• ベストアンサー

インド、鉄道のクラスについて

鉄道を予約する際の申込書のクラス名を書く欄に SL、CCなどと記載されてありましたがどういう意味でしょうか? 1等、2等といった書き方ではなかったのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

インド国鉄HPhttp://www.indianrail.gov.in/class.htmlより抜粋。 First class Air-Conditioned (AC) (Code:1A) AC 2-tier sleeper (Code:2A) First class (Code:FC) AC 3 Tier (Code:3A) AC chair Car (Code:CC) Sleeper Class (Code:SL) Second Sitting (Code:2S) SLとは、Sleeper Class で、二等A/C無し寝台車と訳しています。 CCとは AC chair Car で、二等A/C座席車と訳しています。冷房車としてある旅行関係の本やサイトが多いのですが、実際はちゃんとエアコンですよ。デリー・アグラ・ヴァーラーナスィーなどの北インドの冬は凍死者が出るほど寒くなります。A/Cクラスなら当然暖房が入ります。 SLの方は窓を閉めても隙間だらけで冷たい風が入り放題ですから、暖房無しだとインド人のように寝具持込みでもしないことには本当に凍死しますよ。   

honokanana
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#70381
noname#70381
回答No.1

SL   最も一般的な車両で、上下3段対面の6名ブロックとサイド側3段式のオープン車両です。 車両出入り口と寝台との仕切はなく、勿論カーテンもありません。 寝台は、板張りで、折り畳み式ではなく備え付けになっています。 また、寝台スペースと出入り口の仕切がないため、風通しがよく、持ち物に注意が必要です。 指定制ですが、人気の区間では、スペースがあると席のない人々が腰掛けて旅することもあります。 CC   昼行最速急行「シャタブジ号」や「ジャン・シャタブジ号」に連結される冷房付きの座席車で、 新幹線と同様の3列席と2列席からなるウレタン座席車です。 新幹線との大きな違いとしては、座席が回転しないために、車両によって進行方向と逆向きに なる場合があります。 下記リンク先でその他のクラスの詳細もわかりますよ。よい旅を!

参考URL:
http://www.saray.co.jp/osaka/inf/train.html
honokanana
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました!

関連するQ&A

  • インド旅行、鉄道について。

    デリー→アグラとかアグラ→バラナシに行きたいと思っているんですが、鉄道の予約ってしたほうが良いですか? 時間に縛られたくなくて現地で買えばよいと思ってたんですが、当日とか前日だと満席ってことは結構あるものでしょうか? また、現在あわてて、eRail.innを検索しているところなんですが、Avマークがあるものやないものや、なんともいえない状況だということが分かりました。 さすがに高級席はうまりが速いようですが、デリー→アグラ間のばあいCCとかSLでも、何とか耐えられる距離でしょうか? 一応早朝乗車の予定です。

  • インドの鉄道のクラスによる居住性の違いについて(特に2AとFC)

    インドの列車の居住性についてお尋ねします。 どなたか、2A(AC 2-tier sleeper, A/C2段式寝台)とFC(First class, 1等)の両方に乗車したことのある方はいらっしゃいませんでしょうか? 迷っております。 2A:ソフトシート、ACあり、カーテン仕切り FC:ソフトシート、ACなし、個室 ということは調べられましたが、 当方2等のSLクラスしか利用したことがなく、実際の居住性を想像できません。 乗車時間が夜のため、ACにはこだわりがなく、それ以外の居住性で選びたく思っています。 価格的には上から First class AC (1A) AC 2-tier sleeper (2A) First class (FC) AC 3 Tier (3A) AC chair Car (CC) Sleeper Class (SL) Second Sitting (2S) と、2Aの方が高いですが、これはACの有無が大きく関わった結果なのでしょうか? それとも、それを差し引いても2Aの方が良いのでしょうか。 2AにするべきかFCにするべきか、はたまた別の列車に連結されている1Aにするべきか迷っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 大井川鐵道SLで駅弁食べるとしたら?

    大井川鐵道でSLに乗ることになりました。車内で食べる駅弁は予約制とのことですが、その駅弁は美味しいですか?食べるとしたら、どれがオススメですか? ご存知の方、是非、教えてくださいm(__)m

  • 大井川鉄道沿いにある温泉郷について

    大井川鉄道沿いにある温泉郷について 金谷から日帰りでSL+温泉へ行きたいと考えています。 とりあえずSLの予約は済ませましたが、温泉について悩んでいます。 寸又峡温泉のほかにも色々あると聞きましたが、どんな温泉郷があるのでしょうか? 寸又峡温泉の夢のつり橋は寸又峡温泉街からはどのくらい離れているのでしょうか? その他おすすめあったら教えてください。

  • インド鉄道予約Wepページの登録エラー

    インド鉄道予約Wepページの登録エラー インド鉄道予約Wepページの登録エラーに関してです。 「http://www.irctc.co.in」のページから予約が出来ると見て、まずSignupの作業をしておりました。 Usernameも重複無く、「*」印の着いた欄は全て入力しました。 最後に「Submit」を押すと「Special Characters are not allowed」と表示され、先に進めません。 このエラーがどういう理由で表示されているのか分からなくて困っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ベルニナ鉄道について教えてください

    6月30日から7月3日までイタリアのティラノからクールまでベルニナ鉄道で往復します。途中サンモリッツでも下車します。 大人3人、4歳と3歳のこの5人ですが、普通車の2等の時刻表と料金を教えてください。また、予約しなくても大丈夫でしょうか?

