• ベストアンサー

avi形式について

avi形式をリアルプレイヤーなどで再生は出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

結論から言うと…拡張子aviのファイルは基本的にはWindowsMediaPlayer、RealPlayerなど殆どの動画再生ソフトで再生可能です。 ただし…拡張子aviのファイルには動画ファイルを圧縮する段階で利用されるコーデックの違いによって、何通りもの種類があります。そして、作成時に使用されたコーデックに対応した再生用のコーデックがパソコンにインストールされてないとそのファイルの再生は出来ません。 これから再生しようとするaviファイルに対応したコーデックがパソコンにインストールされているかどうかは、一般的には再生してみないと分からない、ということになります。再生できなければ、それに対応したコーデックを探してインストールしなければならない、ということ。 どのコーデックが必要かは本来素人目には判定できないのですが、『真空波動研』のようなソフトを使えば、判定可能になります。 http://www.kurohane.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんが書かれているようにCodecがインストールされていないため、再生できないと思います。 質問の趣旨とは異なりますが、以下のGOM PLAYERを試して見てください。 リアル社等の一部を除いて、かなりの数のCodecが内蔵されています。 http://www.gomplayer.com/jp/

• natatin
回答No.1

avi形式でも圧縮形式によってはその圧縮したコディックがないと再生できませんね!これはどのプレーヤーでも同じですが コディック内臓のプレーヤーではほぼ再生できますが