• ベストアンサー

ESWL(体外衝撃波結石破砕術)後・・・

今年1月,右尿路結石になり,2月7日にESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けました。ESWLは,通常は 4000発だそうですが,自分の場合は,2000発で結石が砕けたそうでした。その後,2月21日に,再診,結石は小さくなり,少し落ちてるとのことでした。  2月25日夕方,腹痛があり,血尿。ESWL後の日は,血尿があったものの,それ以後は 痛みも血尿もありませんでした。3,4回血尿がありびっくりしています。同じような検査,症状の方がおりましたら,アドバイスをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

私も尿路結石 今までで何10個以上作ってますけど 背中から腎臓に穴を開けて石を取り出したり、 衝撃波も体験してます。 石の性質によりますけど 私の場合細かく砕けて 入院中に排出。(出血は無し) 石の砕け方により石が尖ってると 血尿が出やすいと 思います。 私もそれ以外時に 体内で自然に割れて 腎臓に刺さり 大出血したことが有りますよ。 オシッコが 血液のように赤く 粘り気が有りました止血剤で 止まった。 疑問が有れば 担当医に聞きましょう。 画像や検査結果を見ずに 素人は明快な答え 出来ません。 体験談しかコメントできないよ。   

kayoko6522
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速,担当医に相談してみます。