  • 大井川鉄道に乗りたいんですが…

    少し前にも質問させていただいたのですが… 焼津に泊まる予定が8月7日にあります。 それで8日月曜日に大井川鉄道のSL列車に乗りたいと考え中です。 ネットで調べてはみたんですが、いまいち理解ができず、もう一度質問 してみました。情報をお願いします。わかるまで予約が取れなくて… 車で旅行なので、8月8日月曜日に新金谷駅から乗ることになると思います。 時間を見ると11時58分発がSL列車のようです。 往復に時間がかかるので家山駅まで切符を予約しようと思います。 すると家山駅には12時29分に到着予定ですが、折り返しは普通?の列車に 乗ってまた新金谷駅まで戻りたいです。 時刻表を見ると帰りの方向はまさに12時29分発、金谷行きがあるんですが これはなんの列車のことですか? SL列車を降りたらすぐに乗れるのでしょうか? それか折り返し帰ろうと思うと、次の13時30分しかないですか? もしそうなら1時間過ごせる駅でしょうか? 美味しタイヤキ屋さん?があるようですが やっているのかしら?  またSL列車は予約みたいでが、帰りの普通列車の切符は どうやって買うのでしょうか?  もちろん1時間待つことになるなら、駅をでて 普通に切符を買うだけなのでしょうが。 すべてがわからずすいません。長々と。 私が知りえた情報は書いたつもりですが あたってますか? 教えてください。

  • タイ鉄道ナコンピン号について

    タイの鉄道でチェンマイに行くことを検討しています。 ナコンピン号という車両で行きたいと思っています。 乗車経験のある方、または情報をお持ちの方にお伺いします。 1.)全席エアコン車とありましたが窓の開閉は可能でしょうか? 鉄道の旅なら景色とともに、窓を少し開けて外気を楽しみたいと思うのですが。 またエアコンが効きすぎで寒いとの記載もあったので気になっています。 2.)何等車にするべきか迷っています。1等車は個室のようですが、それ以外は、2等車とどのような違いがありますか?ベッドのサイズや寝ごこちなどが明らかに違うのでしょうか?2等のベッドは二段式の様ですが一等はどうでしょうか? 3.)子供と両親を含み合わせて8人のグループなので、1等の場合、個室だと互いの顔もみれないのでは?と気になっています。それとも個室に仕切られるのは寝るときだけなのでしょうか? 4.)個室ではない2等車の場合は、かぎを閉めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイスの鉄道パスについて(緊急)

    スイスの鉄道パスについて(緊急) 明日発でスイスへ旅行に行きます。 どの鉄道パスを買った方がよいでしょうか? 予定の鉄道区間はZURICH AIRPORT-ZURICH市内(7月26日) INTERLARKEN-MONTREUX(一等の座席予約はした)、(8月2日) BERN-ZURICH AIRPORT、(8月6日) あと場合によっては BRIENZ-TURMATT往復(7月31日~8月1日のうち1日日帰り) を予定しています。 ZURICH、GENEVE、INTERLARKEN、LUZERN、BERN市内は 公共交通機関でうろうろする予定です ちなみに人数は二人で、双方とも40代です。 ZURICH空港で鉄道パスは売っているようです。 1)上の状況で、一番よいパスはなにになるのでしょうか? 2)INTERLARKEN-MONTREUX間は1等を予約してしまったのですが、 2等のパスでも差額を払えばいいのでしょうか? この区間以外は2等でもかまいません。 自分で調べればいいのでしょうが、仕事の都合でついつい後回しにしてしまい、 荷造り途中でその時間的余裕がありません。 どなたかご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • ブッキングクラスを知りたいだけなのに

    申し込んだ韓国ツアーの出発まで1週間を切りました(ツアーと言ってもエアー+ホテルのみ)。アシアナ航空利用なのでUAにマイルが貯まるかと思い、ブッキングクラスを旅行会社に聞いたところ、 「申し訳ないが、お教えできません。」 と回答され、びっくりしました! 理由はツアーで団体包括運賃を利用しているためと言われましたが、納得できません。予約前ならまだしも、申し込んでお金も支払った利用者に、自分の乗る航空券の予約クラスをどうして教えられないのでしょうか? マイルが貯まるかどうかを知りたいだけと言っても「それは当日チェックインカウンターで聞いて」と回答されました。(まあ、これは自然な回答ですが。) ちなみに、関西で鉄道も走らせている大手のH旅行社とのやりとりです。 1か月前に小さな旅行会社を使って同じようなツアーを申し込んだ時は、予約確認でもらった書類にブッキングクラスが記載されていたので、H社の対応にどうも納得いかないんです。 ブッキングクラスを言えない理由は、どんなものがあるのですか?