• 締切済み

病気になる前に・・・

29歳女性、独身です。 去年転職をしましたが、再度転職、現在は派遣で働いています。 しかし、派遣先にうまく溶け込めず、日に日に自分が暗くなっていくのを感じます。 仕事内容も自分が思っていたのと違っていたのですが、何よりも派遣先の雰囲気に馴染めず、孤立しているような状態。 最初の転職と同時期に、結婚を意識していた彼と別れました。 その後、新たな出会いがあったものの遊ばれただけで終わりました。 ストレス発散と言えば飲食しかなく、1ヶ月強で6キロも太りました。 習い事をと思うのですが、転職の絡みで貯金が減ってしまったこと、あまり給料が多くないことから難しいです。 ストレスと関係しているのか不明ですが、体調不良の日が多く、でも派遣だし働かなくちゃと病院に行ってから通勤したりしています。 30になるのに、恋人も貯金もなく、仕事も派遣、将来のことが不安になります。 人恋しいのに、あまり接近されると疲れます。 友人からメールや電話がきても億劫で対応できません。 一時期頻繁にメールしていたメルトモから久しぶりにメールがきて、数回やりとりしましたが、結局面倒になり返信していません。 ドライブが好きなので、ちょっと遠出して気分転換をと思うものの、いざ出かけようとするとやっぱり億劫になってしまいます。 頭の中では、どんな仕事だって大変だとか、彼氏がいないときだってあるってわかっています。 ですが、前向きな気持ちになれないし、1人は嫌だと思うのに友人の存在すら億劫になるし。 頑張らなくちゃと思うのですが、ネガティブになってしまいます。 長くなってしまい、わかりづらく申し訳ありませんが、このままではメンタルな病気にでもなるのではないかと心配です。 どのように気持ちを転換させていけばいいのでしょうか? 効果的な自分の時間の過ごし方などあれば教えてください。

みんなの回答

  • tuesday
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

love47758さん、こんばんわ。まずは人生の先輩から一言、焦らずに。 >去年転職をしましたが、再度転職、現在は派遣で働いています。 28までアルバイトを繰り返し、その後派遣、そして派遣先変更、また変更で現在無職で収入ゼロです。 >最初の転職と同時期に、結婚を意識していた彼と別れました。 >その後、新たな出会いがあったものの遊ばれただけで終わりました。 去年秋、仕事を辞めますと会社に告げた直後、結婚を意識していた彼に別れますと告げられました。苦笑 >ストレス発散と言えば飲食しかなく、1ヶ月強で6キロも太りました。 ショックで1ケ月弱で5キロ痩せ、会う人会う人に「老けたね」と言われました。泣 >30になるのに、恋人も貯金もなく、仕事も派遣、将来のことが不安になります。 貴女より若さも無い上に、恋人も貯金も仕事もなく、将来どころか明日が不安で不安でたまらない毎日です。仕事も探してますが、今まで定職についてない事もあり30件近くは落ちました。 自分に全く自信がない、というか、自信をもつ要素が何一つ見つからないので、誰に会うのも引け目を感じて面倒です。お誘いを受けても、行く事を考えるだけで疲れてしまい、メールの返事すら出すのも億劫になります。ですので、少しlove47758さんの気持ちがわかる気がします。 こんな私ですが、無事生きてます。どうしようもなく不安で行き詰まった時、本屋に行った後一人で喫茶店に入ります。最近流行の自分探し系の本を立ち読みしまくり、余韻を残したまま喫茶店にでも入って色んな人を観察します。 大丈夫。人はそれぞれその人の人生を歩む事、あなた一人が無いものづくしでは無い事を知って下さい。 そして、次に在るものを見てください。健康で働ける身体がある事、食べたり飲んだりして美味しいと思える事、面倒だけど自分の存在に気付いてくれてる人が存在する事、私のように貴女よりも何も無い人がいる事など。 最近今まで焦ってその場で答えを出して来た人生を反省しています。だからlove47758さん、とりあえず焦らずに。焦ると良い事ないですよ。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えさせられるメッセージでした・・・。 焦ってるつもりはないのですが、なんとか現状を打開したいというか、元気だった以前の自分を取り戻したいです。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

