• ベストアンサー

マンションの強度

現在一戸建ての借家に住んでいます。 夏にマンションに引っ越す予定です。 マンションの強度について質問です。引っ越す予定のマンションは築7年の8階立てです。そこは1回は部屋がなく、トンネルのようになっており、奥に進むと駐車場があります。つまりこのマンションは1階部分の四隅で支える形になっています。 よくこのようなマンションをみるのですが強度の点からみて丈夫なのでしょうか? 地震がきたらその四隅の足の部分にすごく負荷がかかり折れるのではないか・・なんて素人のような発想をしてしまいます。もちろん、きちんと考えて設計、施工をしているとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

基本的には柱に重みが伝わるようにしてあるので問題はないのですが、見た目は弱そうです。 ただ、コンクリートの壁があるから強いというわけじゃありません。 大阪のとある会社の本社ビルですが、柱で建物を支えています。 有名な設計士さんの作品で紹介されますが、 こんな建物は傍目には折れそうで怖いですねw。

参考URL:
http://www.keyence.co.jp/company/profile/index.html

その他の回答 (1)

• ceaser
回答No.1

残念ながら、全てのマンションがきちんと耐震設計を考えて建てられているとは言えないのが現状です。おっしゃるような設計のマンションは、よくありますが、阪神大震災の際に倒壊したのはそのタイプのマンションが多かったようです。 で、震災後に建てられた物件だから安心かと言うと、最近の事件でお判りになるように、そう言い切れないのが実情です。