• ベストアンサー

これは病気の始まりですか?

最近、仕事のストレスと夫婦間の喧嘩等で毎日胃が痛い日々が続いています。 仕事ではクレーム対応等のストレス。将来の不安、同期が全て転職してしまい、自分だけ取り残された気分です。  生後半年の子供がいますが、妻もストレスが溜まっており、気を使うことが多くストレスを発散できる時がありません。 毎日胸が苦しいような感覚、声を出すのも何か息苦しい感じがあります。 下痢になることが多く、朝も早く目が覚めてしまうことが多いです。 仕事のストレスさえ少なくなれば大分違ってくると思うのですが・・・。 この状況から脱出するには転職したほうが良いのかなと毎日悩んでいます。 毎日不安な気持ちが続いていますが、このような状態は鬱の前兆でしょうか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心中察します。お辛いことでしょう。 睡眠が不規則になってきている場合は、 うつの前兆どころか、すでに発症しています。 何もしないと悪化する一方です。 一度上司と話し合ってみたら如何でしょうか。 優良な企業なら、一度休職させてもらえるはず。 (この状態では業務に支障がでるので会社側がら勧められるはず。解雇を仄めかしたらその会社が原因の一旦の可能性大です。) 有給が残っているならすべて消化することも可能なはずです。 1~2ヶ月、休息してみるべきです。 病院は最終手段とお考え下さい。 病院にいけば十中八九、うつ病と診断され、抗うつ薬が処方されます。 抗うつ薬で症状が改善された例を当方は見たことがありません。 当方も同じです。 その後は幾度の抗うつ薬を処方(一日に十数錠)の繰り返し。 結果的にわかったことは、 「根本的な問題を解決をしなければ、うつは克服できません」 今の精神医療医学には少々疑問があります。 休職できた後のアドバイスとして、 休みだからといってだらけないことです。 朝起きて3食食べ暗くなったら寝る、は心がけたほうが良いです。 奥方の手伝い、子育ての手伝いも悪くはありませんが、無理は厳禁です。 自分がやりたいと思ったことをまずやりましょう。 但し決まりごとだけは残しておくように。 経験上、水周りの仕事(トイレ、風呂、台所、窓掃除)が一番心を柔らかくしてくれます。

jacjac
質問者

お礼

今の会社ではその期待は残念ながら出来ません。 自分でも原因を解決しなくてはずっと同じだと思っています。 水周りの仕事ですか、意外ですが試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mayumi07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も、心療内科受診をおすすめしたいとおもいます。 現在、私もjacjacさんとおなじようなストレスを持ち、 限界が来て、回りに心配され始めて、初めて心療内科を受診した口です。病院の指針や、先生によりけりですが、アドバイスと解決の糸口の方向性を示してくれます。 必要な場合は、薬も処方してくれますので。 【こころのくすり箱】というサイトを利用してみてください。 http://utsu.jp/index.html

jacjac
質問者

お礼

抵抗はありますが心療内科に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.5

2回目の回答で失礼します。 >「ストレス溜まっているのは自分だけじゃないんだから」みたいなことを言われ、それからは何も言いたくなくなりました。 それでもなんとか相談できるとよいと思います。こういった問題は家族の理解なしには解決は難しいと思います。現在の状態は「ストレス」を超えた「うつ状態」ですから話は違ってきます。身体症状もでているし、進行していけば長期にわたって服薬し、働けなくなってしまかもしれません。奥さんにその説明をするためにも一度精神科か心療内科で診てもらってはどうでしょうか。

jacjac
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですよね、このままでは解決しないですよね。 やはり一度診てもらったほうが良さそうですね。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.3

早朝覚醒などはうつ状態の症状としてあてはまります。仮面うつと言って身体症状として出るものもあります。抑うつ状態に入っているかもしれません。 状況もとてもストレスフルなようで、早めに対策をとっていった方がよいかと思います。ゆっくり休養できる時間を作るとか、クレーム対応の仕事から外してもらうとか、だめなら休職や転職を考えていってもいいかもしれません。 今はまだ軽度だと思いますが、うつ状態が進行していくと治るのにも時間がかかるので、そうなる前に手を打てるとよいと思います。 まずは奥さんとつらい気持ちをよく話し合えるといいと思いますよ。

jacjac
質問者

お礼

一度妻にも会社でストレスが凄いと話したことはあるのですが、 妻も子育てでストレスが溜まっており、「ストレス溜まっているには 自分だけじゃないんだから」みたいなことを言われ、 それからは何も言いたくなくなりました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>このような状態は鬱の前兆でしょうか? 素人考えですがそう思えます。 仕事とプライベートを、明確且つドライに線引きをする、いわゆる割り切るという心の余裕が必要な気がします。 簡単に言えば、仕事のことは家庭に持ち込まないということです。 仕事には大なり小なりストレスは付き物ですから、それができなければ、いくら転職をしても、その先でまた同じようなことになりかねません。同期競争相手がいないということは、逆に出世しやすいということでもあり、考えようによっては面白いと思いますよ。 クレーム処理が上手にできて一丁前という言葉もあります。そういう人を見る人はちゃんと見ているものです。がんばりがいがあるのではとも思います。自分が原因で起こした問題のクレームでなければ、そんなに一人で背負い込むこともないのではないでしょうか。 仕事は言わずもがな、報告・連絡・相談いわゆるホウレンソウ、自分で荷が重いと判断したことは、即、上司にホンレンソウすることですよ。 そのために上司はいるわけですよね。あなたの仕事におけるストレスはそのホウレンソウをするだけでも半減することでしょう。 それと奥さんのストレスの半分は、あなたが主原因なのかも知れません。毎日仕事のストレスを引きずり、苦虫を噛み潰したような顔で家庭に戻られたのでは、とてもたまったものではないと思いますよ。それやこれやが複雑に絡みあって、夫婦喧嘩の種になっているのでしょうが、 原因はあなたではないでしょうか。 奥さんを変えたいと思ったら、先ずはあなたご自身が変わる必要があります。欝やノイローゼや、ヒステリーという精神病に陥らないように、賢明な大人の理性で判断して下さい。後悔が先に立つことはありませんから。 将来の不安、それは内容は違っても人は誰でも抱いており、あなただけのことではありません。しかしどこかで、いくら考えてもなるようにしかならないことはならないんだ、、という開き直りも必要なのです。 真剣に考えることは良い事ですが、深刻に陥ってはいけません。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません この言葉を反芻どうか、解決の糸口を見つけていただければと思います。ものは考えようなんですよね 長文で失礼しました。

jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り切りたいのですが家に帰っても、クレームの対応を明日返事しなくてはいけない、営業なのでどうしたら売上をあげられるか等、考えることが多くて・・・。 家でも考えなくては間に合わない状況です。 普通の会社なら同期が少なければライバルも減って出世しやすいのでしょうが、小さい会社で特に出世もありません。それよりも仕事量が増えるだけです。 たしかに妻にも影響を与えてしまっているのかもしれません。 なるべく気をつけるようにはしているのですが。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

鬱状態に既に入っています。早急の精神科などでの治療も考えて下さい。勤務等もままならなくなりますから。

jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば病院には行きたくないのですが・・・。 やはり行ったほうが良いのですかね。

関連するQ&A

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • 血便・病気でしょうか

    こんにちは。 もともと生まれつき胃腸が弱く、よく下痢や腹痛を頻繁におこすのですが 今年に入り、特に一ヶ月前からほとんど毎日下痢が続いています。 硬い便は数えるほどしかありません。 普通の下痢が続き、だんだんと黒っぽい下痢になり昨日はとうとう 血便とまではいきませんが、赤っぽい下痢がでました。 一日中腹痛があるわけでもなく、一日のうちほんの少しの時間だけ 腹痛になり便にいくという感じなんで病院にもいっていません。 問題は、一ヶ月この症状が続いているということです。 ただ胃が弱ってるのか、はたまた生活環境が悪いのか(食事は不規則でストレスも多々感じています) 最悪、なにか胃や腸の病気でしょうか? 何度も書きますが、生まれつき胃弱なのでなかなか腹痛や下痢でわざわざ診察に行くことに億劫です。 どなたかこの症状についてお答えください。

