• 締切済み

全角運動量について

全角運動量ってなんですか??

みんなの回答

• First_Noel
回答No.3

ご参考まで. #1さまのは,原子や分子などの場合に関するご回答で, #2さまのは,力学での保存量に関するご回答です. いきなり「全角運動量」とおっしゃられても,定義は同じでも, 分野によって回答者さまがイメージされる対象が異なることもありますので, ご注意下さい. ちなみに,通常「全角運動量」と言えば,力学では余りそういう表現はせず, 原子分子の方がよく使う言葉かなと思います. その意味で言えば,地球と太陽とを考え,太陽は位置が動かないとすれば, このとき角運動量は次の3つがあります. ・太陽の自転の角運動量 ・地球の自転の角運動量 ・地球の公転の角運動量 この3つの合計を,「全角運動量」と言います. 原子も同じように,原子核と電子のスピンの角運動量と,電子の軌道周回の角運動量を (ベクトル的に)合成したものを「全角運動量」と言います.

• guuman
回答No.2

角運動量保存 Σ[i]・m[i]・r[i]×r’[i]=0 は 運動の法則 と 作用反作用の法則 から導かれます

• ojisan7
回答No.1

それぞれの粒子の持つ軌道角運動量、スピン角運動量を合成した、ベクトル量です。個々の角運動量は保存されませんが、全角運動量は保存されます。