個室じゃなくopenのほうが、いいかな。インドで1番いい列車のクラスに乗ってみるのもいいじゃないかな。夜になると、係りの人がベットメイキングに来てくれ、また、食事の注文もとってくれます。"Yes, sir"とか言われ、気分がいい。ご存知とおもいますが、インドの鉄道は、場所に(ルート)よって、レールのレンジが違うので、 旅の計画のとき、注意するようにアドバイスします。それから、各大きな駅には、 外国人用の予約カウンターがあり、特別に外国人旅行者用に席の割り当て(Quota)が、あり優遇してくれています。では、楽しいインド列車の旅を!!

mizuarai
質問者

お礼

suman2様、早速のアドバイスありがとうございます。^o^ ほとんどすべてのクラスに乗車経験をお持ちとは! やっぱり1Aはダントツに快適そうですね。うーん、どうしよう。できれば2AとFCで選びたいのですが。 ところで、1Aよりフライトの方が高くないですか?? デリーバラナシ間のフライトは、$135*Youth Fare0.75となり1ドル131.46円で計算すると13,310円、 1AはRs.2360、2AはRs.1223で、1ルピー2.72円で計算するとそれぞれ6,419円と3,326円です。 国内線のディスカウントチケットの買い方をまだ知りませんので、そのせいでしょうか。 >レール デリーバラナシ間ですので、多分ブロードゲージだと思います。 最近は、メーターはブロードに改軌されてきているみたいです。 ナローの写真をどこかで見ましたが、とんでもない狭さですね。(笑)

関連するQ&A

  • 列車の1等車・2等車の違い

    スイス・フランスの国内列車、国際列車(TGV)に乗ります。 1等車と2等車では料金が違うので、どちらかを選ばなければならないのですが、 2等車の乗り心地はどのようなものでしょうか。 スイス内では3時間くらいの乗車予定です。 TGVの2等車は座席が進行方向に向けられないとか、シートが倒せないとか、日本では考えられないような造りであるとか、そういう事があるのでしょうか?(スイス⇒パリ) 例えば、日本の新幹線と比べてどうでしょうか? 決してグリーン車並みを要求しているわけではないのですが。 2等車が、新幹線の普通席と同じくらいのレベルであれば問題ありません。

  • SL銀河のグルメ情報教えて

    SL銀河上りの釜石~遠野に乗車します。遠野から花巻は指定券が取れなかったので普通列車に乗車します。釜石駅、SL銀河、遠野駅のグルメ情報をご存知の方よろしくお願いします。なおはまゆり1号で釜石に行きます

  • インド、鉄道のクラスについて

    鉄道を予約する際の申込書のクラス名を書く欄に SL、CCなどと記載されてありましたがどういう意味でしょうか? 1等、2等といった書き方ではなかったのでよくわかりません。

  • SL&EL奧利根号の座席

    いつもお世話になっております。 チケット購入時に参考にしたいので質問します。 今度、SL&EL奧利根号に乗車したいと考えているのですが、 客車内は全てボックスシートですよね? となると、窓側を取ったとしても、進行方向を向かない席も発生すると思います。 では、どの座席が進行方向を向いているのでしょうか? 乗車予定の列車は、上り(水上発上野行)です。 宜しくお願いします。

  • フランス RERについて(前置有長文)

    2年程前に会話集片手にパリに旅行しました。(仏・英語能力なし) TGV・メトロ・RERに乗りたい願望もあり海外初一人旅なので多少 下調べしたおかげで無事達成することが出来ましたが、 RER についてはメトロと異なり 「(1)切符は目的地まで購入(2)出るとき改札あり(3)一等席二等席あり等」 程度の知識しかなく特に(3)一等席二等席の見極めが気になり罰金を払うようなトラブルは 避けたいと当初乗るのを断念していました。 しかし、メトロが思いのほか乗りこなせた(開扉や乗換え)ことで 上記(3)をすっかり忘れメトロ感覚でパリ・リヨン~ラ・デファンスまで A線を利用しました。2階席に座り乗車中の検札もなく無事着いたのですが、 帰国後(3)を思い出し現在まで疑問に思っていることがあります。 1,RERは全ての列車(A~D線)に一等席二等席が有るのでしょうか?  (一等席のない列車も走っているのかなと思ったので) 2、一等席二等席はあきらかに又はそれとなく見た目で違うことがわかるのでしょうか?   わかるとすれば具体的に教えてください。   (シートにクッションが有と無や列車自体やモニターに一等二等表記有りなど)   ちなみに、私が座ったのは対面固定式の背もたれ座板一体型プラスチック製。   たまにJR駅ホームで見かけるような古いタイプの椅子です。 3、乗車中の検札は一等席にしかこないのでしょうか?   また、一等席は座席指定されているのです……よね?(。_゜)? 4、次回利用する機会があれば、ディズニーランドやその他パリ郊外   に行ってみたいと思っていますので、その他おさえておきたい   注意点があれば教えてください。 長々とたくさん質問してしまいましたが、分かる部分だけでもまた、 経験上の感想や詳細あるサイトもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動したい(9月下旬か10月初)

    プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動したい(9月下旬か10月初)と思っています。 (本当は、プラハ・チェスケクルムロフ・ザルツブルグ・ウィーン・ブダというコースにしたいのですが) ここの列車内のセキュリティーはどうなのでしょうか? 列車はコンパートメントのようなので、一緒に乗り込んでくる相手によっては不安におそわれそうで心配です。 一等であれば安心でしょうか?一等は4人掛けのコンパートメントみたいで(当方二人です)、二等よりかえって気まずい思いをするかな、などと余計な心配をしております。 東欧(中欧?)の列車に乗車経験のある方または事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。 (なお当方フランスのTGVやローカル線、イタリアのエウロスタール(ユーロスター?)やローカル線は二等で旅をして十分楽しい思いをしましたが、コンパートメントは映画でしか見たことがなく、いい乗客に出会えれば楽しいのでしょうが・・)

  • バンコクーノーンカイの列車のチケットの取り方を教えてください

    初めて質問します。よろしくお願いします。 6月22日にバンコク入りしてカオサンで3泊ほどした後、列車でラオスを目指すべくNong Khaiへ向かう予定です。 いろいろキーワードで過去の質問も拝見しましたが見つけられなかったのでどなたか教えてください。 http://www.railway.co.th/English/FareRate.asp 質問(1) このFare Rateはどうやって、いつ取ればこの料金になるんでしょうか? 質問(2) 予約はカオサンでもできますか?(同じ料金かそれより安く) また、必要だと思われますか? それから、私は2等寝台で行こうと思っているんですが、 http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp 質問(3) この時刻表に記載されてる2等の料金で、AC付き料金とその隣には何も記載されていないんですが、ACなしでももちろん3等同様Fanはついてますよね? それとも(ACなしなら下段のほうがいいとみなさんおっしゃっていますが)、Fanもついていなくて窓を開けろって事ですかね? 謎です。 私は上段のほうが落ち着くし、上の音がうるさいって事もないし、トイレに行くときなど荷物も安全な気がするんですが、実際に乗車された方の意見を聞きたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インド寝台列車ベナレス カジュラホ近辺乗り心地

    インドのベナレスや カジュラホあたりの寝台列車は 一等車はなくて みんな二等車しかないようです 一部屋に三段ベッドが二つあり 6人が使うようです 長時間の乗車はトラブルが起きそうで不安です 乗車経験のあるかたに いろいろなんでもいいので おしえてください 寝心地 荷物の保管 食事 トイレ 照明 他の乗客など

  • 「比」の扱い方とチェバの定理について。

    問題. △ABCの辺AB、AC上にそれぞれ点D、Eを AD:DB=t:1、 AE:EC=1:(t+1) となるようにとる。さらにBEとCDの交点をPとし、PとAを結ぶ直線がBCと交わる点をFとおく。AFが△ABCの内心を通るらば、BF:FC=( ):ACであり、さらにAC=12ABのとき、t=( )である。   AFが内心を通るので、AFは∠Aの角の二等分線という事で、BF:FC=AB:AC になると思います。ここまでは、分かります。ここから、t を求める際、問題集の解説では、チェバの定理を使っています。AB:AC=BF:FC=1:12 なので、チェバの定理に当てはめて、t=3 を導き出しています。 私は比の扱いが非常に苦手なので、AB:AC=1:12 と分かった時点で、よく分からないまま、AB=AD+DB、AC=AE+EC なので、AB=t+1、 AC=1+(t+1) として、t+1:1+(t+1)=1:12 と考えてしまいました。もちろん、これでは、t は求まりません。私の解き方のどこが根本的に間違っているのでしょうか? 非常に基本的な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • のぞみ 700系 指定席 シートに電源はある?

    明日、のぞみ 700系 東京-京都 に乗車します。指定席なのですがシートにAC電源はありますか?ご存知の方、教えて下さい。