  • もう疲れました

    30手前の女性です。大手企業で事務をしています。 3月末から新しい仕事を与えられ、忙しい毎日です。 それに加え、面倒くさい作業のリーダーにくじでなってしまい、うんざりしています。 たぶんその頃からだと思います。イライラしたり、ストレスを感じるようになりました。 今までもストレスを感じることはもちろんありました。 でも趣味できちんと発散できていて、自分はそういうストレス発散は出来る人だと思っていました。 しかし、今回はなぜか全く発散できていません。積もり積もって疲れてしまいました。 ストレスの原因は上記の2点かと思いますが、それだけじゃない気もします。 自分でもよくわからないんです。どうしてこんなにストレスがたまってしまったのか。 よく、はき出した方がイイと聞きますが、例えば同期や上司に愚痴を言ったとすると、「一人前に仕事もできていないのにそんな愚痴を言うなんて!」とか、「あの人愚痴ばっかりね…」と言われるのが嫌で、相談できません。 軽いうつなんでしょうか? 簡単なチェックをしましたが、眠れないことはないし、食欲もあるし、普段の生活はできています。 ただ、イライラしたり、やる気が起きなかったり、自分は何も役に立たないと思ったり、 前向きになれなかったり…。とにかく情緒不安定で疲れてしまいました。 好きな人(付き合っていません)も心配して?憐れんで?「近いうち美味しいものでも食べに行こう」と1週間おきにメールをくれますが、なかなか行こうという気にもなれず、返信もそっけない感じで送ってしまいます。 聞きたいのは、軽い鬱かどうか?ということと、こういう時はどうすればいいのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。

  • 消えない不安感

    2009年に学校を卒業して就職した21歳ですが、 諸事情で現在の職場をもうすぐ退職することになりそうです。 前向きに転職活動をしていきたいのですが、 色々深く考えすぎてしまう性格のせいで最近ずっと不安感に襲われています。 ストレス発散にと、友達と遊んだり趣味に集中しようとしたりはするのですが、 遊んでいる最中にも心の底では不安感がずっと残っていて、 結局気持ちをリセットすることはできず、 日々疲れていってしまいます。 仕事に関するストレス・不安をプライベートに持ち込まないようにするには どのようなところから自分を変えていけば良いのでしょうか。

  • 明日も仕事に行くのを想像すると吐きそうです。毎日退職を考えてるのって私だけ?

    かなりクレームの多い仕事です。苦情処理係と言いましょうか。 まだ慣れてません。明日も恐怖と闘いながら一日を過ごします。転職を考えながら毎日過ごしてます。やめれないのは生活かかっているから。 寝る前も明日の恐怖と闘ってます。うつ寸前です。甘いと言われるかもしれませんが、クレーム処理は私には向いてないと思うんです。仕事中常に退職することばかり考えてます。もしくは、クレームをくらってばかりでまともな判断力が欠如しているのかも。 こういう感じで毎日辞めることばかり考えてるのって私だけなんでしょうか?

  • ここ最近常にテンション激低な友達

    同じ環境にいる女の子なのですが、今年に入ってからずっと浮かない表情をしていて、 仕事もやる気が無い様子で毎日何もはかどっていません。 はかどらないので周囲に叱られたり嫌味を言われたりしています。 お茶したり飲み会では元気に笑ってくれているのですが、 どこか目は笑ってないように感じます。 本人にうつ症状があるように感じるけど大丈夫?って聞いてみると、 2月頃から過食になり週に1日くらい夜中に夢を見て起きてしまうそうです。 体が常にだるくて眠くて重く疲れが抜けなくて、毎朝今日こそは休もうと動けない体を支えながら思うそうです。 カウンセリングや通院の話もしてみましたが、抵抗があるし、 そこまでひどくないと言います。 どんどん太ってきているし、太った自分もストレスなようで、 鏡を見ては溜息の日々です。 うつ症状だとは思うのですが、仕事を休むわには行きませんし、 病院も嫌だと言います。 やはりストレスを発散させるのが一番の解決法でしょうか? ストレス発散が下手な様で本人も悩んでいます。

  • これって何かの病気でしょうか…?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)

  • これって何かの病気でしょうか?

    昨年来、心身ともに具合が悪く悩んでます。 最近は特にキツく、周りからも激痩せしたと言われ(実際に2~3キロ痩せてて)さらに不安になりました。 症状は、 身体的には、吐き気・胸焼け・むかつき・食欲不振・胃痛・口のまずさ、渇き・お腹のハリ・膨満感・便秘、時々下痢・軽い腹痛、などです。 また、精神的には 不潔、嘔吐、病気恐怖・強迫行為(手洗いを繰り返す)・不安感・落ち込み・イライラ・焦燥感・混乱・塞ぎ込み、などあります。 かかりつけのお医者さんには、ストレス・神経からくる胃腸症状といわれて薬を飲んでいるのですが、あまり効きません。 (症状的から見ると、胃カメラ等は不要ということでした) これは何か大きな病気(癌とか…)ではないかと思うと、余計に不安になってしまいます。 これは何かの病気でしょうか? それとも、ストレスや神経からくる精神的なものでしょうか… ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (二つのカテゴリに質問させていただいています)