25歳、独身女性です。 おつらいですよね。お気持ち分かります。 私は大学を出て2年間教員をしておりましたが、対人関係や教育方針に疑問や疲れを感じ、休職して2年目に入ります。今年うつ病と診断されましたが、うつは治る病気なので気にしていません。復職の意思はありますし、とりあえず自分の中では3月いっぱいまで春休みということにして、それまでに自分のやりたいことを探そうと思っています。love47758さんがメンタルヘルスを気にして、病気になる前に手を打ちたいと考えるのは、とても賢明なご判断だったと思います。 お仕事は続けていらっしゃるんですよね? それでしたら、ブログなどなさってみてはいかがですか? 個人日記をWEBで公開するのですが、HNを使っているので、リアルな周囲の人に話せないような悩み事などを、同じような悩みをもつ人と相談できたりしてとても有意義に活用しています。もちろん、実際に友だちとあったりメールをすることも大切です。そうしたことも記事に書いていくと、ご自分の楽しみにつながるのでは? と思います。 私はYAHOO! ブログを使っています。ブログをやっているお友だちには、実際の顔や名前が分からない分、お互いかえって色々なことが言い合えます。中にはうつ病だったり休職中だったり,同じ悩みを抱えつつ生活している人がいて,励まされることも多いです。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、ブログはやってますものね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚とストレス

    結婚したいなという気持ちはあるのですが 自分は結婚に向いてないのかなと思う事があります ストレスが溜まっていても休日になったら何もかも忘れて気分転換するという 事ができない性格なのです 仕事を辞めたらストレスはなくなるかもしれませんが無職になったら結婚は ますますできなくなるでしょうし かといって仕事をしているとストレスが溜まっている時は 何もかもがおっくうになってしまうので女性と会いたいとかデートしたいなんて気持ちが 起きないのです ストレスのない仕事に転職すれば・・・なんてそんな都合のいいものはないでしょうし 転職するにしてももう45なのでかなり厳しいです 婚活も最近はストレスで気持ちが乗らず女性と会うところまでいきません 結婚したいな・・・という気持ちはあるのですが もう解決方法が見つからず行き詰ってしまいました 同じような気持ちを経験したかたはいませんか? 何か解決方法はあるでしょうか?

  • 退職を取り消したいが申告通りに退職すべきでしょうか

    私は現在派遣で会社勤めをしている20代(女性)です。11月の末に、今年1月いっぱいで退職する旨を派遣元に伝え、その旨は派遣先にも伝わっています。 ただ、もう一度考えたくなってしまい正直なところまだ何ヵ月か更新したいと思ってしまっています何ヵ月か、の時期は、本当に辞めよう、と自発的に思うまでは辞めたくはないと思っています。 転職理由は友人に誘われた仕事をやる為です。 一度申告した退職を取り消したくなってしまった理由は、少し人に流されて決めてしまった面があるからです。転職を勧める周り(友人網)の押しも強く、転職のサポートをしてくれたりして転職するような流れになり、自分でも今の仕事を辞めるというのがなかなか決断できなかったので退職時期を結構先に設定したつもりですが、いざ職場の人に言おうとしたら、「私は何故やめるのかな? 」という思いが消えず、答えを出したつもりでいましたが今一度考え直したくなってしまいました。友人に誘われた仕事も、やると決めてその時は疑いなくその仕事をやると思っていたのに、後になって気持ちが変わった私が悪いのは百も承知です。 派遣先にも退職の旨が伝わってから1ヶ月半くらい経ち、自分の退職時期も今月末の話です。自分で申告した意見を自分の勝手な気持ち(相手からしてみれば気まぐれ)で、こここからまたひっくり返してもらおう、という話に鳴ります。人事等、余計な手間がかかることも容易に考えられます。 ここは申告通りに黙って退職すべきでしょうか。

  • ずる休み?病気?

    40代男です。職場で過大なストレスの毎日で時々ずる休み(有休の範囲で)をします。行けばなんとか仕事はできますが、ついつい楽な方に気持ちが向いてしまいます。さまざまなチェックの結果、ストレス耐性が非常に弱く、度重なるウツ病からの復帰を経験したり、認知療法を勉強したり、自分なりの努力はしてきたつもりですが、いっこうに自己改善されません。ちなみにウツの予防ということでアモキサン25mg/日を服用中です。しかし薬やDrへの相談では解決できず、配置転換しかないと思っているのですが、それも時期的に不可能です。どうしたら…。

  • (長文です。)契約期間前に辞めても問題ないのでしょうか?

