• ベストアンサー

至急!!アプリケーションソフトデータが消えました。助けてください。

機種は、FMV-BIBLOシリーズを使用してます。パソコン無知の私が、訳の解らない操作をしたため、保存していたデータが消えてしまいました。そのソフトは、パソコン購入時にプレインストールされていた@メニュー内の「てきぱき家計簿マム3」なんですが、つい先程、立ち上げて見たら、まるっと三年分書き溜めたデータが白紙状態に・・・ (泣) 一応、FM簡単バックアップソフトで3日位前までの分は保存して置いたんですけどね。 動揺してしまい慌ててシステムの復元を実行しました。(2月22日で) しかし、データは戻っては来ませんでした。バックアップソフトでも確認したら、復元日が今日の日付になっていたので、下手な操作も出来ず、混乱状態でお手上げです。 ホント、パソコン無知なので、解りやすいお言葉でご指導頂けたら、有難いです。 よろしくお願いします。 *説明下手ですみません。補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>訳の解らない操作をしたため、保存していたデータが消えてしまいました。 その操作の内容をちょっとでも書いて下されば何らかのアドバイスができるんですが・・・ ちなみに、「てきぱき家計簿マム3」のデータは”マイドキュメント”フォルダの中の”マム3データ”というフォルダに格納されておりますが、本当にそのデータが無くなっていますか? ご確認がまだなのでしたら、是非ご確認下さい。 もし、それも無くなっているようでしたら、過去の分の家計簿データの復元は無理でしょう。 あと、大切なデータは定期的にバックアップする様にされた方が良いと思いますよ。

seiten-36
質問者

補足

>マイドキュメント”フォルダの中の”マム3データ”というフォルダに格納されておりますが、本当にそのデータが無くなっていますか? 確認してみましたが、マム3データは、あったんですけど、更新日が今日になってて、やはり白紙状態でした。 考えてみれば、昨日もう一箇所、マム3データがあってそれは、入力されていました。しかしゴミ箱へ入れて、すべて削除してしまった事が原因なんでしょうか? ・・・だとすると、それ以前の日付でシステムの復元しても、データは、戻ってこないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsayamaz
回答No.3

バックアップソフトで保存したデータは同じハードディスクに保存したのでしょうか?システムが破壊された場合同じハードディスクにあるデータもいっしょに飛んでしまうことが多いので、フロッピーに書き込むとか、CDromに焼くとかしないといけません。 データが別ファイルに残っている可能性もありますから、検索を利用するなりしてどこか違うところに残っていないか調べてみられてはどうでしょうか。 たいがいのソフトは消去を選択しても消すかどうかの警告がでますし、上書きの場合も警告がでるはずですので、まるっと消えてしまうのは考えにくいです。 システムの復元ソフトはものによっては購入当時に戻してしまうものもありますので、(つまり、データもまっさらに、、)コンピュータがまったく動かなくなった最後の最後に使うほうが、、、(このことでデータ消失にとどめをさしてしまった可能性もあります。)

seiten-36
質問者

お礼

ご回答下さった皆さま、大変ご迷惑お掛けしました <m(__)m> 私の勘違いで、ゴミ箱内すべて削除したつもりでしたが、データ残ってまして(=_=)、 なんとか復旧する事ができました。 貴重な、お時間を取らしてしまって、申し分けありませんでした。

seiten-36
質問者

補足

うーん、よく解らないんですが、保存するときは、Dドライブになってます。 >たいがいのソフトは消去を選択しても消すかどうかの警告がでますし、上書きの場合も警告がでるはずですので、まるっと消えてしまうのは考えにくいです。 ソフト自体での消去はしてませんが、マイドキュメント内のマム3データをゴミ箱へ移動し、誤って削除してしまいました。    (ーー;) その行動以前の日付で、システムの復元は無理でしょうか?

• jhead
回答No.1

状況がいまいち把握できないのですが、 もしファイルが削除された可能性があるのであれば、 ファイルの復元をしてみるというのもひとつの方法かもしれません。 ただ、私も素人なので、他の方のアドバイスを待ってからやってみてください。自信がないので。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html
seiten-36
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます<m(__)m> もう少し待ってみます。