• ベストアンサー

素朴な質問その2.

ウィンドウを作ったりするのは、CよりC++のほうが簡単なんですか? その辺、本当にまったくわからないんでそういうのに向いているソフトを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.3

小生はC++Builder5を使用しています。 VBのC/C++版と思えばよいでしょう。 何にも書かなくて、コンパイルすると、既にウィンドウが作成されています。×をクリックすると、そのウィンドウが閉じます。 また、ボタンを作り、Close();と書くだけで、そのボタンをクリックすると、ウィンドウを閉じます。 ネット関係のプログラム作成まで考えられておられるなら、pro版を購入された方が良いでしょう。 入門C++Builderr4 美多幸夫著 広文社出版 CGとゲームで楽しむWindowsプログラミング入門 美多幸夫著 舵社出版 この書籍について、参考URLの掲示板で質問などを受け付けています。 では

参考URL:
http://www.kaajapan.jp/cbpbbs.html

その他の回答 (4)

• akika0215
回答No.5

どちらの言語の方が簡単かという質問の回答にはなりませんが、 VisualC++でMFCを選べば簡単です。 (それしか使ったことないので、他との比較はできませんが) 子ウィンドウがあるものや、エクスプローラ風も作れます。 ラジオボタンで選んで、「次へ」を押すだけです。 メニューバーやステータスバーなどもついています。 そういうことではなく、全部ご自分で コーディングしたいということなのでしょうか? ソースを見ると、ウィンドウを作っているであろうソースが 書かれているのですが、最初は全然意味がわかりません(~_~メ) 個人で購入するには値段が高いのがネックです・・・

回答No.4

CよりC++の方が慣れると簡単にウィンドウを作れますが、 CよりC++の方が言語に慣れるまでが大変です。(^^ ;) 尚、学生や個人の場合は、 Borland社のC++Builderがとっつきやすく人気なのですが、 会社や仕事等ではまず使わせてもらえませんので、 Microsoft社のVisualC++(Studio含)を強制的に使わされる羽目になるでしょう。 なので将来的にはVC++の開発環境をマスターしておいた方がいいかもしれませんね。

• hidearex
回答No.2

Delphiとかも好評だと聞きます。 無料でダウンロードできる物もあるので試す価値はあるかと。 プログラミング関係の雑誌の付録CD-ROMに収録されてることもありますよ。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/download/
  • shiojiri
回答No.1

ウィンドウを作るのは、CもC++も難しいです。 私は未だにまともに使えません。 VBが一番簡単だと思います。 VBでフォームを作り、Cでしか出来ない部分はDLL化してVBから呼び出しています。