    現在働いている派遣先の契約が6月末までとなっております。 4年今の派遣先で働いてきたのですが、派遣という立場に疑問を抱き 転職を考えております。 今月の初めに同じ仕事をしている派遣の子が転職を理由に急遽辞めてしまいました。その人は派遣先の上司に3週間前に辞める旨を伝え、その後派遣会社に辞める旨を伝えてました。 後任が来るまで10日かかり、結局引き継ぎも1週間たらずでしかも20%ほどしか引き継がず辞めてしまいました。 結局自分が後任者に仕事を教えることになり理不尽な気持ちでいっぱいなのでです。  こうのような辞め方は明らかに悪いとは分かるのですが 自分の将来を考えると、今募集されている求人の面接を受ければ6/末の 期間満了まで待ってもらえるとは思えないのです。 今から5月末で辞めたいと言って受け入れてもらえるのでしょうか? 特殊事務?なので正社員で仕事の内容を把握している人はいません。 自分も業者に聞きながら身につけた仕事なので正直後任者が1ヶ月足らずの引継ぎで業務をこなせるのか分かりません。

  • 新卒の社会人をやってる男です。

    新卒の社会人をやってる男です。 一人暮らしをしているのですが、仕事がうまくいかないストレスや日常生活で感じるイライラやモヤモヤを衝動的な買い物や暴飲暴食など解消しようとしてしまいます。けれど、気持ちは晴れず、ただ散財してしまいます。仕事が忙しく、実家にもなかなか帰ることができません。友人等もいません。素直に本音を話せる人がいません。こんな自分に負い目というか、劣等感のようなものを感じ、学生時代の友達とも連絡をとれず、連絡先を消してしまいました。 こんな私ですが、先々月から安い給料から少しずつ貯金をして10万円まで貯めることができました。 ですが、この貯金にまで手をつけてしまいそうで自分が怖いです。 安易な質問になりますが、こういう癖のようなものはどういう風にしたら少しずつ抑えることができるでしょうか 自分が考える原因は自制心のなさとストレス解消、気分転換がうまくできてないところにあるかもと考えています。

  • 病気

    ・些細なことでイライラする。 ・何をしようにも体がだるくてできない。 ・次の日のことを考えると憂鬱でたまらない ・人ごみにいくと気持ち悪くなる ・電車に乗ると10分が限界(人がそばにいると思うだけでたまらない) ・友人とメールするのが億劫(電話も会うのも) ・めまい、動悸が激しい ・疲れていないのに体がだるい ・寝不足気味(寝たいのに寝られない) 以上の事が最近頻繁に起こるのですがこれって鬱病なんでしょうか…。 文だけを見るとただの面倒くさがりな人に見えますが本当に悩んでいます。 学生なのですが学校に行こうとすると気持ち悪くなり、でも親に言えず親が仕事に行った後に帰ってきてしまいます。

  • これは病気の始まりですか?

    最近、仕事のストレスと夫婦間の喧嘩等で毎日胃が痛い日々が続いています。 仕事ではクレーム対応等のストレス。将来の不安、同期が全て転職してしまい、自分だけ取り残された気分です。  生後半年の子供がいますが、妻もストレスが溜まっており、気を使うことが多くストレスを発散できる時がありません。 毎日胸が苦しいような感覚、声を出すのも何か息苦しい感じがあります。 下痢になることが多く、朝も早く目が覚めてしまうことが多いです。 仕事のストレスさえ少なくなれば大分違ってくると思うのですが・・・。 この状況から脱出するには転職したほうが良いのかなと毎日悩んでいます。 毎日不安な気持ちが続いていますが、このような状態は鬱の前兆でしょうか?

  • 病気?甘え?

