• ベストアンサー

インド寝台列車ベナレス カジュラホ近辺乗り心地

インドのベナレスや カジュラホあたりの寝台列車は 一等車はなくて みんな二等車しかないようです 一部屋に三段ベッドが二つあり 6人が使うようです 長時間の乗車はトラブルが起きそうで不安です 乗車経験のあるかたに いろいろなんでもいいので おしえてください 寝心地 荷物の保管 食事 トイレ 照明 他の乗客など

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C575
回答No.2

7年前に観光でデリーからコルカタ、バナラシ、アグラと3回夜行列車の寝台車に乗りました。 インドの2等寝台車は日本より大きいため、通路をはさんで線路と直角方向に3段寝台(昼間は3人ずつ6人がけのボックス席)と、反対側に線路と並行に2段寝台(昼間は1人ずつ向かい合わせの2人がけのボックス席)があります。もし選ぶことができるなら、後者の寝台(上段でも下段でも)を確保すれば、昼間も他人と並んで座ることはありません。 6人がけボックス席の中段の寝台を昼間は跳ね上げるタイプは、座ったときに背中は硬い壁のまま。逆に中段寝台を下向きに倒すタイプはクッションのある背もたれになります。車両によって構造が異なるからどれに当たるかは運次第。 一方、2人がけのボックス席の方は、下段の寝台を真ん中から2つに分けて跳ね上げると下から座席が現れ、跳ね上げた下段寝台の裏がクッションのある座席の背もたれになって、座り心地は上々です。 枕と毛布はついています。 エアコン付きの車両と無しの車両があります。ベナレスやカジュラホで、今の季節なら不要でしょうが。ベッドの周囲にカーテンのある車両と無い車両があります。3回ともエアコン付きのカーテンなしに乗りましたが、寝心地は悪くないです。ただ、長い編成の前の方だと、夜中にずっと機関車が警笛を鳴らすのでうるさい。 全ての夜行列車にあるかはわかりませんが、パントリー車という厨房車が連結されていて、事前に注文を取りに来て食事時には席まで配達してくれます(料理は何種類かのカレーの中から選びます)。チャイも売りにきます。インド人は持参の弁当(やっぱりカレーです)を食べている人が多いですね。途中の停車駅のホームでも、食べ物や果物等を売っていますが、衛生状態はわかりません。 夜行列車では、荷物の盗難(駅に改札がないので、夜中の停車中に泥棒が乗ってきてベッドの下に置いたトランクを持ち去る等)多いので、自転車のワイヤの鍵を持っていって固定しておく(固定する金具がついています)と良いでしょう。 トイレは和式の垂れ流し式ですが、恐ろしく汚いという程ではありません。 照明は、記憶にありませんが、夜間は消灯していたと思います。私は、アイマスクと耳栓を持参しています。 列車は常に満席です。でも、寝台車は定員以上には詰め込まず、座席車で座れない客が入り込んでくることはなく、寝台車に乗るのは中流以上のインド人や外国人観光客と思われます。他の乗客について特に悪い印象はありません。 列車はよく遅れます。アグラに朝の6時到着予定が、着いたら10時でした。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

インドの2等は、たとえ指定席の切符を持っていても ほぼ無意味で、早いもの勝ち強いもの勝ちの世界です。 3段なら、昼間は2段目は畳んでしまって1段目に みんなが坐るという形になります。 だから2段目のベッドが自分のものでも夜しか 使えません。1段目は、2段目、3段目の人も 無関係の人も坐りに来て窮屈です。 結局、3段目の席を予約しておくのが有利です。 乗車のときには、赤帽さんに頼んで誰よりも先に 自分の3段目に荷物を置き、シーツなどを敷いて しまうのがいいです。 赤帽さんへのチップは、席を確保できればいくらと 前もって交渉しておかないとトラブルになります。 http://blogs.yahoo.co.jp/nawananda/38400370.html

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました