OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴な質問その2.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199186
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

ウィンドウを作ったりするのは、CよりC++のほうが簡単なんですか?
その辺、本当にまったくわからないんでそういうのに向いているソフトを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

小生はC++Builder5を使用しています。
VBのC/C++版と思えばよいでしょう。

何にも書かなくて、コンパイルすると、既にウィンドウが作成されています。×をクリックすると、そのウィンドウが閉じます。

また、ボタンを作り、Close();と書くだけで、そのボタンをクリックすると、ウィンドウを閉じます。

ネット関係のプログラム作成まで考えられておられるなら、pro版を購入された方が良いでしょう。

入門C++Builderr4 美多幸夫著 広文社出版
CGとゲームで楽しむWindowsプログラミング入門 美多幸夫著 舵社出版

この書籍について、参考URLの掲示板で質問などを受け付けています。
では
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

ウィンドウを作るのは、CもC++も難しいです。 私は未だにまともに使えません。 VBが一番簡単だと思います。 VBでフォームを作り、Cでしか出来ない部分はDLL化してVBから呼び出しています。
ウィンドウを作るのは、CもC++も難しいです。
私は未だにまともに使えません。
VBが一番簡単だと思います。
VBでフォームを作り、Cでしか出来ない部分はDLL化してVBから呼び出しています。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

Delphiとかも好評だと聞きます。
無料でダウンロードできる物もあるので試す価値はあるかと。

プログラミング関係の雑誌の付録CD-ROMに収録されてることもありますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

CよりC++の方が慣れると簡単にウィンドウを作れますが、
CよりC++の方が言語に慣れるまでが大変です。(^^ ;)

尚、学生や個人の場合は、
Borland社のC++Builderがとっつきやすく人気なのですが、
会社や仕事等ではまず使わせてもらえませんので、
Microsoft社のVisualC++(Studio含)を強制的に使わされる羽目になるでしょう。

なので将来的にはVC++の開発環境をマスターしておいた方がいいかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (20/42)

どちらの言語の方が簡単かという質問の回答にはなりませんが、
VisualC++でMFCを選べば簡単です。
(それしか使ったことないので、他との比較はできませんが)
子ウィンドウがあるものや、エクスプローラ風も作れます。
ラジオボタンで選んで、「次へ」を押すだけです。
メニューバーやステータスバーなどもついています。
そういうことではなく、全部ご自分で
コーディングしたいということなのでしょうか?
ソースを見ると、ウィンドウを作っているであろうソースが
書かれているのですが、最初は全然意味がわかりません(~_~メ)
個人で購入するには値段が高いのがネックです・・・