    20代女子です。 たまに過食をします。 初めて過食したのは中学校の時です。どんなにおなかがいっぱいになっても、食べる物が無くなるまで食べてしまいます。 そういった行動を振り返ってみると、過食した時期は必ず不安な事や嫌な事がある時、ストレスが溜まっている時に過食をしてしまいます。 でも吐くのは恐くて吐いたことはありません。過食した後は苦しくて、自分が情けなくて後悔の気持ちで涙が出てきます。 過食以外にも、 ・どんなに寒くても、人と話した時などに脇だけ異常に汗をかく。 ・人から臭いと思われていないか不安で話すときなど自分から距離を置いてしまう。 ・会話が自然に出来ない。相手が話しているうちに次は何を言おうとかどういったリアクションするべきか、等が気になって話に集中できない。 ・人の近くに座っていると、自然に唾を飲むことができない。(飲む時の音が隣に聞こえて不快に思われるのではないか不安) ・ある時期から部屋が片付けられない。(ゴミ屋敷までいかないが、物がどこにあるか把握できない程) ・最近は買い物ばかりして、貯金しなければいけにのに次々買ってしまう。 ・友人からのメールが返せない。(返さなくちゃと思うのに、先延ばしにして結局気まずくなって返すのをやめる) ・休みの日はやらなければいけない事があるのにも関わらず無気力になってしまい、ひたすらボーっとするか、寝ているかのどちらか。 何か精神的な症状なのでしょうか。 過食をしても、吐くわけではないので過食症とは言えないと思うし… 親に相談しても、ただ私の性格がだらしないから、とか自分に甘えてるだけだとか言われそうで相談しません。でも、確かに自分に甘えてるだけなのかもしれない…とも思えます。 診療内科などに行って一度診てもらったほうが良いのでしょうか。 わかりません。

  • ずっと塞ぎ込んで前をむけません。

    こんばんは。 気持ちが塞ぎ込んでいます。 私は以前から感情のコントロールがうまくできず、 家で突然どなり散らしたり暴力的になったり涙が出たり 自分を傷つけたり、、 特にここ半年くらいはひどく荒れて心が疲弊しています。 特に一緒に住んでいるパートナーに対してはひどく、 寝ずにどなりあっているのはしょっちゅうです。 昔三度浮気を繰り返し裏切り続けられたことがあり、 朝から晩まで信用していません。 そして今もそのことを罵声してしまいます。 そのせいなのか、、 また特にひどくなったのは転職をして労働時間がかなり長くなってからで、 でもようやく決まった就職で、辞めて次があるのか、、という不安にさいなまされて いたことも原因かもしれません。 その会社は、労働時間の短縮をできないか相談をしましたが退職を迫られてしまいました。 恋愛、仕事、自分の生活に関するすべてが、 もやもやとした沼にはまっているようです。 くだらない悩みだ、と思いつつも、もともとあまり ポジティブではないので、気にしない!という発想ができません。 さっきも「お前は本当にむかつくことしか言わない、お前といるとだれもが 不幸になって自信をなくす。お前から離れた男は皆幸せになってる。 このき○がいが!さっさと病院行って安定薬でものめ!」 とどなられました。 そうなのかもしれない、、 仕事も続かなくなっているし、 数少ない友人と話しても愚痴やいら立ちのようなことしか話せない。 自信がないから友人に会うのも億劫になっている。 友達も離れていっているように感じます。 どうにかここから抜け出したいです。 自分にとっての幸せってなんなんだろう? なんで健康に生きれてることに感謝できないんだろう? 無価値な人間だな、と毎日そんなことしか考えていません。 どうしたらいのでしょう、、

  • 休日に気分転換したい

    以前、頼まれ仕事メインの派遣社員をしていた時、仕事に充実感を感じることができず焦っていました。平日に楽な仕事ばかりやっていて、その上土日休むなんて罰が当たりそうと。その後別の派遣先に移り、自分の担当を持ちやりがいを感じていましたが、ペアを組んでいた正社員男性が就業中に寝ており、そのため私の負担(残業)が非常に多くなり、休日出勤はなかったものの、土日も月曜日のことを考えてしまい気が休まらない状態。疲れ切って半年で契約を終了しました。 自分としては平日は仕事、土日はそれを忘れて気分転換したいのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんどのように気持ちを切り替えていますか? また、新たな派遣先との顔合わせでも、相手の言葉にこれまで派遣先で出会った人たちを重ねて見てしまい、(仕事を私にやらせて自分は楽したいタイプだ)などと推測して、自分自身マイナス思考に驚いています。このトラウマ(?)から解き放たれるにはどうしたらいいでしょう?