• ベストアンサー

インド、鉄道のクラスについて

鉄道を予約する際の申込書のクラス名を書く欄に SL、CCなどと記載されてありましたがどういう意味でしょうか? 1等、2等といった書き方ではなかったのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

インド国鉄HPhttp://www.indianrail.gov.in/class.htmlより抜粋。 First class Air-Conditioned (AC) (Code:1A) AC 2-tier sleeper (Code:2A) First class (Code:FC) AC 3 Tier (Code:3A) AC chair Car (Code:CC) Sleeper Class (Code:SL) Second Sitting (Code:2S) SLとは、Sleeper Class で、二等A/C無し寝台車と訳しています。 CCとは AC chair Car で、二等A/C座席車と訳しています。冷房車としてある旅行関係の本やサイトが多いのですが、実際はちゃんとエアコンですよ。デリー・アグラ・ヴァーラーナスィーなどの北インドの冬は凍死者が出るほど寒くなります。A/Cクラスなら当然暖房が入ります。 SLの方は窓を閉めても隙間だらけで冷たい風が入り放題ですから、暖房無しだとインド人のように寝具持込みでもしないことには本当に凍死しますよ。   

honokanana
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#70381
noname#70381
回答No.1

SL   最も一般的な車両で、上下3段対面の6名ブロックとサイド側3段式のオープン車両です。 車両出入り口と寝台との仕切はなく、勿論カーテンもありません。 寝台は、板張りで、折り畳み式ではなく備え付けになっています。 また、寝台スペースと出入り口の仕切がないため、風通しがよく、持ち物に注意が必要です。 指定制ですが、人気の区間では、スペースがあると席のない人々が腰掛けて旅することもあります。 CC   昼行最速急行「シャタブジ号」や「ジャン・シャタブジ号」に連結される冷房付きの座席車で、 新幹線と同様の3列席と2列席からなるウレタン座席車です。 新幹線との大きな違いとしては、座席が回転しないために、車両によって進行方向と逆向きに なる場合があります。 下記リンク先でその他のクラスの詳細もわかりますよ。よい旅を!

参考URL:
http://www.saray.co.jp/osaka/inf/train.html
honokanana
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました!